あ、この人、私と仲良くなりたくないんだ、とわかったら。

  • なんでも
  • いて
  • 18/11/10 20:44:03

皆さんなら完全に割りきった態度に切り替えられますか?

あるママと同じ係りをしないといけないので、嫌でも話すのですが、ニコリともせず、淡々と完全に用件だけ告げられ、世間話のせの字もしてもらえません。

その人の親友的なママたちにはものすーっごく明るく楽しそうに話してて、いつもしっかりもので頼りになるのに面白い人!って立場です。

同じ保護者の立場でこんな態度をとられるのか本気で不快で会うと考えただけで憂鬱なんですが、こんな風に気持ちをかきみだされるのも嫌です。

相手に私がそんな風にいちいち反応してることすら知られたくないのですが、どうやったら、お前なんかどうでもいいわ!な気持ちに切り替えられるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/10 20:45:40

    同じ態度とってやればいい

    • 13
    • 18/11/10 20:50:46

    >>1会ったら笑顔で挨拶して、用件を話すようにしてたのですが、毎回冷たい表情でしれっと対応されるだけ、次から同じようにしても他のママから変に思われないでしょうか。

    そもそもそんな人に心をかきみだされることが本当に嫌で、結構別れてからも引きずるんです。

    なんとかその人にたいしての気持ちを「無」にしたいんです!!

    • 14
    • 18/11/10 20:52:53

    いるわ 大人な対応してればいいよ

    • 9
    • 18/11/10 20:53:06

    いるわ 大人な対応してればいいよ

    • 0
    • 18/11/10 20:53:10

    いるわ 大人な対応してればいいよ

    • 4
    • 18/11/10 20:55:36

    あー。目に浮かぶような光景。私もそういうのに心かき乱されるタイプ。周りの親友的なママ達と仲良くなってみるとか?

    • 13
    • 7
    • はちぶんぎ
    • 18/11/10 21:00:48

    分かるよー。割り切って無になれてる時もあるんだけど、ふとした時にまた考え出してモヤモヤするんだよね。大した中でもないのにね…。本当によく分かる。目の上のたんこぶ的な存在だよね。

    • 17
    • 8
    • くじゃく
    • 18/11/10 21:03:35

    こういう人いたー!!
    わかるよ、すごーくわかる。
    そこまで嫌うか?って思うよね。
    私は今までの人生で初めてあんな意地悪な人に会ったよ。衝撃だった。
    会ったことのないタイプで驚いたわ。
    あからさますぎて。
    私は子どもが大きくなってもう関わりがなくなったから今は割りきれてるけど、その前は全然割りきれなかったよ。
    モヤモヤして不快で辛かった。
    性格もあるんだろうけど。
    主さんは私と同じタイプかもと勝手に思ってるけど(違うならごめんね)もう時が過ぎて関わりがなくなるのを待つしかないかも。
    中学から少しだけ楽になり、高校となればそれぞれみんな別の学校に行くからね。
    愚痴はこういうところで吐き出して。
    頑張って。応援してる。ろくなアドバイスじゃなくてごめんね。

    • 11
    • 9
    • アンドロメダ
    • 18/11/10 21:03:55

    いるね。まぁ、私も同じように目も合わせないようにするよ。私と仲のいいママさん達も、あの人キツいねってなってるし。相手にしないのがいい。あんたみたいなおばさん、相手じゃないのよって態度取ればいいよ。

    • 8
    • 18/11/10 21:08:32

    分かるわー。いたわー。やられたわー!ほんと気分悪いよね!親友っぽいママさん達と劇的に仲良くなってみて。そしてそのママは眼中にない対応しましょう。

    • 12
    • 18/11/10 21:10:48

    はじめての子供で特別なママ友もいなかったので小学校に上がったとき自分がやりたいと思う部員になりました。(全員部員になる制度)
    そして、わくわくしながら部会にも参加しました。

    そうすると、あからさまに睨んでくる人がいました。同じ学年です、話したこともなく接点もないのになんで来たの?っていう視線です。他の方とも接点はなかったので、特別話すこともありませんでしたが、そんな態度ではありませんでした。その人一人がかなり高圧な態度を向けてきました。
    恐ろしくなりそれ以後部会には参加せず、次の年は別の部員になったけど、恐怖は払拭されるわけでもなく、部会に参加することなく卒業しました。
    誰が参加しても良いし、お便りも回ってくるしで参加しました。

    今でも意味わかりません

    • 4
    • 18/11/10 21:10:59

    はじめての子供で特別なママ友もいなかったので小学校に上がったとき自分がやりたいと思う部員になりました。(全員部員になる制度)
    そして、わくわくしながら部会にも参加しました。

    そうすると、あからさまに睨んでくる人がいました。同じ学年です、話したこともなく接点もないのになんで来たの?っていう視線です。他の方とも接点はなかったので、特別話すこともありませんでしたが、そんな態度ではありませんでした。その人一人がかなり高圧な態度を向けてきました。
    恐ろしくなりそれ以後部会には参加せず、次の年は別の部員になったけど、恐怖は払拭されるわけでもなく、部会に参加することなく卒業しました。
    誰が参加しても良いし、お便りも回ってくるしで参加しました。

    今でも意味わかりません

    • 1
    • 18/11/10 21:13:58

    何なんだろうねあれは。自然に仲良しママといるんじゃなく、明らかにこちらには苔みたいな態度なんだよね なんなの?

    • 11
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/11/10 21:19:51

    そういう人いる!私の場合は支援センターでだけど、こどもの月齢近いから話しかけてみたら何だかそっけない感じ・・・でも、他の人とは楽しそうに話してる。別に無理してまで付き合いたくないから今は挨拶だけしてる。あとは隣に居ようが近くに居ようが私からは話しかけない。

    主さんの場合は係で色々関わらなきゃいけないだろうけど、仕事だと割り切って無になるしかないのかなと思う。係を全うするまでの辛抱になっちゃうけど、そんな人に負けないで!

    • 11
    • 18/11/10 21:29:23

    相手の態度は相手の心の問題だと思っていればいい。自分の問題じゃない、

    • 11
    • 18/11/10 21:34:26

    >>5ありがとう。
    なんかみんなから頼りにされて慕われてるので私がそんな態度をとられて不快に感じてることなんて言えないし、言ったとしても私がなんかしたんだろうと思われそうでなかなか誰にも言えません。

    こちらの方々に聞いてもらえてありがとうございます!

    • 5
    • 18/11/10 21:37:22

    >>15大人の考え方だね!

    その人と接するといつも私が劣ってるからそうされるんだと言う気持ちになってしまうんです。

    あんなにみんなに慕われてるのに?なんで??って。

    相手の心の問題かぁ…

    • 3
    • 18/11/10 21:37:56

    >>15だとしてもなぜ私に?恨みでも?ってなる(笑)

    • 2
    • 18/11/10 21:37:57

    ギャルっぽい子とかママだけど学生時代を忘れられないようなママによくいる。仲間以外は関わりません!みたいな…周りから見たら凄く浮いてる。まぁ相手がそうしたいならそれで全然構わないからどうでもいいかな。

    • 11
    • 18/11/10 21:38:19

    >>14ありがとう!ちょっと元気でる!
    嫌な思いしてる人っているんですね。

    • 2
    • 18/11/10 21:40:05

    主に嫉妬心があるんじゃない?
    主が可愛いとかオシャレとか。
    その人、自己愛性人格障害の可能性があると思う。

    • 9
    • 22
    • りゅうこつ
    • 18/11/10 21:41:32

    視界に入れないとかは大人気ないかな?
    私もいる。
    たまにしか幼稚園であわないけどー

    • 3
    • 18/11/10 21:43:03

    ↑よく最近この自己愛性なんちゃらって出てくるけど、なんでもかんでも決めつけすぎwww

    • 0
    • 18/11/10 21:43:46

    >>19普通に話せる方が絶対にやりやすいのに、わざとかと思うほど淡々とそっけなくされてしまって…

    同じ立場なのになぜか相手が上、私はいてもいなくてもいいみたいな扱い…

    話しかけても遮る勢いでもう(することないから帰って)いいですよ…それでもやろうとしようもんなら、まだいたんですか、うっとうしいくらいの空気を出されます。

    協力してするくらいなら自分一人でしますな態度ですが仲良しの人が声かけるときゃー!ありがとう!助かる!と笑顔満開…

    • 9
    • 25
    • みなみのかんむり
    • 18/11/10 21:43:51

    いる。いるよね、そういう人。どうしたら他人をそこまで不快な気持ちにさせて平気でいられるんだろうと思う。
    気持ちがかき乱されるのわかるよ。こっちはそこまで相手を悪く思ってなかったから尚更腹立つ。
    こっちも同じようにしてやれ!と思っても、自分としてはそこまで相手に嫌なことしたくても出来ないのよ、不快にさせるのわかってるから。自分が弱いのかなとか考えてしまう。でも、同じように振る舞うよりも、何ともない風を装うのがやはり一番かなと思う。
    だってこっちのほうが人間できてる。
    そう思うことにしてるよ。

    • 15
    • 18/11/10 21:44:07

    パート先にもいるわ。新人だからって馬鹿にした態度。
    育ちが悪くて可哀想な人と思ってあまり関わらないようにしてる。
    でも、腹立つ。

    • 12
    • 27
    • ペルセウス
    • 18/11/10 21:44:30

    ほんと、そういう人多いよ。子供か!って思うよね。
    嫌でも話さなきゃいけない人にはいつも笑顔で話すように心がけてたよ。役目が終わったら私もスーッて愛想笑いすらしなくなったwだってそれだけの態度されてたし

    • 8
    • 18/11/10 21:45:15

    >>21いや~そういう突出した何かなんてないただのおばちゃんだと思います。

    • 0
    • 18/11/10 21:46:53

    >>24そっち系の人なんですね。もっと厄介だね!何か裏で言われてそうで嫌だ…

    • 2
    • 30
    • カシオペヤ
    • 18/11/10 21:48:53

    >>20
    私もこのトピ見て結構いるんだなと思った。コメント読んだら励まされたよ(笑)

    • 5
    • 18/11/10 21:49:42

    >>25そうなんですよね…それまで全く接点がないから何も思ってない人から急にそんな態度をとられて戸惑ってしまってしかもしっかりものなので、知らないうちに上下関係になってて。

    たとえば、普通に今日すごい暑いですね!と話しかけたとしても、はぁでおしまいにされ、自分のしてる作業に没頭(してるふり?)されます。

    だから話しかけることが嫌になってその場で作業してても、もうやっとくので(帰れ)と突き放したように言われます。

    気にしたくないけどすごく落ち込むんですよね。

    • 6
    • 32
    • へびつかい
    • 18/11/10 21:49:47

    あーそういう人多いよね!ってレスはこういう系のトピではよくあるのに、私まさにそういうタイプです!ってレスはないよね。
    自覚してないのかな?

    • 2
    • 18/11/10 21:51:27

    >>26誰にでも普通に笑顔で挨拶してその流れでその人にも挨拶してるのに、笑顔ひとつ見せずに真顔で一瞥された瞬間からどよーんと気持ちが下がります。

    • 4
    • 18/11/10 21:53:10

    >>32どんな気持ちで接点ゼロのひとにそんな態度をとるのか、そんな態度をとる人を選んでる基準とかぜひ聞きたいです。

    こんなに嫌な気持ちにさせられる自分のことを嫌になりたくないし、結構落ち込むんですよね。

    • 5
    • 18/11/10 21:54:16

    >>27二年半後まで解放されない。
    二年半後、私が壊れていないようにしたい。

    • 5
    • 18/11/10 21:55:02

    時間が解決するよ。
    その状態に慣れるから、慣れと同時に動じなくなる。

    相性ってあるからさ。
    気にしないように今は「努力」する。
    そのうちどうとも思わなくなるからさ。
    でも会った時は、大人なんだから挨拶、会釈くらいしようね。
    辛いだろうけど頑張って。

    • 5
    • 18/11/10 21:55:06

    >>33私も。だから、挨拶もしないよ。なんで私がそんな人に気を使わなきゃいけないのって無視してる。
    でも、嫌なんだけどね。こんな態度とってる自分が。

    • 6
    • 18/11/10 21:56:14

    歪んだ人間に認められなくて結構じゃない?
    ガキで歪んだ欠陥人間でしょそいつ

    • 16
    • 18/11/10 21:56:35

    >>26その人は同じ年くらいだと思うんですが、大きなお子さんがいるから私みたいに小さい子どもしかいない人とは関わりたくないのかもしれないし、まだわからないことが多いから聞いたりするのがうっとうしいのかなとか考えてしまうんです。

    でも、私と同じような境遇の人でも仲良しの人にはすごい親切で笑顔だし、選ばれてこんな感じなのかと思うと傷つきます。

    • 1
    • 18/11/10 21:56:38

    >>32
    ここまで極端な人私の周りではなかなかいない
    私は自分からは話しかけないけど、話しかけられたら、ちゃんと笑顔で会話続けるよ
    一緒と言われたらそうかもしれないし、ちょっと違うと言われたらそうかもしれないし

    • 0
    • 18/11/10 21:57:47

    >>36ありがとう。慣れるなら早く慣れたい!今のところまだいちいちへこんでます。

    • 2
    • 18/11/10 21:58:07

    その親友的なお母さん達も内心はどう思ってるかは分からないよ。そんな相手によって態度を極端に変える人が穏便に人付き合い出来そうにないと思う。親しげにしてても、その輪の中でも気を使われてそう。随分幼稚な人だなーって心の中で笑ってあげて。
    私もそういうお母さんと役員やったことがあって憂鬱な時があったけど、結局後から腫れ物扱いな人って知った。

    • 8
    • 18/11/10 21:59:27

    >>21
    いじめ気質な人は自己愛の可能性が高いらしいよね。

    • 10
    • 18/11/10 22:00:07

    >>40笑顔なんて私には向けられたことない。
    会話も全部言わせてもらえないし、何かすること(ありますか)…ないです!!!でなにもさせてもらえないし、一緒にする気もないみたい。
    でも、しないわけにいかないよね。
    だって周りからみて私がなにもしてない!になるのは変だし、誰も見てないところでそんな態度だから余計にちゃんとしたい。

    • 3
    • 18/11/10 22:01:50

    そんなあからさまな態度されたら落ち込むよね。友達じゃないし、保護者の仕事なんだからそういう私的な感情とか持ち込むのはやめてほしいよね。その人はきっと、いつか自分が誰かに同じ様な事されて辛くなると思うから、主は今までどおり笑顔で普通に接していた方がいいと思う。辛いかもしれないないけど‥‥一生付き合いある訳でもないしね。そして主も事務的な会話のみしてるといいよ。そこは笑顔で!
    頑張ろ!

    • 4
    • 18/11/10 22:02:34

    >>42私、その親友的な方と普通に別の場所で知り合いでその人のことも話題に出るんですがめちゃくちゃ慕ってる、頼りになる、面白い!という話しか出ません。
    家族ぐるみで旅行に行くとか一番仲良しとか。
    一体誰の話を聞いてるのかと思うくらいです。

    • 1
    • 18/11/10 22:03:38

    主がちゃきちゃき仕事できるタイプで気に入らないとか。
    自分は大きい子供いるの?先輩ぶってるとかさ。とにかく主に何か嫉妬してるんだと思うよ!

    • 4
    • 18/11/10 22:04:16

    >>46
    うーん、それはそれで別の話かと。
    その人が気が合うからって誰でも気が合うわけじゃないし。

    • 0
    • 18/11/10 22:06:39

    >>46そっかーそこまで聞くと気になってしまうよなあ。でも、そこまで仲良しアピールしなきゃいけない何かがあるのかもね。

    • 2
    • 50
    • りゅうこつ
    • 18/11/10 22:08:00

    なんでそんなに気になるの?なんでスルー出来ないの?

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ