アドバイス下さい。友達と一緒に習い事に通うか否か?

  • なんでも
  • がか
  • 18/11/19 15:40:38

子供2人年少、年中児がいます。
年中の我が子の仲良しのお友達が、4人同じ習い事を始め、うちの子も自分もやりたいと言ってる。
理由は、習い事が同じ子達は園終わりに習い事の時間まで一緒に遊べたり、同じ習い事をすることで子供同士が仲を深めているから、それが羨ましいみたい。
仲間外れにされるわけではないけど、自然と同じ習い事の子同士が仲を深めてるようで。

友達と同じ習い事、どう…?やめた方がいい?
優劣がつく習い事ではなく楽しく身体を動かす感じ。
メリットデメリット教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/19 16:44:11

    別に習い事まで同じじゃなくても、幼稚園内で遊べればそれでいいですよね。
    誰と誰は今日は習い事の日、と言って疎外感を感じるみたいで。

    でも、他にやらせたい習い事もあるから、周りに流されてはダメですよね。

    • 0
    • 18/11/19 16:40:51

    やだやだ無理

    • 1
    • 18/11/19 16:39:53

    スイミング4人で通ってなかなか進級できないママがぽつんになってた。絶対にやめたほうがいい。気が滅入るよ。

    • 1
    • 18/11/19 16:32:43

    >>10
    この理由ならやらない

    • 0
    • 18/11/19 16:29:24

    ごく小さい頃の習い事だし、自分ならその場が楽しいという経験を買う気持ちでやらせるなぁ。
    もちろん送り迎えや月謝が生活の負担にならないのなら。

    • 0
    • 18/11/19 16:19:27

    習い事にもよるかな。
    自分の子の時は、幼稚園の習い事は月1000円で親は終わりに迎えに行くだけだったから、延長保育がてらみんな習ってたしそんな感じの習い事なら気軽に習わせるけど、園終わった後に他の場所に移動して親も習い事中拘束されるような習い事だと、親が必要ないと思えば習わせることないと思う。

    • 0
    • 18/11/19 16:18:26

    友達と習い事いい事ない、
    必ず親も比べてしまうし。
    偶然なら仕方ないけど必然ではない

    • 1
    • 18/11/19 16:17:07

    幼稚園の園内で放課後?に習い事をしてくれるなら卒園までの期間限定だからさせてもいいけど、他の場所に移動してならやめた方がいい。

    優劣がつく習い事だと揉める元。うちは塾絡みで色々あって紹介するのが嫌になった。

    • 0
    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 16:10:57

    まぁ幼稚園生の身体を動かす系の習い事って、大体はどれもお遊び程度だよね。もちろん本気で上達しようとしてる人も中にはいるだろうけど。親がいらないと思うならする必要はないと思う。

    • 0
    • 18/11/19 16:04:38

    昔、年少の頃に誘われたときは、他の習い事もしてたから、うちは他のを習ってるから~と言ったんです。
    でも、親が必要ないと思ってることをやらせるのも変な話ですよね?
    幼稚園内で遊べば十分だよね…。
    でも子供が喜ぶなら、嬉しいならとも思ってしまう。

    • 0
    • 11
    • りょうけん
    • 18/11/19 15:59:31

    >>8
    習ってる子のお母さんには勧められたの?
    勧められてないのに入るともともと習ってた子の親同士ばかり仲良くてなんだか面倒くさそう。

    • 0
    • 18/11/19 15:59:08

    その習い事がしたいわけじゃなくて、仲良しの子達が楽しそうだから自分もって。

    私としては、その習い事は別にしなくてもいいかなとは思う…

    • 0
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/19 15:56:29

    子どもがやりたいならやれいいんじゃない?って単純に思うけど。親同士の付き合いは他の習い事でも一緒じゃない?

    • 0
    • 18/11/19 15:51:31

    1人が始めて、誘われて、その子がいるならうちもやってみようかな、じゃあうちも身体動かすの好きだし身体が鍛えられそうだしーという感じで次々と増えて今4人。

    幼稚園だけでなく親も週一付き合うことになるしめんどくさいかな?
    子供が可哀想、とかは気にしなくていいよね

    • 0
    • 18/11/19 15:48:30

    >>1
    誘われなかった時点で主親子は〝仲良しグループ〟には入ってないよね。そこに後から入るって、デメリットしかないと思う。

    • 1
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 15:47:45

    >>1 何かのトラブルがあった時は大変だよね。
    私も、どうして4人が同じ習い事を始めたのか経緯が気になる。
    だれか最初にならって、私も、私もと芋づる式なら入会しやすいけど最初から4人同時なら嫌だな。

    • 1
    • 5
    • さいだん
    • 18/11/19 15:46:03

    友達目当てなら、習わない

    • 1
    • 18/11/19 15:45:54

    私なら嫌だ。
    絶対めんどくさい。

    習い事したいなら他の場所か違う習い事にする。友達が居るからって基準ではさせないかな
    友達が辞めたら辞めるの?

    • 2
    • 3
    • やまねこ
    • 18/11/19 15:45:18

    やめた方がいいに決まってる

    • 2
    • 18/11/19 15:44:32

    親同士の付き合いの方が面倒くさそうだけど、やらせてあげても良いと思う。

    • 1
    • 18/11/19 15:43:09

    いい事なさそう、メンドくさそう
    最初から誘われなかった時点でちょっとね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ