未就学児がいるから役員免除って?

  • なんでも
  • とけい
  • 18/11/15 18:12:21

未就学児がいるからPTA役員免除ってずるいよね。
上の子が小学校入っても下は未就学児だってわかってて作っちゃってるんだから自業自得じゃないの?
PTAに入会するって決めたのなら役員免除にしろなんて騒がないでほしい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/17 16:33:28

    PTAは強制じゃありません

    • 1
    • 18/11/17 16:23:14

    免除にしろって騒ぐ人いなかったけどなぁ。
    「下にいるから今年は無理かな?(無理です!じゃなくて感じが分からないから実際どうなんだろう?ぐらいのニュアンスで)」に対してやたらキレる人はいた(笑)

    • 2
    • 18/11/17 14:13:11

    まず、免除になんかならないよ。
    私は、学年が上がるにつれて、子の習いごとも忙しくなるから、なるべく低学年のうちにやっておきたいほうだわ。

    • 2
    • 55
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/17 14:08:19

    集まりが夜7時で子供を連れて来るなという学校なら免除にしてくれた方がいい。
    うちの学校はこの決まりだけど免除はないから困る。

    • 1
    • 18/11/17 13:55:11

    >>52子供関係の組織や役割はみんななくして、各家庭の自己責任、自分の子以外は一切関わらないってしたらいいのでは?

    • 0
    • 18/11/17 13:52:07

    いつかはやるんだからよくね?

    • 2
    • 18/11/17 13:48:42

    >>51
    ついでに田舎の子供会もね。

    • 1
    • 18/11/17 13:46:50

    PTAなんか無くせよ

    • 3
    • 18/11/17 13:31:35

    できる人もいるだろうし、産休だからやりたい人もいる。免除ではなく、やりたい人はやればいいのに。
    一人につき一回とかにすれば、公平じゃんね

    • 3
    • 49
    • はちぶんぎ
    • 18/11/17 13:29:56

    上の子が小学校入っても下は未就学児だってわかってて作っちゃってるんだから自業自得じゃないの?

    って言われても小学校の事情なんか小学校入るまで知らないし。幼稚園の頃にクラスのママで小学校に兄弟いる人から情報を少しもらえるかもだけど、妊娠する時にそこまで考えてない。
    じゃぁ主はみんな6歳差で産めってこと?余談だけど20代後半で第一子産んだとしても第二子欲しい人はみんな高齢出産だよねー。
    一生免除されるわけじゃなく下の子が入学する数年だよね?別にいいじゃん。
    5人も6人も産んでる人なんてごく僅かだしそんなのほっとけばいいよ。

    • 0
    • 48
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 13:25:15

    こういうのやたら言う人って、自分終わらせたとかじゃなく「下はもういないけど私だってまだやりたくない!」だけだよね。

    • 2
    • 47
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 13:23:38

    別にいいと思うけどね。小さい子連れてたら大変な事もあるだろうし。

    • 3
    • 18/11/17 13:23:25

    就学前って、なんさいだっけ?
    幼稚園前だっけ?小学校前だっけ?
    後者なら、うちの上の子の時しなくてよかったのにな。
    うちは、一人につか最低一回だからなぁ

    • 0
    • 18/11/17 13:16:04

    意味わからん。
    一人っ子の親が騒いでる?
    一年生で弟妹いたら誰だって未就学児いるじゃん。
    下の子入学したら免除終わるのに。

    • 2
    • 18/11/17 13:07:35

    未就園児2人いてやったことあるけど、預ける人いなくて行事やら集まりやら全部連れていったら次の年からやらなくて良いと言われたよ
    申し訳ないけど何も出来なかった

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/11/17 12:39:17

    >>27
    それ無理だ(笑)

    • 1
    • 18/11/17 12:38:11

    妊娠中もやるべきだよね
    なんなら旦那が仕事休んでやればいいし

    • 0
    • 40
    • エリダヌス
    • 18/11/17 12:33:33

    うちの学校はシングルは役員の長は免除。本当にムカつくー

    • 4
    • 18/11/17 12:06:07

    >>38うちの学校それだわ。未就学児ダメなのがほとんどだから早くやって終わらせたいのに出来ない。上の子が学校入ったばかりの時は知らなくて委員とかに入ってやったけど未就学の子は連れてこれないんだよねって言われ凄く嫌な顔されたよ。

    • 0
    • 18/11/17 08:36:36

    実際未就学児は連れてきちゃいけないとか未就学児がいたら結局仕事にならないとかあるよね。

    • 9
    • 18/11/17 08:34:59

    中学は免除だが、小学校免除じゃない。
    転校したから、上の子二人なのに6回もやったよ。

    • 2
    • 18/11/17 08:26:06

    下の子が大きくなったらやらなきゃいけないしずるくないよね?

    • 7
    • 18/11/17 08:22:41

    >>34
    そのどちらでもないぐらいが大多数じゃない?会長さんは単にキャパ凄すぎと思う。非難ではなくそれ皆に求められても無理。
    あと、自分それだけやってないのに、そういう人を引き合いに出して「◯◯さんなんて妊娠しても最後までやったよ!?なんでできないの!!」ってなる人まで出てくるのが、ママ界、役員界。

    • 5
    • 34
    • いっかくじゅう
    • 18/11/17 08:20:00

    未就学児いて会長になって、会長やってる最中の夏休み前に妊娠わかって、秋には周年行事参加して、3学期の卒業式までしっかり会長つとめ上げたママ知ってる

    こういう人と免除免除!言う人と何が違うんだろ?


    • 2
    • 18/11/17 08:18:39

    まぁでも普通に、低学年と園児とかだと動きにくくない?それぐらいの年の差だと4年生頃役員する人多い(下の子も入学後)。
    私は下いないから1年生で終わらせたけど、もっと争奪戦かと思いきや私ももう一人も一人っ子家庭、他の役は下の子が1年生の人だった。

    • 0
    • 18/11/17 08:14:47

    >>19
    それが一番平等でいいと思う。やってやれないわけじゃないんだから。

    • 0
    • 18/11/17 07:53:35

    >>28
    6人も子供作る人なんてどう考えても普通の人じゃないからPTA免除の方が却っていいんじゃない?作業を頼んでも変な事やらかすかもしれないよ。

    • 0
    • 30
    • きょしちょう
    • 18/11/17 07:53:14

    私も下二人連れて役員やったけど、小さい子だから、うるさいし、じっと出来ないし、体1つで動けないから迷惑かけたと思う。 それで文句言う人がいるなら、免除にしてよって思うよ。
    うちのところは、いいよ!大丈夫!気にしないでって言ってはくれてたけど、一年間ずっと腰低く役員やった。
    影で言われてたのかなぁ…

    • 1
    • 18/11/17 07:51:34

    国がPTAを強制廃止すりゃいいのに。
    母親にも働いて欲しいならこういうのを廃止するだけで全然変わる。

    • 11
    • 18/11/17 07:46:44

    子沢山はずっと免除なの?という話だよね。子供の同級生が6人兄弟で、1番上が中学生になっても免除が続いていて呆れた。1番下が小学生になるまで免除だもんね。

    • 3
    • 18/11/17 07:42:00

    何が自業自得なの?
    自分がその立場じゃ無かったら何でも言えるわな。

    免除しないっていうなら配慮ぐらいしろよ。

    低学年と乳幼児居て旦那は仕事で居ないのに
    19:00から会議あります。子供は連れてくるな。
    無理だろ。

    • 7
    • 18/11/17 01:35:26

    免除になる意味がわからないよー
    わたしは未就学児いても幼稚園や学校で仕方なくやってきたよ
    仕事もしてたし。
    学校行事のたった年数日の手伝いすら参加出来ないくらい忙しいってことは勿論平日ママ友と未就学児連れてランチなんかしてないよね?と思うし、
    別に会長とかやるわけじゃないんだし、言われたことやるだけじゃん
    そんなに忙しいのかな。
    役次第な気がするけど、
    下の子いるから運動会の誘導は無理だね!とか、その辺の配慮はしてくれたりするし。

    • 4
    • 25
    • ペルセウス
    • 18/11/16 23:24:04

    ずるくないよ。
    助かりました。

    • 1
    • 18/11/16 23:22:16

    >>21
    電話だから軽くあしらわれてるんじゃないかな?
    うちは要望送ったら次の週くらいに市長から校長宛てに連絡が入ったみたいで、PTA配布文書の内容確認させられて指導が入った、って校長がボヤいてた。
    (実は自分は内部から匿名で告発したので、どう指導が入るのか探れる立場)
    以外に対応早くてびっくりしたよ。
    文章でしっかり伝えて、違法性を強く訴えると動くみたい。

    • 0
    • 18/11/16 18:32:05

    6年生がいてそれまで毎年言い訳しながら1度もやってない人だと何理由にしても叩かれやすい。
    私もずっとやってないけど6年生でやるって決めて長もひきうけた。
    6年生でも逃げ切ろうとしてた人たちは妊娠でも引っ越し(学区内)でも計画的だと皆怒ってた。

    • 0
    • 22
    • りゅうこつ
    • 18/11/16 18:31:33

    下の子も連れて行っていいなら免除なしでいいと思う
    連れてった時に変な空気になるなら免除でいいと思う

    • 13
    • 18/11/16 18:22:23

    >>16
    電話しても「あーはいはい。困りましたね。各学校にお伝えしておきます。」で終わるよ。
    ちゃんと学校のPTAの実態、こうして欲しい要望を伝えないと、任意任意じゃ取り合わないよ。動いてほしい機関が納得しないと。相手からしたら「自分の子供が通う学校なのに、何かに理由つけてやりたくねーだけだろ」って思うだけだよ。下の子がいても介護があってもシングルでも病気でも無理なくやれるPTA活動が理想だね。

    • 4
    • 20
    • ふうちょう
    • 18/11/16 18:14:49

    騒いだもん勝ちみたいなところあるよね。
    うちは幼稚園だけど、騒いでたママいたわ。
    会長を未就園児いる人がやってて、そいつらばつが悪そうだった。

    • 1
    • 18/11/16 18:11:58

    うちのところはそんなの関係なく、子供1人につき1回。
    その他に一人一役活動もやらなきゃいけないし、旗当番も。
    運動会での町内会ごとの競技も高学年の親が勝手に人選するから、必然的に1、2年生の親が強制参加。
    わたしは娘が1年生の時に強制的にリレーに出されました。
    未就学児がいたら免除とかなーんもありません。むしろ赤ちゃんいようが妊娠中だろうが免除制度は一切なしです。

    • 1
    • 18/11/16 18:04:42

    未就学児なら連れて行っても文句言われないからまだいいよ。
    うちは認知症老人(施設入所待ち)の介護あるけど免除にならなかったから、仕方ないから連れていったら案の定不穏になって大騒ぎ。
    みんなから白い目&文句言われたよ。でも1人に出来ないから仕方ないのに。

    • 7
    • 17
    • ヘルクレス
    • 18/11/16 17:26:03

    免除ならないよ。
    赤ちゃん連れて活動してた。

    • 2
    • 18/11/16 17:23:03

    もう、PTAは任意加入が浸透しつつあるから、あと少しで全国的にPTAは入っても入らなくてもいいものになるよ。
    もし今すぐに抜けたいけど校内では手を上げにくいって人は、市長の声や市長村のご意見募集に○○小学校の保護者ですが、うちのPTAは任意加入の団体のはずなのに全員自動加入にされた上、役員を強要しています。違法であり人権侵害にあたりますので指導願います。
    と意見したら、すぐに対応してもらえるよ。

    • 0
    • 18/11/15 23:34:01

    うちは3歳までは免除だわ。でも六年間で一回はやってくださいって書かれてるけど。あれも意味不明。兄弟が多ければ、その分役やる回数も、必然的に増えるし。
    PTAってなんなの?会費払って、手伝って、文句言われて。

    • 13
    • 18/11/15 23:22:24

    うちは免除無しで預け先もないから未就園児連れて役員やってるけど毎回子どもがなにかやらかしてくれる(会議中逃げ出す等)。仕方無いから仕事中はお菓子持ち込みとYouTube見せる許可もらった。
    まともな仕事求めるなら小さい子いる所は免除も仕方無い気はする。夜集まりなら幼稚園行ってても意味ないし。

    • 11
    • 18/11/15 23:15:38

    >>10
    で?

    • 0
    • 12
    • けんびきょう
    • 18/11/15 23:14:45

    心に余裕持ちたいね。

    • 5
    • 11
    • インディアン
    • 18/11/15 23:13:51

    免除。って言うからブーイングなんだよ。
    「配慮と考慮」だね。言い方1つで相手がやるかやらないか決まる。

    • 6
    • 18/11/15 18:44:21

    >>9
    でもさ、年の離れた兄弟のいる知り合いは2回とも回ってくるって。

    • 1
    • 18/11/15 18:40:48

    一番下はやらなきゃいけないから一家族一回って思えばいいんじゃない?

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ