【韓国・徴用工訴訟】日本政府、韓国を「戦略的放置」へ

  • ニュース全般
  • カシオペヤ
  • 18/11/01 09:01:43

日本政府、対韓国「戦略的放置」強める 徴用工判決、国際司法裁判所への提訴も視野

2018.10.30 19:27

 元徴用工をめぐる韓国での民事訴訟で新日鉄住金に損害賠償を命じる判決が確定し、日本政府内に韓国への忌避感が募っている。判決は、韓国が国際協定を守れない前近代国家だと自ら宣言しているに等しいからだ。政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない「戦略的放置」(政府高官)を強める考えだ。(原川貴郎)

 「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では、考えられないことが起こっている」

 河野太郎外相は30日、韓国の李(イ)洙勲(スフン)駐日大使を外務省に呼び、皮肉を込めて抗議した。河野氏は談話も発表し、今回の判決が日韓請求権協定に背く「国際法違反」だとの認識を示して「断じて受け入れることはできない」と強調した。

 また政府は30日、外務省アジア大洋州局に「日韓請求権関連問題対策室」を設置した。同協定に基づく仲裁委員会の設置のほか、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に、韓国政府の対応を見極めつつ、有効な対策を検討する。

 「韓国には結局、民主主義は無理なのだろう」

 政府高官がこう漏らすなど、国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている。

 韓国の閣僚らは慰安婦問題をめぐる平成27年の日韓合意の柱である「和解・癒やし財団」解散を示唆し、約束を破ろうとしている。10~14日に韓国が開催した国際観艦式では、自衛艦旗(旭日旗)の掲揚自粛を求めてきた。

 韓国の国際ルール違反といえる行為は枚挙にいとまがなく、政府内には「韓国疲れ」が蔓延(まんえん)している。経済規模もそれほど大きくない韓国と必要以上に付き合う理由はないとして「韓国は、戦略的に無視していくしかない」(外務省幹部)との声も出始めている。

産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300039-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/01 13:24:38

    >>6
    そうそう。無視、放置してると竹島、慰安婦問題みたいになるからしっかり制裁してほしい。

    • 3
    • 18/11/01 13:21:21

    >>8
    在日帰れ

    • 2
    • 12
    • エリダヌス
    • 18/11/01 13:20:57

    いやいやいや、もう国際司法裁判しちゃってさ、日本に軍配上げてもらって韓国とは国交断絶する流れにしたらいいさ。日本が無視すればする程、奴らがしつこく吠えてくるのがいいかげんウザい。

    • 2
    • 18/11/01 13:19:55

    >>8 お国に帰って~!

    • 3
    • 10
    • ケンタウロス
    • 18/11/01 13:18:41

    今回は日本企業が多少の損害を被っても、韓国民が思い知るような対抗措置を発動すべき

    • 3
    • 18/11/01 13:18:02

    >>8
    日本はすでに賠償金を支払ってるのに、それをなかったことにして何度も金をせびってくる韓国の方がよほどエグいわw

    • 4
    • 18/11/01 13:15:31

    日本は昔それだけ悪い事してたって事やろ
    ホンマ日本はえぐいでー

    • 0
    • 7
    • 関連トピック
    • 18/11/01 13:09:15

    韓国最高裁「日本は徴用工に賠償しろ!」→ 日本「ICJに提訴しようかな」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3189707&sort=1

    • 2
    • 18/11/01 11:05:50

    国際的には放置するだけだと、認めたことになっちゃうんだよなぁ。
    経済制裁だの報復しないといかんと思う。

    • 3
    • 5
    • 韓国は頭の弱い子
    • 18/11/01 09:47:00

    ムン「えーなんで怒るの?」

    • 1
    • 4
    • オリオン
    • 18/11/01 09:35:11

    日本政府は当時、慰安婦や徴用工に対して「それぞれ一人一人に対する賠償金の支払い」を申し出たのに、韓国が断って「一括で韓国政府に3億ドル支払ってくれ」って言ったんだよね(日韓請求権協定)

    で、韓国政府は、日本政府が支払った賠償金3億ドルを国民に支払わないでネコババして、韓国の社会インフラにぜーーーんぶ使っちゃった
    (おかげで韓国は戦争から半世紀で世界10位圏の経済大国に発展。これを韓国では『漢江の奇跡』と呼んでいるが、その資金が日本からの賠償金だった事は知られてない)

    慰安婦や徴用工に賠償金を支払うなら、日本企業じゃなくて韓国政府がやるべきだよね。

    • 8
    • 18/11/01 09:29:47

    これが(旧民主党政権)だったら、ほいほい言いなりになってましたよね。

    • 10
    • 2
    • じょうぎ
    • 18/11/01 09:08:27

    日本は、日韓基本条約を結んだ時に、慰安婦、徴用工への賠償金を韓国政府に対して支払ってる。
    当初の通り韓国政府から韓国人に支払いなさい。

    • 7
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/11/01 09:02:18

    徴用工とは?読み方や意味・経緯をわかりやすく徹底解説
    https://time-share.me/6654.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ