期末テスト。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 中学生以上
  • ケフェウス
  • 18/11/20 17:19:55

今年受験生の息子がいます。先日最後の期末テストがあり今日何教科か返ってきました。学年では今回のテスト、どの教科も平均点が悪く、ある教科は全体に酷かったらしく明日期末テストと同じテストを再度行い先日のテストの点数と比べて良い点数を成績として見ると担当教師から言われたそうです。うちは部活引退後から塾に通い始め塾のお陰で今回のテストはどの教科も点数をとる事が出来ました。大事なテストだと分かっているので必死に勉強もしていました。だから良い点が取れたのに今回の措置は点数が取れなかった生徒に有利としか思えません。3年生のある意味1番大事な期末テストにこんな中途半端な措置ってアリですか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/05 08:17:09

    結局、再テストの結果がよければ文句はないってことだよね。

    • 0
    • 18/12/05 07:57:14

    2回目のテストは100点でした。成績評価も30日に渡されて5付けてもらえたので良かったです^^*

    • 0
    • 18/12/01 17:22:51

    成績どうでした?うちももうすぐ面談。胃が痛い(笑)

    • 0
    • 18/11/22 22:15:11

    >>10
    あれれ…
    やっぱり似てる。
    うちの学校も30日に成績が出てそれ見ながら三者面談やるよ。

    • 0
    • 18/11/22 22:12:48

    うちの学校のことかと思った。
    ちなみに再テストは理科だったんだけど…
    60点から86点まで上がって喜んでた。
    主さんところも両方良いならその分評価されるだろうし悔しがることはないかと。

    • 0
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/11/21 23:43:27

    色々なご意見ありがとうございます。今回の件は教科担当の先生があまり評判よろしくない先生なので不安になりました。解答を見たら記号で書く物が半分以上だったので同じテストでの再テストは意味がないのではと思ったりもしました。とはいえ私が動いたところで何も変わらないし見守りつつ正しく成績を評価してくれる事を願います。今月30日には受験校に提出する成績表が出るので子供の努力が実るといいなと思っています。

    • 0
    • 18/11/21 18:02:18

    同じテストやるんだから、点数あがるんだし、いいんじゃないの?主の子も他の子も。
    再テストはわかるが、同じテストって理解できないけどね。

    • 1
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/11/21 17:59:29

    >>5
    トップ校ならオール5の成績がないと入試本番で満点が取れても内申点不足で不合格になるよ。内申の一つ一つが合格を左右する。

    • 4
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/11/21 16:03:45

    やり方に問題はあるけど、中学生にとって結局は高校受験が大本命。
    そのやり直しテスト1科目で中学3年間の内申が受験に大きく響くほどの影響を及ぼすとは思えません。
    いうなれば、最後の成績表を手に取る親の安心措置のようなものかと思います。

    うちは子供の成績がそれなりに良いですが、他の出来ない子たちにそんな措置があったからと言って対して困りません。
    だって本番は高校受験。
    これまで頑張って積み上げてきたものを、最後のテストで少しぐらい評価を上げてもらったぐらいの内申と実力には負けないと思ってやってます。

    • 0
    • 6
    • オリオン
    • 18/11/21 06:18:54

    >>5
    どうでもよくはないでしょ。多少なりとも内申点に響くんだから。
    地域によっては中3の二学期の内申点のみ見るっていう所もあるからね。

    • 5
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/11/21 00:40:18

    推薦目指してるならまだしも、普通に一般入試受けるなら期末テストとかどうでもいいんじゃない?
    評定に大きな差が出るとは思えないし、評定悪くても受験で点取れさえすれば上位校だって受かるんだから。

    • 0
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/11/20 22:49:27

    ご意見ありがとうございます。明日のテストは満点とれるよう頑張るようなので見守ります。

    • 0
    • 18/11/20 17:53:56

    今って絶対評価でしょ?
    よその子が点取ったからって主さんの子の評価が下がる訳じゃないんだから別にいいんじゃないの?

    • 6
    • 18/11/20 17:39:27

    一回目以上の点を本人も取るだろうし両方取れてたらちゃんと評価してくれるだろうから気にしません。

    • 1
    • 18/11/20 17:22:57

    再テストは理解できるけど、いい方の点数を採用というのは理解出来ないね。学校も必死なんだろうけどさ。
    文句言っても変わらないんだから、前回よりいい点数取るチャンスだと切り替えて、更に高得点狙うしかないね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ