今の小学生って図書カードなんてもらって嬉しいですか?

  • なんでも
  • 18/11/14 20:00:15

役員会でクリスマス会の打ち合わせがありました。
毎年子供達に図書カードをクリスマスプレゼントとして渡していて今年も同じようにすると。
うちも毎年図書カードをもらってますが感想は正直微妙…そこで主人が今年から図書カードをクリスマスプレゼントにするのは廃止にしては?と提案したんです。
そしたら文句を言う役員がちらほら。
会長からとりあえず考えてはみますと言われ解散になりました。
でも私達としてはその場で即廃止にならなかった事にビックル…
今の小学生って図書カードなんかもらって嬉しいですか?
図書カードもらって喜んでる小学生なんていませんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 18:14:12

    やったー

    • 3
    • 18/11/19 18:13:46

    さっき連絡が来ました。
    「上役で検討した結果、今年も図書カードにしたいと思います。」
    本当にちゃんと検討したんでしょうか?残念です…

    • 0
    • 18/11/15 20:08:38

    >>340
    いや、主が使ったことがなくて、どう使っていいかわからないだけじゃない?だって、本屋にすら行かない人だから。

    • 0
    • 18/11/15 19:57:37

    主が住むエリアでは図書カード、気軽に使えるお店がないとか?それなら分からなくもないけどさー。

    • 0
    • 18/11/15 19:12:38

    うちは喜ぶよ~

    • 0
    • 18/11/15 19:00:54

    >>337
    そうなんだ。
    TSUTAYAとかだったら大丈夫かな。
    教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 18/11/15 18:54:28

    >>335
    買えるよ。ただ、どこでも使えるわけではないのが要注意。スーパーとかは図書カード取り扱いない店は無理だと思うよ。まぁ、本屋であればどこでも大丈夫だと思うけど…

    • 0
    • 18/11/15 18:51:45

    >>333
    やっぱり。なんか、雰囲気似てると思ってたトピックがあった。

    • 0
    • 18/11/15 18:50:11

    >>330
    文房具買えるんだ!
    知らなかった!

    • 0
    • 18/11/15 18:48:48

    うちの子は喜ぶよ。マンガ本買えるし。

    • 1
    • 18/11/15 18:46:35

    >>72 主の過去トピ

    • 1
    • 18/11/15 18:44:44

    >>323
    いや、自分の家庭の目線でしか見えてないのが、よくわかるよ。文房具なら、誰しもが必要になる物だから、嫌がる人は数少ないはずよ。コメントも嬉しい人が大半ってわかりきってるのに、まだそういうこと言うところがね。

    • 2
    • 18/11/15 16:32:24

    図書カード喜ぶよ。本大好きだし

    • 0
    • 18/11/15 16:30:34

    図書カードは文具とかも買えるし嬉しいと思うよ

    • 1
    • 18/11/15 16:26:08

    >>323 商品券でもQUOカードでも同じ事だと思うよ…

    • 3
    • 18/11/15 16:25:02

    図書カード嬉しいよ。
    子供達すごく喜ぶ。

    • 0
    • 18/11/15 16:11:40

    >>243
    旦那しゃしゃんなよ!

    • 0
    • 18/11/15 16:01:23

    主のみ読むと面白いなwww
    図書カードあれば買えるのにわざわざ好みでない文房具もらっても微妙だろw
    しかも子供がエロ本って主の旦那の発想も中学生レベルwwwwそりゃ読み聞かせなのに読んでる人を馬鹿にするようなお子さんになるわww
    底辺すぎて笑うしかないwwwwww

    • 4
    • 18/11/15 15:54:31

    うちは男の子で毎月コロコロ買うから喜んでる
    子供は商品券より図書カードの方が喜ぶ子が多いと思う
    うちの子供会、月1の廃品回収何回か行くと1枚貰える制度があって子供達頑張って参加してるよ
    それに小学生が本屋さんでエロ本なんて買わないわ
    その考えが恥ずかしいわ…
    本読まなくてもドリル買ったり夏休みの読書感想文の本買ったりできるよ

    子供からしたら文房具が一番テンション下がる
    自分の趣味でもないし、それならお菓子詰め合わせの方が喜ぶわ
    変更したいなら、もっと子供の事を考えて発言しなよ

    • 0
    • 18/11/15 15:49:58

    それは、主の子が本に興味ないからそう思えるけど、廃止ならこれがいいとか案は出したの?

    • 1
    • 18/11/15 15:29:12

    レス読みました。
    やっぱり図書カード廃止にしてる所もあるじゃないですか。
    それに私達は自分達が使わないから図書カード廃止にしろと言ってるんじゃありません。
    うちと同じような意見の家庭が他にもあるだろうし、もらってもこんな金額じゃ足りないと言う家庭もあるだろうから廃止にすれば?と言ってるんです。

    • 0
    • 18/11/15 10:32:23

    >>243
    主夫婦が一番自分勝手だよ。

    • 5
    • 18/11/15 09:52:06

    イオンとかQUOカードなら嬉しいけど、図書券500円分は正直いらない。ただ楽しみにしてる家庭もいるかもしれないし、それにかわる案を出したなら別だけど、ただ一方的に自分たち家族がいらないからと廃止案出すのは自分勝手だし周りから反感かうよ。それにその場で即廃止になると思うその考えがビックリ。

    • 0
    • 18/11/15 09:40:57

    月に何冊も本を買うから図書カードは有り難い!
    実際に自治会とかで貰ってもうちの子供たちはすぐに使ってる!

    • 0
    • 18/11/15 09:39:28

    >>294
    ゴム

    • 0
    • 18/11/15 09:16:39

    普段本を買わないんだから、図書カード貰ったら本屋に連れて行ってみればいいのにとは思うけど、うちの地域は学力レベルが低めでこの釣りかと思うような主さんと同じ考え方の人たちが実際にいるんだよね。
    漫画すら読まないレベルで本なんて読まないって人たちが。
    図書カードを貰って友達と本屋に行き、漫画を買うようになり、中学生くらいから読書に目覚めた子もいるけど、本なんてくだらない無駄使いって家庭だと好きになるきっかけさえもらえない。
    そんな人たちもいて同じように不満が出て、イ○ンの商品券に変更になったよ。近くにあるから。もちろん本を楽しみにしている子たちもいるから本屋(イ○ンの中の)でも使えますってことは伝えて。

    どこの学校も本を読むことを推奨しているし、子供は本屋にさえ連れて行けば図書カードを喜ぶのがわかるけど、その芽を親が摘んでしまって本を読まない環境を作ってしまっているんだよね。

    • 4
    • 18/11/15 08:59:59

    嬉しいよ。嬉しがるよ。
    朝読書の時間もあるから本は必要だし、漫画や雑誌も買えるしね。
    図書カード不要だから…と現金に換えていた人はいたけど。

    会議なら一人の意見で即廃止、ってなかなかならないものじゃないの?
    色んな人の意見や精査は必要だし、それに代わる物も考えるのが会議でしょ?
    会議や話し合いをしない独裁的なお育ちの夫婦なの?

    • 0
    • 18/11/15 08:49:17

    うちの子は、子供が読めそうな小説買ったりしてるから、図書カード凄い喜ぶよ。
    図書カードで喜ばないのは、普段あまり本読まないのかな?借りるだけかな?
    家に本が増えていくと、何回でも読めるからいいねって言ってる

    • 0
    • 18/11/15 08:44:13

    確かに図書カード貯まる一方だね。私も役員してるけど、決めるほうもそのほうが楽かなと思う。廃止したはいいけど、それ相応の物も考えるもね。
    マックやミスドも特定したところは、行かない人もいるし、難しいよね。
    クオーカードって言った人もいたよ。このカードは手数料がかかるから、予算考えると無理。商品券は最後に役員のみ貰う券なので、子どもとわけてる感じだわ。

    • 1
    • 18/11/15 08:41:06

    欲しい本がなくても、可愛い便箋とかシールとかビジュアル重視の消しゴムとか普段買わないものに使いたいから嬉しい。

    • 4
    • 18/11/15 08:40:05

    >>142うちはQUOカードかイオンの商品券に変えた。
    歓迎会で図書カード。お神輿やらなんやらの行事でも図書カード。お別れ会図書カード。みたいに、年3回はもらうからいらないって意見がたくさん出た。
    歓迎会でだけ図書カードにしてあとは、QUOカードと商品券にした。お別れ会の時期はなにかと買いそろえたりするし商品券が助かるよ。といっても6年以外は500円だけどね。

    • 0
    • 18/11/15 08:38:16

    むしろ図書カード導入したい。
    でも男女それぞれの文具とかいう風習を自分の代でやめる勇気もない。
    自分もこの歳ならもう男子用のほうが好みだったな~と思いながら用意した。

    • 1
    • 18/11/15 08:37:05

    少なくともうちの子は喜ぶ。

    • 0
    • 18/11/15 08:36:25

    嬉しいよ

    • 0
    • 18/11/15 08:35:51

    >>28期限あるよ

    • 0
    • 18/11/15 08:35:21

    嬉しいよ
    うちの子ども会では毎年、図書カード。

    • 0
    • 18/11/15 08:34:52

    近所の本屋は雑貨が豊富で、雑貨も図書券で買えるから喜んでるよ。

    • 0
    • 18/11/15 08:34:30

    QUOカードにしたら?

    • 0
    • 305
    • (=゚ω゚=)白麦寧(=^ェ^=)
    • 18/11/15 08:34:05

    うちは大喜びだわ。

    • 3
    • 18/11/15 08:25:35

    喜ぶけど配布によくある500円だと結局買いたい本には足が出るなぁとはいつも思う(笑)文句的なニュアンスじゃなくね!

    • 2
    • 18/11/15 08:25:23

    私達としてはその場で即廃止にならなかった事にビックル…

    • 2
    • 18/11/15 08:24:02

    高校生の娘は今でも欲しがってる 笑
    女の子なら雑誌、男の子ならマンガ

    • 0
    • 18/11/15 08:22:18

    自分勝手だね

    • 0
    • 18/11/15 08:22:06

    図書カード普通に嬉しいよ
    漫画、ファッション誌、流行りの本(ざんねんな~とか)や参考書、お勉強ドリル系
    小学生でも欲しい本それなりにあると思うけど
    なんで図書カード微妙なの?お子さんまったく本読まないの?

    • 2
    • 18/11/15 08:21:02

    >>182
    エロ本ww
    主の旦那の必需品かな

    • 0
    • 18/11/15 08:20:52

    >>142
    どうしても商品券がいいと言う理由が分かりません笑

    • 0
    • 18/11/15 08:19:28

    ネットで本買う人には不要かもしれないけど、子ども小学生なら店舗で手に取ってアレコレ選ばせるのも必要じゃないの?

    • 4
    • 18/11/15 08:18:22

    >>145
    親が食料品買いたいよねー笑

    • 0
    • 18/11/15 08:16:06

    >>164
    そうそう。
    好みだのアレルギーだの考えてあれはダメこれもダメって、ハゲそうになったよ笑
    無難に金券、そして子供宛だから図書カードになったわ。
    子供達へクリスマスプレゼントととしてって前提だからね…商品券てw

    • 0
    • 18/11/15 08:15:49

    図書カードなら、エロ本を買うとして、商品券でもよくないもの買う可能性もあるよね。

    • 2
1件~50件 (全 343件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ