敬語なしでいいよ~って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/19 11:54:29

    >>9
    敬語なし=礼儀を欠く
    こういう人が身近にいて、
    とてもみっともないと私は思ったよ。

    • 0
    • 18/11/19 09:16:08

    うん。でも慣れるまでは敬語で話しちゃうけどね。

    • 0
    • 18/11/19 09:14:19

    >>40
    そもそも上だから敬語を使うんじゃないの?なのに上からくるのが嫌だっておかしくない?敬語を使ってくる人に対しての敬語なしでいいよーじゃないの?

    • 2
    • 18/11/19 08:44:50

    >>40
    これ言われると、何であなたに言われなきゃいけないの?って思う。

    • 1
    • 18/11/19 08:42:29

    >>44
    わたしも、職業がら文面敬語。
    んで、仕事直後に会ったママ友にも、仕事口調がぬけてなくて、いちも敬語になっちゃう。しかもフレンドリーに話したい気持ちも相まって変な敬語に、、、。

    • 0
    • 44
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 08:15:04

    >>33
    いやいや、なんか文章打ってて語尾が敬語じゃないと違和感しかなくて。堅苦しいってたまに言われます…。

    • 0
    • 18/11/19 08:09:01

    >>40「敬語やめて~」は?

    • 0
    • 42
    • きょしちょう
    • 18/11/19 08:07:39

    >>40
    わかる。

    • 0
    • 18/11/19 08:07:38

    >>36
    関東人は上品だからね。関西と比べると!

    • 1
    • 18/11/19 08:05:18

    敬語なしでいいよ~って上からだよね。
    言われたら嫌だ。
    仲良くなって自然と敬語がとれてく方がいいかな。

    • 12
    • 18/11/19 08:00:59

    >>36それはない

    • 0
    • 18/11/19 08:00:57

    >>36そうなの?

    • 0
    • 18/11/19 08:00:07

    たしかに・・・。でも、

    でも私は

    壁の外のひとには敬語だな~
    (心が許せる人でないと無理)

    陰では「アイツ、タメ語で話してくる」っていう奴いるから。

    • 5
    • 18/11/19 07:51:45

    これって関東だけだよ。
    方言出さない為の標準語みたいなものだから。
    他県はすぐタメ口、知らない人まで。

    • 0
    • 18/11/19 07:49:53

    そりゃまぁそうだよね。敬語って一線ひくもんね。当然付き合い方もそうなる。
    だから逆に一線引きたい人とはいつまでたっても敬語だわ。

    • 6
    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 07:48:29

    >>15
    相手が歳下だろうが、自分自身も敬語だから。

    • 3
    • 18/11/19 07:31:41

    >>30
    偉い

    • 0
    • 18/11/19 07:31:29

    >>1同じく

    • 0
    • 31
    • テーブルさん
    • 18/11/19 07:30:19

    明らかに年上のママには敬語じゃなきゃ話しづらい。馴れ馴れしくいくのって、長年の付き合いがないと無理。ある程度慣れるとタメ口も入れるけど基本は敬語かな。

    • 5
    • 30
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 07:26:08

    敬語なしでいいよーって言ってくれる人にも、LINEやメールだと敬語になっちゃう。
    会って話してる時は敬語使わないんだけど。
    私みたいな人いる??

    • 3
    • 18/11/19 07:24:58

    敬語以前に話しにくい人に言われると戸惑うw

    • 0
    • 18/11/19 07:20:25

    >>22
    幼稚園のママさん達には
    全員に対して敬語で話してる。
    年齢なんて聞く程深い付き合いじゃないから
    尚更敬語のまま。

    • 5
    • 18/11/19 07:17:15

    >>21わかる、みんなの年分からないしみんなで話してる時意識したら会話おかしくなる

    • 0
    • 18/11/19 07:16:39

    >>23じゃあとくに敬語無しにしよ~とかは声かけないってことか。答えてくれてありがとう。

    • 0
    • 18/11/19 07:16:21

    気遣ってくれてるいい人って感じする。だからと言って、すぐ敬語なしにはならないけどね。そう言ってくれる事で段々と敬語なしになっていけるから話しやすいかも。

    • 2
    • 24
    • ヘルクレス
    • 18/11/19 07:16:00

    >>21わたしも。
    敬語じゃなくても、丁寧語。
    本当に方便で喋れるのって家族と実家の家族だけだ

    • 2
    • 18/11/19 07:15:29

    >>19
    まぁそうだけど、20さん同様くだける人もいるし、そこを「ダメよ!敬語にして!」ってわけでもないよ。自然に任せる。

    • 0
    • 18/11/19 07:14:12

    「年上には絶対敬語」って人は、何人のママ達で話す時どうするの?
    「◯◯さんは年上だから敬語」「△△さんは年下だからため口」ってややこしいわよね。

    • 4
    • 18/11/19 07:12:22

    言われても、敬語で話してしまう。
    年下年上関係なく敬語
    本当に仲良い人以外無理。

    • 9
    • 18/11/19 07:09:43

    >>17
    そういえば言った事はないかも。
    相手は人によって敬語のままの人や
    くだけてく人様々だから、人によるかな。

    • 1
    • 18/11/19 07:09:40

    >>18自分が年上の立場の場合、相手が敬語だったらそのまま敬語の関係ってことよね?

    • 2
    • 18/11/19 07:08:57

    >>15
    「使ってもらう」でも「もらわない」でもない。こちらからは何も言わない。

    • 1
    • 18/11/19 07:08:07

    >>16敬語じゃなくていいよって言うか言わないかどっち?

    • 1
    • 18/11/19 07:07:21

    >>15
    相手は敬語じゃなくても
    気にならないよー!

    • 0
    • 18/11/19 07:06:05

    言われると困るって人は自分が逆の立場でもずっと敬語使ってもらう?

    • 2
    • 18/11/19 07:05:01

    言われると困るって人いるけどさ、年上側はこれ言わなきゃいけない感じじゃない?なんか年上ぶってる気がして。別にどっちでもいいけどとりあえず言ってくれてるんだから、結局いい人が多いと思う。

    • 1
    • 18/11/19 06:59:48

    確かに話しやすい。話す言葉全部敬語って大変だし疲れる。相槌とかで あー、とか言っちゃう時とかあるし、○○で○○だから。とか言っちゃったりするからそう言ってくれるとちょっと気楽になる笑

    • 0
    • 18/11/19 06:57:18

    それ知り合って間もない人に言われると困る。年上なら尚更。あと呼び方も苗字+さん付けで呼んだら「名前+ちゃん付けでいいから~!」って言われて引いた。
    いい歳したおばさんが自分からちゃん付けでとか言うな。

    • 12
    • 18/11/19 06:50:48

    私それ言われると逆に困る。どうしても年上の人や初対面の人には敬語が落ち着く。

    • 12
    • 18/11/19 06:48:34

    でもやたら早いタイミングの人とか、敬語なくすほどの付き合いか?って人とかいない?

    • 9
    • 9
    • おひつじ
    • 18/11/19 06:44:54

    >>3敬語なし=礼儀を欠く
    とは思わないけどね。
    敬語使っているだけって人もいるし。

    • 3
    • 18/11/19 06:41:36

    それ言われるとむしろ上下関係できる気がする。

    • 9
    • 18/11/19 06:40:27

    敬語無しでいいよ~って言っても敬語で話し続ける人とは、それ以上仲良くなれない。

    • 9
    • 18/11/19 06:39:17

    うちの旦那おじさんなんだけど、若い子(女性)にタメ口でいいよーと言っているけど、下心もついでにあるよ。

    • 1
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/11/19 06:36:49

    なしでいいよっていっても敬語で話す人はいやだ

    • 4
    • 18/11/19 06:33:56

    小学生の頃友達の家遊びに行って
    友達のお姉ちゃん(1個上)に
    敬語じゃなくて良いよって言われて
    素直に受け止めてその通りにしてたら
    後日そのお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達に
    呼び出されてシメられた。

    歳ちがうのに敬語使ってないらしいな!って
    えーーそりゃないよー。って思ったけど
    言う事聞いた。
    そこからどんな人に
    敬語じゃなくてもいいって言われても
    絶対に無理(笑)

    • 2
    • 3
    • くじゃく
    • 18/11/19 06:30:01

    敬語なしでいいと言われても、
    礼儀はしっかりしないと私は嫌だ。

    • 7
    • 18/11/19 06:29:28

    あらやだ初めて言われたわ。ありがとう

    • 0
    • 18/11/19 06:28:02

    私逆に緊張する(笑)敬語使わせて欲しい。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ