実母私にだけ厳しい。一体なんなの?

  • なんでも
  • はくちょう
  • 18/11/17 19:45:04

昔から妹だけを猫可愛がりしてて、わたしは失敗作みたいな扱いだったんだけど、結婚して離れて暮らしていて、わたしの家族ライングループがあり、妹が出掛けた話にはのりのりなのにわたしのは完全無視。あげく、『ケーキばっかり食べれていいね』とか、『舌がこえてる』といってくる。
なんかむかつく。なんなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/18 15:32:01

    相性なのかね~
    妹は短気で文句も多いから母親も妹に文句言えなくて私にばっかり頼みごとしたり八つ当たりしたりしてくるよ

    • 1
    • 18/11/18 14:53:55

    父に会いたいな。
    母は意地悪いけど父は本当に優しかったんだぁ。お人好しなくらい人間味あふれる父だった。

    • 0
    • 18/11/18 14:46:31

    うちの親もだよ。私は一番下だけど、なぜか私にばかり面倒ごと押し付けるし、文句たらたら言う。実家に帰っても姉たちはなんの手伝いもせずにスマホ弄ってても何も言われないのに、私が同じ事してると文句言われるし手伝い頼まれる。何か意見言っても私の場合は納得しないのに姉たちが同じ事言うと何故か納得する。
    前になんでいつも私ばかりなの?って聞いたら、あまり自覚なかったらしく、少し考えて私が一番言いやすいし頼みやすいって言われた。確かに姉妹の中で私が一番バカで単純。
    でもそれから自覚したらしくあまり言われなくなった。

    • 0
    • 67
    • らしんばん
    • 18/11/18 14:29:15

    >>61
    ごめん、最後笑ってしまった

    うちは姉弟できょうだい差つく典型の構成だったけど、母は今後悔しているらしい。
    私鬱、弟自己愛みたいに育ってしまったから。
    私には厳しく自由を与えなさすぎてしまった。
    弟は甘くしすぎたと。

    • 0
    • 66
    • はくちょう
    • 18/11/18 14:22:45

    うちも。
    妹の方がかわいいみたい。
    態度や対応が全然違う。

    • 3
    • 18/11/18 14:09:32

    いるいる
    ・親と子供の性格の相性が悪いパターン→親子似た者同士で上手くいかない、昔から姉は反抗的、妹は従順だったとか?

    ・姉はしっかりしてるから、親が姉に甘えてるケース→毎回「お姉ちゃんなんだから」で済ませば親は楽。妹は良くも悪くも「どうしようもない」キャラが確立してる場合親にとってそれはそれで可愛かったり。でもそのシワ寄せが姉に来る。「あなたはしっかりしてるでしょ」みたいな。

    • 1
    • 18/11/18 13:58:21

    >>63
    うちと似てる。
    悪口を聞かされるのって、
    疲れますよね~。
    だから旦那は
    私の実家に行きたがらないです。

    • 1
    • 18/11/18 13:54:32

    実家に帰っても近所の悪口ばかりなのよね。
    昔に自分が姑にされた事への恨み辛みとかさ。
    行くたび愚痴を聞いてやってる身にもなってほしいものだわ。

    妹には何も言えないで私に言わないでねって
    妹の悪口を私に言ってくるくせに妹がいたら可愛い可愛いと可愛がるのは何なのかしら。

    • 3
    • 18/11/18 13:45:43

    過去の事を引っ張り出す。
    思い込みの強い頑固さ。
    間違っていても認めない。
    ほんま疲れます。

    • 2
    • 18/11/18 13:40:00

    わかる。
    うちも4姉妹なんだけど
    長女の私には厳しくて
    妹たちには甘かった。

    大人になった今も
    実家の片付けやら掃除のときだけ
    頼って来る。
    私が美容師やってたから
    平気で「髪伸びてきたー」
    だけラインしてくる。

    車で1時間の実家に出向いて
    髪切ってあげてるけど
    なんかむかつく。
    でも見捨てられないんだよね、、

    妹たちには甘いのに
    私には頼りっぱなし。

    この間
    「専業主婦なんだから暇でしょ」
    って言われてから
    母がどーでもよくなった。

    お前も専業主婦じゃねーかよ

    • 4
    • 18/11/18 13:21:51

    >>55
    ごめんね、地方って書き方が悪かったね。東京だからどうって話じゃなくて、昔から続く家柄で古い考えの土地持ちの方、もしくは土地持ちでなくてもそういう考え方の人やそういう考え方の多い地域って意味だったの。

    とにかく、長男を大切にするのと主のは違うなって思って。

    • 0
    • 18/11/18 12:47:57

    子供が複数いると気の合う合わないは必ずあるからね。それをあからさまに態度に出すのは良くないけど、みんなだってあるあるじゃないの?

    • 0
    • 58
    • アンドロメダ
    • 18/11/18 12:44:16

    >>28
    消すどころか口喧嘩始まってるし。さっさと消して下さーい!

    • 0
    • 18/11/18 12:37:40

    >>55
    身バレ大丈夫?

    • 1
    • 56
    • はくちょう
    • 18/11/18 12:37:32

    私もだよーん。もう数年会ってない。母親って無条件に抱きしめてくれる存在なのにね。かなしいよね

    • 4
    • 18/11/18 12:35:50

    >>52
    ごめん。地方じゃないんだ。武蔵野市なんだ。
    東京でも代々続く家系は今も跡継ぎが大事にされてるんだよ。
    先祖からの土地をいかに残すかってね。
    農地を売ることはできないけど農家は続けるの難しいからマンション建てたり、スーパーとかコンビとか介護施設に土地だけ貸したり。
    跡継ぎじゃない娘には最低限しか相続させたくないらしい。
    一軒家分の土地だけもらい後は兄の名義になる予定。
    相続税かなりかかるけど。

    • 0
    • 18/11/18 12:06:59

    うちもそう。弟のほうが贔屓されてる。
    昔からそうだからもう過度に関わらないようにしてるよ。
    LINEは既読つけるだけで用事がある時意外連絡とらなきゃいいんじゃない?

    • 3
    • 18/11/18 12:04:32

    うちも昔から弟の方が贔屓されてる。
    同性だと余計複雑そうだね。
    自分の子供は公平に育ててるつもり。

    • 3
    • 18/11/18 12:04:30

    >>48
    地方っていまだにそういうもんなんでしょ。
    主が言ってるのとはちがうよね。
    主はいわゆる搾取子なんじゃないのかなぁ。もしそうなら距離を置くしかないよね。

    • 0
    • 18/11/18 12:03:40

    LINEで、むかつくとか不愉快とかバンバン送信したら変わるよ

    • 2
    • 50
    • テーブルさん
    • 18/11/18 11:59:33

    まあいいじゃない、介護しなくていいんだからさ、
    今から釘さしておいたほうがいいよ
    お母さんには、老後困ったことがあったらもちろん妹に頼るんだよね?
    私に頼られても困るからね?ってさ
    妹には将来はお母さんのことあなたに任せるわーって
    言っておくけど何もしないからね?
    良かったぁーこれで安心だわーってね

    • 3
    • 18/11/18 11:50:12

    >>48
    老後も全て見てもらうつもりなんでしょ、割り切るしかないよ、あからさますぎて腹たつけど

    • 0
    • 18/11/18 11:47:22

    うちも跡継ぎの兄と兄嫁と兄の子供が最優先で
    私や私の子供らはオマケ扱いだよ
    お兄ちゃんはこの家をやっていく人
    孫は次の跡継ぎ
    嫁は当主の配偶者だから
    だってさ

    私らには誕生日もクリスマスもお年玉もないけど
    兄や兄嫁と兄の子供らには誕生日、クリスマス、お年玉と諭吉さん数人プレゼントして、
    ちょくちょく外食連れていったり、海外旅行のお金わたしたり(母自身は飛行機苦手で海外旅行はいかないのに)
    兄と兄嫁と18過ぎて免許とった甥っ子に1台ずつ車買ってあげたり、
    中高生の甥っ子と姪っ子の学費出してやったり
    私とスッゲー差をつけれてる。

    徒歩2分の場所に住んでるのに私ら家族がたまたま実家前を通った時も誘うことなく兄家族と車に乗り込み「かに道楽行ってくるね」って行くからね。
    大事な跡継ぎ一家と嫁に行った娘は扱いが違って当たり前らしい。


    • 0
    • 18/11/18 11:45:04

    >>42
    おまえがうざー笑

    • 2
    • 18/11/18 11:44:11

    >>42

    いい加減にしたらどうですかー?
    しつこーーーーーーーーーーーーーい!
    ここでは貴女が一番うざっ!ですからーーーーーーーーーーー!

    • 0
    • 18/11/18 11:41:44

    >>42
    笑 よっぽど性悪なんだね?
    あんた?
    人の事より自分の心の闇と向き合った方はいいよ~
    お疲れさん(^-^)笑

    • 1
    • 18/11/18 11:39:56

    >>42
    通報した

    • 0
    • 43
    • ヘルクレス
    • 18/11/18 11:38:10

    >>42コイツ孤独なかまってちゃんだからスルーで

    • 0
    • 18/11/18 11:31:14

    >>26
    りっぱに言い返してんじゃん。でもやられた事しか書かないんだね。可愛がられない理由じゃない?被害者面するのって最初はいいけど、そのうちうざーって思われるんだよ?

    • 1
    • 18/11/18 11:29:20

    >>34
    >所詮ママスタ
    だからって何書いても良いはずもないと思うよ
    イヤだなって思いながらトピ来て見て暴言吐いてく貴女の真意こそわからないわ(笑)

    • 1
    • 18/11/18 11:19:59

    >>31 同意だわ。

    • 0
    • 18/11/18 11:18:59

    >>32
    おまえも抜けろ!

    • 0
    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/18 11:18:08

    >>34
    黙ってスルーしたら?

    • 3
    • 18/11/18 11:17:01

    >>23
    未来の鬼母の典型人格

    • 3
    • 18/11/18 11:07:13

    妹さんはどう思ってるんだろう?
    私は贔屓された立場として、姉を不憫に思ってる
    だから出来るだけ、優しくするようにしてる

    • 0
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/11/18 11:05:09

    >>28
    消えてないよ。
    関係ない他人が見ても不快だから当事者はもっとえぐられてそう。
    早く消して。

    • 3
    • 18/11/18 11:02:56

    所詮ママスタだよね。マジレスいらないもんね。かわいそーって慰めるだけで、そんな親さいてーって相手でぃすってあげるだけで満足だもんね。主が変わらなきゃ関係変えられないのに。仲良くしてもらえないグループに居続ける神経が分からないよ。

    • 0
    • 18/11/18 11:02:30

    うちの亡くなった父親がそうだった
    明らかに私を贔屓してた
    お小遣いや買って貰える物が違った
    私は要領がよく勉強が出来たからかもしれない
    大人になった今考えると、姉は可哀想だったなぁと思う

    • 1
    • 18/11/18 11:00:31

    グループ抜けてやれ笑

    • 6
    • 31
    • アンドロメダ
    • 18/11/18 11:00:23

    >>23
    このコメントが釣りであります様に。無駄に長いだけで何の参考にもならない。

    • 0
    • 30
    • インディアン
    • 18/11/18 10:58:55

    実母も人間、好き嫌いはある。合う合わないはある。
    うちは姉だけ可愛がった。習い事も、送り迎えも、大学行くお金も、結婚資金も、孫の面倒も、100対0、おかげで人に頼らない逞しい今の自分がいます。
    一生直りません。そういうものだとして付き合うしかない。

    • 6
    • 18/11/18 10:57:58

    >>23
    偉そうに

    • 9
    • 18/11/18 10:57:57

    消しますね。

    • 0
    • 27
    • インディアン
    • 18/11/18 10:55:51

    >>23

    この方ようなママって…
    育てられた子供さんが可哀想ね…
    主ありきでトピがあって
    ご自分のイライラをコメに書いて
    発散できてるでしょうに…
    主さんに…そんな口叩くなんて…
    こんなママの背中見て育つ子供さん不憫ね
    少し深呼吸なさってみたらいかが?
    とても不快だわ…


    • 5
    • 18/11/18 10:50:51

    >>23
    なんか?あんた?偉そうに吠えてるけど何?笑
    詳細やら各家の事情ここに全部かけてる訳じゃなしに、あんたのイラつきを、ここにぶつけないでよ~バカなの?笑
    葬式の件は私に向かって吠えてるんだろうけど、誰がヘラヘラ笑ってた?書いたか?そんなこと?妄想でレスにdisるの生意気すぎ。ガキかよ笑。
    知らせてもらえないから来れなかったんでしょう?くらい言ったわ!バーカ!
    詳細知らないくせに口挟むな!
    イラつきは、どーぞ、旦那にでも向けなさい♪

    • 6
    • 18/11/18 09:30:15

    でもさ、人間だから愛情に差が出るのも、何が理由じゃなくても好き嫌いがあるのもわかるし、確実に差をつけられてるなってのが子供として感じても、その感情を出来るだけ出さない様に接してくれるのが母親というか、親心なんじゃないのかな?
    うちも、何があっても兄が大事って感じの家だったし、親が兄に対する怒りの沸点が相当高く設定されてるのに対して、私は低過ぎて少しの事でも怒られてて、私自身それを感じてたけど、感情の問題だから抑えきれないのも多少は仕方ないかなって程度だったんだよね。
    教育で差をつけられたり、兄にしてあげた事を私にはしてくれなかったとか、そういうのは一切なかったから、そんなにあからさまって、自分が親になってみても、ちょっと出来ないと思うんだけど、それを出来ちゃう親って何なんだろうね。

    • 2
    • 18/11/18 09:28:33

    家族LINEとか寒気する
    実母LINE始めたみたいだけど絶対に交換しない

    合う合わないあるよね、疎遠若しくは絶縁推奨

    • 5
    • 18/11/18 09:24:27

    主がおバカだからバカにされてるんじゃないの?
    素直さっていい時と悪い時があるんだよね。もうちょっとしたたかになりなよ。いい大人だろ。
    貯金の話なんてするもんじゃないよ。話してどうなるってなんで考えないの?
    その辺ゆるいから色々言われるんじゃないの。
    叔父さんの葬式の話だって、周りの親戚がいる中で言われたら、連絡してこないでどうやって私が来れるのって言い返しでもすれば立場逆に変わったじゃん。
    嫌でも何も言わなかったりへらへら笑ってるからそれでいいって思われてるんだよ。嫌ならいい加減きっぱりした態度取りなよ。そういうぬるい態度もいらつくんだよね。
    でもそういう態度になっちゃうのは分かるよ。
    親に嫌われないようにって思って、そういう気持ちからなんだろうけど、逆効果っだって大人になったら分かるもんだと思うけど。
    でもこんな恥さらしして周りに可哀そうって言ってもらうより、いい加減自分が強く変わらなきゃ。
    あーぁこれ釣りだったらいいなー。

    • 2
    • 18/11/18 09:12:11

    そんな親ならこっちから疎遠。

    • 3
    • 18/11/18 09:09:11

    >>19
    そか。それと同じ感情で妹から攻撃ありの自分だけど自分は妹が好きなんだけどね中々伝わらない。今は妹オンリーの母親。大好きなオジちゃんが亡くなっても自分だけ知らせてもらえなかった。それを知らせたのに来なかった恥知らず!って、母親と妹に、別の葬儀で身内が集まった時に言われた。生き地獄そのもの。

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ