保育園PTA嫌な保護者

• 乳児・幼児
  • リバーサイド
  • 18/11/21 15:06:40

現在保育園のPTA会長をしています。
一人の会員のメール内容が腹が立つのですが、普通のことなのでしょうか?
・昨年の発表会保護者出し物でゲームをしたのですが、「司会の人が園児が手を上げて当てるのに不公平だったから今年は違う人が良い。自分の子どもがされたらどうでしょうか?いやですよね?でも、自分は司会しません。」とメールしてくる。(去年の司会は私でした。ビデオを見返しましたが、みんな二回ずつ当てられていました。)
・園のまつりの感想アンケートに
お店の雰囲気が暗かった~お釣りが足りなかった~看板が小さくてわかりにくかった~お客が少なかった~など、マイナスな言葉ばかり。(お釣りはその場で対応できるものだったし、看板はそんなことない。お客の少ないのはどうしようもない。と他の保護者からいわれています。)
・挨拶は基本無視。他の保護者や先生の前ではワントーン上がった声でにこやかに話す。なので、他の人にはこの人の裏の顔は知られていないと思います。
今までも何度か行事がありましたが、マイナスな面ばかり指摘してきます。他のかたはそんな細かいことまで言わなくても良いのに…と、感じているようです。本当に細かいことまでぐちぐち言ってきます。そのわりに、なにもしない。「こうやればよかったのに」というならもっと事前準備から関わってくれたら良いのに。協力の連絡をしても無視です。口を出すけど手は出さないって感じです。以前も役員会に怒鳴り込むなどしたらしく、先生たちも気を使っている様子が見ていてわかります。連絡事項は必ずその方を見ながらです。
特に私は嫌われているようなので当たりが強いのだと思うのですが、こういったタイプの保護者はどう対応するのがいいのでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/12/29 13:17:45

相手の感情たけ、くりかえし。
    そうですよね、暗かったですね、こうでしたね、こうでしたねとおうむ返しして

では改善するよう努めます。ありがとうございます。次の作業にうつりますね、にこ。

でよくない?
    相手の感情は、たんたんと流していい。全員に好かれるのはむり。自分のすること気に入らないひとはいる。優等生をきらうのは、まさに不良だよね。不良のようなママの当たりやみたいな嫌みをまともにうけなくて、いい。

その人の時だけ、ロボットのように対応すればよい。

傷つきます、私も。私は傷ついたら
    家で「傷ついたー!丸々さんにいわれて傷ついたわ。私!!腹立つわ!」とさけび、スッキリして、切り換えて淡々とします。

美味しいものたべて、家族や大好きな友人と話して過ごし、嫌いなやつは、最低限の関わり。ムカついても長時間考えない。嫌いなやつのことばっか考えてるってむしろ好きなの?!ってなりますよ

• 1
    • 18/12/13 19:39:13

ネガティブな意見て事は、「こうしたらいいのに」って意見があってこそ思う事だから、その人に会長やってもらうべきだよ!いたね!適任者が!良かったね~

• 0
    • 18/11/21 20:24:46

いるよね。
    至らなくって、ごめんなさいー。ビデオ見ますねー
    司会はしなくって良いのでPTA会長お願いします。次は〇〇さんお願いします。
    一任しますね。で良いのでは?

看板小さかったですか?どのくらいの大きさが良かったですか?聞きたいので参加お願いしますね。
    お客様は〇〇さん皆んなに人気者なんで来年はお願いしますね!
    お釣りですか?
    両替も最近有料なのでね~
    お店の雰囲気暗かったですか?明るい〇〇さんが居なかったからですよーって返す。

• 4
    • 8
    • かみのけ
    • 18/11/21 20:23:59

いるいる~仕切り好きベテランママで末っ子の時は会長だね!と周りから言われてたけど、園からNGでて本部役員になれなくて態度一変、役員に対するクレーマーになったママ。
    一応意見としては目を通すけどスルーした。
    口は出すのに役員やらないなんて最低なママだね。
    相手にするのも馬鹿らしい。
    いちいち相手にしなくていいよ。

• 0
    • 7
    • リバーサイド
    • 18/11/21 20:11:11

>>5
    少人数なので、他の人はあまりかかわり合いたくないようでみんなその人のいいなり?で、反抗することはありません。
    私への強いあたりにも「へーそうなんだ…あの人また?」と顔をしかめるだけです。

• 0
    • 6
    • リバーサイド
    • 18/11/21 20:07:25

>>2
    経験者さん!
    相手をすると他の人も離れていくってことですか?やっぱ相手にしないのが一番なんですかね…

• 0
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/11/21 20:05:46

わかる!
    その人にも責められるけど「言い返せばいいのに」とか「無視したらいいのに」とか周囲からもあれこれ言われない?
    しまいには、直撃喰らってる私は置いておかれて「役員の人かわいそう…」って言われた。

• 0
    • 4

ぴよぴよ

• 18/11/21 15:12:48

保育園のPTA…
    底辺の集まり

• 0
    • 2
    • カメレオン
    • 18/11/21 15:10:47

経験あり。対応しようとすればするほど疲れるだけだし、その人以外のきちんとした親、頑張ってる役員までもが離れていくよ。

• 0
    • 1
    • はくちょう
    • 18/11/21 15:08:42

相手にしない。
    そうですかーで終わり。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています