週4長時間と週5短時間勤務、どちらがよいでしょうか?

  • 働くママ
  • おおぐま
  • 18/11/25 13:43:05

1歳9ヶ月の男の子がいます。
保育園歴1年1ヶ月です。
平日1日休み有りの週4、朝~夕方までor平日全部出るけど週5、お昼過ぎまで。
小さい子供がいると、どちらの勤務の方がよいでしょうか。

現在、週4、実働6時間、45分休憩で働いてます。
8:45~15:30勤務です。
土日は職場自体がお休みなので、わたしは毎週水、土、日休みです。
自宅から職場が遠いので通勤と保育園のお迎えに行って帰宅すると、17時くらいです。

平日、特に用事があるわけではないのですが、平日に1日休みがあると気持ちのゆとりがあります。
朝ゆっくり起きられる、しようと思えばお出かけ出来るなど。

2日行って1日休みまた2日行って2日休みなので、月木曜頑張れば休み前日の火曜と金曜は「今日行けば休みだから」とお休みだけじゃなくて前日も気が楽です。

だけど小さい子供がいるので、早く帰宅出来るとせかせかしないでお風呂や寝かせつけが出来るので、もしかしたら自分にとっても良いのかな?と悩みます。

平日休みがなくなるのは萎えますが、その分早く帰宅出来てせかせかしないで物事が出来るならと悩みます。

今だと17時頃に帰宅したら、すぐにお風呂夕飯準備と何事も急ぎ急ぎです。
だからって早く帰宅出来る勤務も平日休みなしになると思うと躊躇してしまいます。


どちらが良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ソーセージ
    • 18/12/29 19:38:43

    >>9
    子供がいようがいまいが、あなたがおかしいと感じる人がいるのは事実。
    論点をずらすしかできないならレスしない方がいいですよ。

    • 0
    • 9
    • 洗剤セット
    • 18/12/29 18:05:45

    母親なのに~、子持ちなのに~って言う人は大抵子供がいないやつの意見

    • 2
    • 18/12/29 17:07:57

    子持ちの思考としてもおかしいし、文章まで所々意味不明なんだけど…

    • 0
    • 7
    • ジュース
    • 18/12/29 16:18:34

    子供いてそんなことも決められない上に自分の働きやすい方さえわからないの?
    仕事以前にちゃんと母親できてますか?

    • 0
    • 18/12/29 15:35:35

    短時間一択だよ。
    日々やる事はそう変わらない。
    なら時間はある方が良い。。

    • 1
    • 18/12/02 07:31:59

    どっちがいいかなんて自分でわかるでしょ?

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/11/25 23:07:03

    お二人方、コメントありがとうございます。
    はい、パートです。
    関東在住なのですが、待機児童で自宅近所の保育園に入園出来ず。
    保育関連の仕事をしているので、系列の保育園に通わせています。
    仕事を探した時に受かったのが今のの職場だけですので、遠いのですが勤務しています。
    やっぱり短時間でも週5より週4の方がよいですよね(^_^;)

    • 0
    • 2
    • ほうおう
    • 18/11/25 17:12:14

    平日休みが欲しいから週4で6時間がいいけど、親が休みだと保育園休まなきゃいけないよね?
    それなら週5がいいかも。

    週に何日働けるか選べるってことは、
    パートなのかな?
    パートで長距離通勤は無駄な気がする。
    近場で働けない?

    • 3
    • 1
    • ヘルクレス
    • 18/11/25 13:48:47

    今ほとんど同じ。フルで働いていた経験があるから、今だいぶラクなんだけど…
    うちはもう年長で習い事もしてるけど、1530に退勤したら間に合うよ。まだ先だと思うけど小学生になったら週1休みあった方が参観や役員もラクだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ