准看護師か正看護師

  • シンママ
  • おうし
  • 18/11/01 13:20:34

私はシングルマザーで今は工場でフルタイムで月曜日~金曜日まで働いてます。
将来の為に看護師資格を取得したいと思うようになりました。
准看護師か看護師か、どちらの方が良いのか迷ってます。
どなたかメリット、デメリット教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/09 06:38:38

    うちの方は医師看護師不足の地域だけど、准看正看は関係なく役職あるよ。師長は准看だよ。能力と長く勤めている人からって感じ。
    色々なところがあるよね。

    • 1
    • 18/11/09 01:49:11

    うちの病院は、というかどこでも?准看に出世はない。のらりくらり働きたいなら准看でもいいと思うけど、辛い学生生活や勉強してきてないから、あーやっぱ准看だな、って思う人ばかりだよ。それが嫌な人は高看行って努力してる人ばかり。

    • 0
    • 11
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/08 20:09:08

    准看護師で、独身時代病院で今は訪問入浴やってます。正看護師の学校も行きましたが、キツすぎて辞めました。
    准看護師もそれなりにキツかったですが、正看護師の学校に比べれば全然楽です。
    しかも今、仕事内容も給料も正看護師と変わらない。
    暮らしている環境により、決めた方がいいです。
    夜はレポートと勉強で寝られませんから。

    • 1
    • 18/11/04 02:00:32

    >>9月3万でも年間で36万、ボーナスを含めるとプラス10万くらいは違うのかな。年間で考えるとかなり差が出るね。

    私が働いている病院は大学病院のせいか准看護師の募集はしてないよ。主さんが医師会や施設で働きたいのなら准看もありだと思うけど、将来のためにスキルをつけたいなら看護師の方が無難だと思う。

    准看は国家資格じゃないしね。でも、働きながら学校に通えるっていうメリットはあると思う。

    • 0
    • 18/11/03 19:37:28

    >>3
    うちの病院は、手取り正看と准看は3万くらいしか変わらない。
    あなたの年齢は、わかりませんが早く資格取って働きたいなら、准看でもいいと思う。
    まだ20代なら正看とったほうがいいかもね、

    • 0
    • 8
    • 主です。
    • 18/11/01 14:04:41

    >>5
    ありがとうございますm(__)m
    見てみます!

    • 0
    • 7
    • 主です。
    • 18/11/01 14:03:42

    >>4
    色々と教えていただき、本当にありがとうございますm(__)m
    実は漠然と看護師になりたい!と思ってました。
    浅はかな考えでお恥ずかしい限りです(。>д<)
    大学も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 6
    • 主です。
    • 18/11/01 14:00:04

    >>3
    そうなのですね。
    准看護師と看護師と仕事内容は同じなのですね。
    ありがとうございます。
    頑張って看護師学校目指し頑張ります。

    • 0
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/11/01 13:57:55

    >>2
    https://nurse-web.jp/whileworking/
    どうぞ、参考までに

    • 1
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/11/01 13:54:43

    >>2
    実は私も離婚考えて。調べました
    費用と学力、年月が許されるなら大学じゃないでしょうか?
    大学だと働ける場所も大きく変わるので。例えば病院だけじゃなく企業やあとは保健師とかね。いわゆる汚れ作業をしないで済む職業を選ぶ事ができます。
    ただ
    私達の歳って即戦力求められるじゃないですか?そういう所って人が辞めないでしょ?

    多分働くなら人手不足の病院、施設が妥当だと思うのね。だから3年校も考えてて悪くないかもよ。




    • 0
    • 18/11/01 13:40:46

    専門学校とか短大だと3年でとれるよ。
    準看は給料安いのに、看護師と同じような仕事させられるって聞いたよ。
    とるなら、看護師が良いと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 主です。
    • 18/11/01 13:36:37

    >>1
    コメントありがとうございます。
    看護師の方が良いのですね。
    准看護師の学校調べてみたところ、1校しかありませんでした。
    看護師の学校は専門学校、大学とありました。
    専門学校と大学なら、どちらの方が良いでしょうか?
    費用的な問題もあり迷います。

    • 1
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/11/01 13:30:36

    取れるなら看護師のほうがいいと思います
    資格の取りやすさなら准看じゃないでしょうか
    ただそれもお住まいの地域によって学校があったり、無かったりなので。
    ちなみに私の住んでるところは准看学校しかないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ