譲らない私がケチですか?※長文

  • なんでも
  • CFLDkLL1WQ
  • 18/11/22 01:19:07

いとこ(28歳男)夫婦に子供が生まれましたが、いとことは二年に一度くらいしか会わず結婚したことも知りませんでした。
奥さんの妊娠後に叔母から(いとこ母)から電話が来て、うちの子も同じ月生まれなのでどんな服を用意したか等聞かれ…その時に結婚も知りました。
いらない物も譲って欲しいと言われ、伝えたところ叔母からいとこ夫婦に連絡→叔母から私に連絡が来て、ベビーベッドとベビーバス・肌着等譲って欲しいみたいと言う事でした。
その後私と旦那でいとこ夫婦の家に運びましたが、玄関先に出てくると言っていた奥さんは出てこず後日叔母から連絡が来て寝てたみたいだと。(荷物は玄関先に置きました)
そして三週間近く経ちいとこ夫婦からは一切連絡はないのですが、また叔母から連絡が来てエルゴ・お宮参りのドレス・バウンザーが欲しいみたいだと。
(私の母が◯◯←私はまだ持ってるしくれるんじゃない?と叔母に伝えたようです)

私としては旦那にも手伝ってもらい高速使って一時間半かけて届けたにも関わらず、奥さんは寝てた・更には一言の連絡すらなかったいとこにもうあげたくないと言うのが本音ですが…叔母にはケチだと言われ、母親からはお礼の一言もないのはあれだけど生まれたばかりでバタバタしてるんだろうし、いらないならあげたら?と言われ何だか腑に落ちません。。

確かにもう使うこともなく、かと言って何となく捨てる気にならず…なのであげるのが一番だとは思うのですが。

みなさんならあげますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • お惣菜
    • CPq1gCYGDR
    • 19/01/06 12:55:57

    去年の11月のトピを今さらなぜあげてるの?

    • 0
    • 91
    • 実家から送られる大量の餅
    • /lso+FcciK
    • 19/01/06 12:52:28

    お礼も言えない人にはあげません
    関わりないなら尚更

    • 1
    • 90
    • ソーセージ
    • ClBLYcPs6w
    • 19/01/06 12:45:52

    あげ

    • 0
    • 89
    • ヘルクレス
    • U0gCte4T6b
    • 18/11/22 15:30:03

    モヤモヤする気持ちは分かるよ。
    まぁでも使わない物を家に置いておくよりは、少しでも沢山使ってもらった方がいいしね。
    あげて、あとは付き合いもそこそこでいいんじゃない?

    • 0
    • 88
    • はちぶんぎ
    • ob0zWYMc8w
    • 18/11/22 15:27:51

    >>86続き気になるから教えてね

    • 0
    • 87
    • うしかい
    • s6x6Hnqm44
    • 18/11/22 15:08:49

    >>81
    ここのトピ主さんそんなに嫌味ったらしくないよ。

    • 0
    • 18/11/22 14:51:41

    沢山のコメントありがとうございます。
    貰ってくれることは嬉しい。でもケチはないんじゃない?なんだかモヤモヤするな~くらいに思ってトピ立てたのにグチグチ言ってしまってすみません。

    来週お宮参りで急いでるみたいなので、叔母には「叔母を挟むと話がこんがらがるからいとこに直接連絡する」と伝え「その方がいいね」となりました。
    いとこには早めに電話してとLINEして、17時前には電話するってことでした。

    貰えるなら欲しい・◯◯は持ってないかな?って奥さんが言ってたけど…って言われ、その言葉を鵜呑みにして奥さんが欲しがってるんだと思っていましたが、実際は違うかもしれませんし迷惑になってるかも知れないですね。

    • 2
    • 85
    • たて
    • lU2KngIYPU
    • 18/11/22 14:06:29

    常識ないな~とは思うけど、
    今後子供産む予定ないなら譲るかな、私なら。
    ゴミになっちゃう事思ったら。

    • 2
    • 18/11/22 13:43:22

    叔母とその夫婦の連絡がそもそもかみ合ってないとか?
    間におばちゃん入るともう話がややこしい。
    もう従弟と直接連絡とったらどう?

    • 4
    • 83
    • 匿名
    • jdVheSR1ax
    • 18/11/22 13:38:20

    >>65
    それあるかもね。
    なんでもかんでもお下がりって私なら嬉しくないし。義母が勝手に張り切ってんじゃない?

    • 1
    • 82
    • いっかくじゅう
    • eLcWi1SPCV
    • 18/11/22 13:34:58

    オークションで売った
    友達に譲った

    でそれ以降は何もあげない
    非常識だ!

    • 0
    • 81
    • オリオン
    • rZftNrouQX
    • 18/11/22 13:28:04

    これ、前に旦那の妹夫婦にベビー用品あげない私はケチですか?私はいいものを使ってて、キレイな状態だから、ありがとうもいわない妹にあげたくない。みたいなトピあったけど、すごい似てる。
    そんなにあげたくないなら、あげなければいい。

    • 0
    • 80
    • レチクル
    • oFWYD7MzMq
    • 18/11/22 13:15:00

    高速で一時間半もかけて届けたのにケチってムカつくね。
    私なら叔母に「いくら先方が大変な時期でもなぜあげるこちら側が高速一時間半もかけて届けなきゃならないのか。
    一度届けたのにも関わらず次は断ってケチと言われる意味がわからない。
    従兄弟のお嫁さんからも連絡ないから届けたのがありがた迷惑だったように感じるからこちらからはもう行きません」
    て言いたい。

    • 6
    • 79
    • はくちょう
    • 9qpYNoYGrb
    • 18/11/22 10:04:08

    >>65
    もしかしたらこれかも…
    いとこ嫁は初めての子供だし新しいのが欲しいのに義母(主のおば)が強引に「主がぜひ使ってと言ってるから貰っておいたら良いわよ~」とか言ってたりして(笑)
    少しでも費用浮かせるために…
    自分達が買って上げなくても済むように。

    • 2
    • 78
    • ケフェウス
    • oKyr9+2Rd/
    • 18/11/22 09:52:39

    主さんがあげたものをいとこ嫁がメルカリとかで売ってるんじゃない?

    • 3
    • 77
    • はえ
    • tJXSv/NidU
    • 18/11/22 09:43:31

    叔母さんがくれくれなんだよね。分かるわ~!
    うちもお祝いとか電話1本もない従兄の母(伯母)が、娘の服を見てはくれくれになる。見る目はあるから、いい服ばっかり。1度だけあげたけど、やっぱりバカらしくなって以後は捨ててる。

    • 1
    • 76
    • ブラウ
    • Gmceqy5q2m
    • 18/11/22 09:27:58

    あげないよ。一言のお礼も言えないほど余裕ないのに、欲しいものを指定できるのかー、て思うよね。
    いらないものでも、不躾な人にはあげたくないよね

    • 3
    • 75
    • ポンプ
    • 3juKRVxi6g
    • 18/11/22 09:19:27

    あげない。

    • 4
    • 74
    • とかげ
    • b+Ki41IsUj
    • 18/11/22 09:12:08

    >>71どんなにバタバタしてたとしてもわざわざ持ってきてくれた人に挨拶も御礼の一言もないなんて頭おかしいよね

    • 1
    • 73
    • とかげ
    • b+Ki41IsUj
    • 18/11/22 09:10:09

    私もおなじようなことがあったよ
    うちのお下がりが欲しいといとこから母に連絡があり(私の連絡先知ってるくせに)、あげたんだけど本人からは御礼の言葉なし
    御礼言わないくせに次も欲しいの連絡はくる…
    母がいとこ嫁に直接もっていったのに「そこ置いておいて下さい」で終わり

    母もそれはないだろって怒ってもうあげなくていいって言われたわ

    • 3
    • 72
    • かじき
    • 3Pa08CxM3y
    • 18/11/22 09:03:25

    私ならあげない
    思い入れあるものだから、知り合いに譲る
    写メとかで赤ちゃんに使ってるの見れたら尚嬉しい

    • 1
    • 71
    • じょうぎ
    • RE85J/KUFG
    • 18/11/22 09:01:01

    生まれたばかりでバタバタしててもありえない。
    感謝がない人間、もらって当然の人間、ありえない。
    他の人も書いてたけど、あげたものも返してほしいくらいだな。
    私だったら次は絶対あげないよ。

    • 5
    • 70
    • オリオン
    • SYNbO2gJeD
    • 18/11/22 08:57:04

    むしろあげたもの返してほしいレベル

    • 8
    • 69
    • はくちょう
    • A4yHU342Td
    • 18/11/22 08:55:36

    そんな人にタダであげるくらいなら、メルカリやリサイクルショップに持ってった方がいいな、私は。
    友達に譲ってしまったんですーごめんね!で切り抜ける。

    • 3
    • 68
    • みずがめ
    • B4FBrAbNe7
    • 18/11/22 08:51:51

    >>62
    (笑)もう笑うしかない。

    • 0
    • 67
    • みずがめ
    • B4FBrAbNe7
    • 18/11/22 08:50:47

    >>62
    (笑)もう笑うしかない。

    • 0
    • 66
    • 頭きた
    • s2F9fYYllI
    • 18/11/22 08:40:12

    嫁は お古なんて要らないパターンかな。

    私 頼んでねーし状態なのかもね。

    母親には

    旦那くんに頼んで高速使ってまで約束通り持って行ったのに出て来ないわお礼も言わないってどうなの?旦那くんに対して顔がたたないわ。
    なのに叔母さんから何でケチって言われなきゃならないの?そもそもケチなら高速使ってまで持って行かないと思うけど。心外だわ。

    と言ってあげなくていいよ。
    だいたいさ人からの貰い物で全部済まそうとする方がケチ

    • 0
    • 65
    • いっかくじゅう
    • egRO5JhDcl
    • 18/11/22 08:35:04

    絶対にあげない。非常識。

    挨拶、お礼がないのは本当はいらないのでは?という。ババは欲しがってるけど、嫁は新しいの欲しいんじゃない?って実母にいうたれ!

    • 4
    • 64
    • ペガスス
    • IQOEzGueg6
    • 18/11/22 08:31:34

    孫のものも揃えられないくせに、姪が大事に使っていたベビー用品を無理やり貰おうとする方がよっぽどケチだとおもうわ。
    だったら私をケチ呼ばわりするなら自分が買ってやれよって私なら言うわ。

    • 5
    • 18/11/22 08:30:18

    あげない。

    使うことなくても、そんな人に譲るの嫌だ。

    育児大変かもしれないけど、寝てたって、、

    • 1
    • 18/11/22 08:29:25

    >>60
    叔母のみが来ると思われる。

    • 4
    • 61
    • きょしちょう
    • q1pr5X14jH
    • 18/11/22 08:27:19

    何を言われてもあげない。

    何様?ケチだと言うならお前が買ってやれ。たかるな。
    バタバタしてても口がありゃありがとうくらい言えるわ

    • 4
    • 60
    • うみへび
    • rjAoMOHzsk
    • 18/11/22 08:20:49

    直接見て貰って、良ければ持って帰ってください!と言って来て貰えば、まさか手ぶらじゃ現れないでしょうし、初対面嫁からも、前回の無礼のお詫びとお礼があると思います。

    • 4
    • 18/11/22 08:15:31

    嫁はおばさんの事も軽く見てる
    だから親戚の主も軽く見てる。
    今回断らなかったら、この先もお下がり続けないといけないよ。
    挨拶なし、お礼なし。金品のお礼じゃなくて
    せめて言葉のお礼は最低でも欲しいでしょ。
    主も人間なんだからさ。

    • 10
    • 58
    • いるか
    • VQdYrutJ0B
    • 18/11/22 07:59:49

    お宮参りのドレスなんてもう使う時期なんじゃないの、、笑
    いとこと連絡とれるなら、直接聞く。ほんとに欲しいのかわからないし。ほんとに欲しいというなら、行く時間はないから着払いでよければ送るねと言う。

    • 3
    • 57
    • みずがめ
    • LksZU47GHY
    • 18/11/22 07:59:31

    寝てたのは百歩譲ってしょうがないとしても、お礼の電話もないのは嫌ね。
    私もあげたくない。
    というか欲しいなら取りに来いってうちの旦那なら言うわ。

    • 14
    • 56
    • じょうぎ
    • EglEXIHbPk
    • 18/11/22 07:48:38

    >>54
    うち、これだったよ。
    うちの子3人も使ったあれこれ、叔母が欲しいって言うし母もあげろと言うからからあげたけど、イトコはいらなかったっぽい。
    イトコ達は公務員で稼いでるし、産休育休も3年とっても生活できてたし、ママバッグや持ってるものはブランドだったし、うちとは全く違う生活。

    義母や義姉に買ってもらった思い入れのあるもの、あげなきゃ良かったよ。

    • 3
    • 55
    • みずがめ
    • SKeZdzYv64
    • 18/11/22 07:43:06

    あげない。
    それにいるならとりに来いって感じ。

    • 13
    • 54
    • こいぬ
    • 5rsy0XsZO9
    • 18/11/22 07:37:54

    >>51
    私もこれかと思った。
    叔母さんが勝手に盛り上がってるだけかと。

    • 5
    • 53
    • りゅうこつ
    • xP8Z4/Ys6G
    • 18/11/22 07:33:39

    相手がそんな態度なら、私もあげたくない。
    メルカリとかで売る。

    • 8
    • 52
    • ろくぶんぎ
    • 1Gt/Y4xZvu
    • 18/11/22 07:31:01

    主のお母さんかお父さんが間に入って話しできないかな?
    身内なんだから色々と理由つけて断るより、はっきり言ったがいいんじゃないかと。
    主の身内として、主の旦那に申し訳なさすぎる、と。
    叔母が突っ走ってる感あるからさ。

    • 2
    • 51
    • じょうぎ
    • oBikIcBdt3
    • 18/11/22 07:30:50

    意外といとこ母が勝手にクレクレしてるだけじゃないの?

    本人達はいらないのかも。

    • 13
    • 50
    • ちょうこくしつ
    • oV8MJ+iYX5
    • 18/11/22 07:30:02

    >>48
    リサイタル×
    →リサイクル○

    • 2
    • 49
    • はえ
    • tJXSv/NidU
    • 18/11/22 07:29:30

    ケチじゃないよ。捨てる方がまし。近所の子にあげることになったとか言っておいたらいいよ。

    • 9
    • 48
    • ちょうこくしつ
    • oV8MJ+iYX5
    • 18/11/22 07:27:54

    そもそも、
    結婚を知らされていないのに、物をクレクレの時だけ知らせてくるのに不信感。

    旦那にとってはほぼ会った事のない他人の為に時間とお金をかけて持って行ってあげたのに、お礼すら言わない。
    前回のお礼も言わないのにまたクレクレ…。

    そんな人達に物をあげるを含め、何かしてあげたいなんて思えない。
    捨てる方がまだまし。
    捨てるのが忍びないならリサイタル等の方がいい。
    もしどうしても欲しいなら、いとこがお金と時間をかけて取りにくればいい。

    • 11
    • 47
    • はちぶんぎ
    • 8w9T7Itqt+
    • 18/11/22 07:26:28

    「お礼がないから上げない」ではなく「お礼がないのはいらない物だったのか?」って言ってあげない。

    • 1
    • 46
    • はちぶんぎ
    • 8w9T7Itqt+
    • 18/11/22 07:24:07

    >>45高速一時間半を下の道で行くとどれくらいになるかわからんが、拘束時間を考えたら大抵の人は高速使うのではないかな。

    • 10
    • 45
    • カメレオン
    • w2Y1NCctWS
    • 18/11/22 07:13:57

    着払いで郵送しちゃえば?
    高速は主と主旦那の判断だし、下道から行くことも出来るでしょ?
    それは文句言われてもね...て感じかな。
    寝てて出てこなかったとか、アホかって思った。
    持ってきてもらってて、顔も出さず、改めてお礼の電話やメールもしないのはありえない。
    譲りたくないならそう言えば?まだ使う機会があるとか、思いれのある物だからとか他の人に譲ったとか言って。

    • 2
    • 44
    • みずがめ
    • B4FBrAbNe7
    • 18/11/22 07:08:38

    >>37
    授乳中でもおむつ替えしていようが、来客時は中断して顔を出すけどね。
    見当たらないと言うかな。高速代かかるし時間とられるわけなので、送ったほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 43
    • りゅうこつ
    • SqB5w2Imao
    • 18/11/22 07:01:10

    >>41 これ読んでる時に思った。叔母を通してではなく本人同士で連絡したらいいのに。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ