親が持ち家かどうか子供たちが気にすることはありますか?

• 相談
  • リトル・チャロ
  • 18/10/28 23:12:34

去年、家を建てました。
建てた理由は気に入った場所に土地が売り出されていたのと、
自分の好きな間取りにしたかったからです。

都心で生まれ育ったせいか、幼なじみたちの持ち家率も低く、
持ち家願望もみんなそんなに高くないです。

なので、買った時も、えー、買ったの?
うちは気軽に越したいから買わなくていいやー、でもお気に入りなら良かったね!
という感じでしたし、
私も、だよねー、賃貸だと自由だし今どき持ち家が財産ってこともないしね、まぁ私は欲しくなって買っちゃったけど。という感覚でした。

しかし、私と同じように家を建てた友人の1人が、
30過ぎて家を持たないのはおかしいというようなことをしきりに言ってきます。

理由は老後に賃貸だと貸してもらえなくなる、ということと、持ち家がないと子供がかわいそうとのことなんですが、
実際子供の世界で持ち家かどうかなんて話題になるようなものですか?
うちはまだ子供が小学校低学年なので、全くぴんときません。

大きくなったらそんな話題がお友達同士で出るんでしょうか。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/31 15:13:31

持ち家か賃貸かより自分の居場所がちゃんとあるかが大事かなぁと。
    私は母子家庭貧乏育ちだったので、狭い賃貸に祖父母と同居でした。
    自分の部屋がないどころか友達呼べないし、祖母には小言を言われ、どうしたら早くこの家を出られるか考えてました(笑)
    母再婚しないかなーとすら思ってました。

同じ賃貸でもきれいで広いところに住んでいる子もいて遊びに行くたびに家とは大違いだなぁと思ってました。

かと言って私が友達に家のことを言われたことはなかったです。
    子供は子供たちの世界を楽しんでると思うので、人の家のことを言う子は大体が親が吹き込んでるんだな~と思います。

自分好みの家に住んでいる主さんとっても羨ましい!

• 1
    • 18/11/04 00:30:57

>>7
    都心が出身なので、実家も都心の友達が多いんです。
    兄弟が多いと買おうかなぁ、って話になるみたいですけど、一人っ子だと、のちのち実家抱えることになると思うと住む家買うと勿体ないしそれまで賃貸にしておこうかなぁって友達が多いですね。

あとは普通に持ち家願望ない、って友達もいます。
    私も最近新しく知り合った人とは持ち家かどうかなんて話しないですけど、幼なじみや同級生とは、家越したんだー。
    からの、買った、買わないの話にはなりますね。

• 0
    • 18/11/04 00:25:57

都心だと、持ち家持たない人って多いの?一時期転勤で都心部に住んでたけど、普通に子どもが小学校に上がる前にはマンション欲しいって人多かったような。
    もうマンション持ってるけど、売って改めて別のとこ買う人も多いよね。

生涯賃貸って人が周りにいないから、持ち家が当たり前っていう感覚だな。遅かれ早かれね。だから、まず持ち家かどうかも話題にはならないんじゃないかな?持ち家に住んでることが前提だと思う。

• 0
    • 6
    • リトル・チャロ
    • 18/10/28 23:46:53

>>5
    私は賃貸か買ってるか自体考えたこともなくて、
    実家が親には悪いけど、ダサい和風の戸建てだったので、
    マンションや団地がめっちゃオシャレに感じましたね…。
    ゴミ出しも便利そうだし駅から近いし。

主の実家どんな?って聞かれること自体私も記憶にないです。
    オシャレな都営住みやマンション住みの子がうちに来ても、ダサいとか言われたこともないし…。
    庭があっていいねとは言われたけど、
    こちらからしたらカッコイイベランダあっていいなーって感じでしたね…笑

• 0
    • 5
    • カシオペア
    • 18/10/28 23:41:13

>>4
    私も主と同じことを思うよ。
    肩身狭い重いなんてしたこと無かったよ、私賃貸育ちだけど(笑)
    むしろ都営が羨ましかったよ。
    友人の都営の方が広かったし家賃少ないからいい暮らししてたし、おもちゃも沢山あった。
    テレビも大画面だったし、お母さんもオシャレさんで。

• 1
    • 4
    • リトル・チャロ
    • 18/10/28 23:37:55

>>2
    そうなんですよね、都内だと貧富の差が…というか、富の振り幅が凄すぎて、
    本当によそはよそ、うちはうちって感覚が強いですよね。

なので持ち家志向の友人の、
    子供たちが肩身が狭い思いするのがどうしてわからないの?!という怒りがあまり理解出来なくて…。

でも今どきは昔と違うのかなぁと疑問に思いトピ立てしました。

• 0
    • 3
    • リトル・チャロ
    • 18/10/28 23:34:33

>>1
    小さい子あるあるですよね!笑
    私も小さい頃はアパートはひとつの大きな戸建てだと思っていました。

逆に去年までアパート住まいだった私の子供は、戸建てのママ友のお家に行って、
    !!!?おうちの中に階段がある!?なにこれ?!
    とびっくりしていましたよ。

• 0
    • 2
    • カシオペア
    • 18/10/28 23:29:54

私も都内生まれ育ち。
    友人はマンション一棟、地主が数人いて、都営や賃貸も普通にいた。
    でも友人の持ち家に遊びに行った時、螺旋階段や小さなシャンデリアを見て憧れは持ったよ。
    いいなぁ、凄い!とは思ったけど、逆に都営や賃貸に対して負の気持ちというか、ダサいとか貧乏とか底辺とか、そうは思わなかった。

• 0
    • 18/10/28 23:26:53

一軒家の子供が、アパート住みの子に「本当のお家はどこ?」って聞いたのには驚いた事がある。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています