男の子の親御さん!教えてください!

  • 乳児・幼児
  • りんりん
  • 18/11/12 00:29:58

現在4歳の男の子がいます。
ちんちんについてなのですが
わけがあり生後半年頃から2歳ごろまで
別居で剥くことを知らず過ごしてしまいました。

今になって剥こうとすると
嫌がります。
どうしたらいいでしょうか。

アンケート以外にもご意見いただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/19 04:22:34

    中一と中二の息子が居ますが、次男は小さい頃包皮炎になり医者の指示で剥いて洗うようにと言われました。 そのせいなのか、風呂上がりに、ちら見する事があるのですが、次男は剥けていて主人と同じ位の感じなのですが長男は、まだ子供のような形です。 なので、早い時期に剥かれた方が男の子にとっては良かったのかなと、感じてしまいます。

    • 0
    • 18/11/17 21:46:11

    剥かない

    自然にむけるそうですよ。
    後は自分でどうにかするとか。
    息子はいたがったので、痛くない程度に剥いて洗ってあげたら落ち着きました。
    それ以来、かゆいと自分で剥いて洗ってます。
    びっくりしました。シャンプーも体を甘えて人任せのくせに。

    • 0
    • 18/11/14 17:53:43

    ちんの先をつまんで
    縦縦
    横横
    のーびのび
    ってかるく揉んで子供に覚えてもらってね
    むくんじゃなくてむきやすくするのが大事だよ
    いきなりむいたら痛いだけだからね

    • 0
    • 18/11/14 17:49:22

    剥き方を子供に教えて自分で洗わすんだよ。まだ間に合うと思うから少しずつ洗っていって。いつか頭でるから無理に剥かないで。思春期きた時に自分で触るようになった時にびっちりくっついてたら下手したら手術だよ。それ母親に言えない年頃だからね。私昔の彼氏の病院つきそったからね。

    • 0
    • 15
    • けんびきょう
    • 18/11/14 17:36:54

    剥くって言っている人は旦那さんはいないの?
    私もママスタ見て不安になり、夫に聞いたら「そういうのは母親が言うものじゃないよ」と窘められたけど、男親が息子に教えないと、息子が自分の子に教えられないんじゃない?
    もちろん、シングルなら母親が男親の代わりをしないといけませんが。

    • 0
    • 18/11/14 17:30:38

    それでも剥く

    いきなりは痛いからちょっとずつむく。
    だって汚いよー。
    うちは小さい頃から剥いて洗ってきたけど、数日剥くの忘れてただけでカスがついてる。
    だからそれだけ洗ってないとすごいことになってそう。

    • 0
    • 18/11/14 00:28:30

    それでも剥く

    バイキン入ると悪いからと言って、無理矢理ではなく毎日少しずつむいていきます。
    いきなり全部は痛いし嫌がると悪いので、痛くない程度に、嫌がらない程度にむいていけば少しずつむけてくると思います。
    むかないと包茎になって手術とかしないといけなくなると悪いので…

    • 0
    • 18/11/12 18:34:29

    剥かない

    でも、皮が余ったら部分を根元方向に軽く引っ張ってもう引っ張れないってところまで剥き中を洗ってる。
    3歳頃からは自分でそうやって洗っていて5歳の今は一部分が剥けてきたよ。
    中を洗わないと炎症起こしたりするし、洗っていればそのうち剥けるよ。
    上の子は3年生ぐらいのときには剥けた。

    • 1
    • 18/11/12 18:28:43

    小児科の医者に聞く。
    そしてこんな事気にする母親は皆無。

    • 3
    • 18/11/12 18:27:02

    いろいろなご意見ありがとうございます!
    調べると剥かないと将来小さいとか
    出てくるので心配してました。
    とりあえずはいじらず様子みます!

    • 0
    • 9
    • かみのけ
    • 18/11/12 14:12:49

    剥かない

    年齢がある程度になれば自分でやるよ。

    • 3
    • 18/11/12 14:09:39

    剥かない

    小学生になってから自分でやらせるようにしました!それまでは何もしてないです!

    • 1
    • 7
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/12 09:31:21

    剥いたほうがいい言われて赤ちゃんの時から剥いてたけど、、
    剥かなくてもいいって意見も後から聞いて
    どっちがいいのかわからない
    4歳なら痛みもあるし様子見か気になるなら病院行って見てもらうかなぁ

    • 0
    • 18/11/12 08:56:21

    ゆっくり様子みればいいよ?
    お風呂の時に少しずつばい菌あるから洗うよ~って少し剥いてシャワーかければいいよ!

    • 0
    • 5
    • かみのけ
    • 18/11/12 08:51:31

    それでも剥く

    5歳頃くっついた皮の中に垢が膿疱みたいに溜まってしまった。
    赤くなって痛がりだして、半ば強引にむいたらビャーって膿が出た
    それ以来むいて洗うようにしてます

    • 0
    • 4
    • りんりん
    • 18/11/12 08:33:14

    お二方ご丁寧にありがとうございます!

    • 0
    • 18/11/12 01:26:19

    剥かない

    カスが溜まるから、お風呂の時に少ーしだけむいて洗ってあげるといいよ。けど4歳なら痛がってダメかもしれないから、自分でやらせた方がいいかも?
    少しずつそれをやってると思春期の時にむけやすくなるから、それで充分って保健師さんに聞いたよ。
    ガスが溜まると炎症起こすし、それを防ぐ為にも。

    • 0
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/11/12 00:32:34

    別居のわけを聞きたい

    • 3
    • 1
    • らしんばん
    • 18/11/12 00:31:23

    剥かない

    うちは病院で無理矢理親が剥いてやる必要はないって言われたから8歳だけどそのままです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ