私と娘より親兄弟・仕事を優先する夫にはどう接すればいいか?

• 旦那・家族
  • 18/10/26 01:10:33

夫は自営業で365日仕事してるような人です。自らはなかなか家族の時間を作ろうとしないものの基本的には優しい性格です。ただ、あまりに家族の時間がないのでこちらからかなりせっついて仕事終わりに0歳の娘含めた夜ごはんをセッティングしたりを毎回こちらから働きかけるとなんとか月に1度、2ヶ月に1度程時間を合わせてくれます。

まだ、それだけなら仕事が忙しくしょうがない部分もあるかなと思うのですが、自分の兄弟夫婦(子連れ)や親や会社の人間を含めた集団での時間は月に何日か入り、おまけにその全員で行く旅行の話も持って帰ってきたりします。(どちらも私も同行することになっています。)
親族や会社の人と仲がいいのはいいことですし、関係上断れなかったりするのもあると思うのですが、それが明らかに家族の時間より多く、少し腑に落ちなく感じています。私と周囲との関係は特に悪くなく円滑なのですが、やはり気は遣う部分もあり、夫に対して、その時間があるなら夫と娘と私だけでの時間をもう少し自ら作ってほしいと思ったりしてイライラもします。

ちなみに、私の両親は遠方に住んでおり、同じ状況を作って知らしめすことはできず、いまいち分かってもらえている気がしていません。

来年から保育園に預けられれば、私もなかなか時間が取れなくなり、さらに家族の時間が少なくなると感じているので、今私が時間を合わせられるうちにおでかけを計画しておきたいと言っていたのですが、その間に、その兄弟夫婦や夫の親なども含めた10人前後での海外旅行が決まったりで、夫の取り合いをしている気分です。

私が夫に目くじらたてすぎなのでしょうか?こんなに団体で食事や旅行などみなさん行っているのでしょうか?
また、こちらの家族で過ごす時間を取ってほしい場合、どんなアプローチが効果的だと思われますか?

夫は大学卒業からその兄弟や会社の人間や夫の親とずっと近い環境で過ごしてきており、違和感は感じていないようです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/26 02:08:31

>>8
    7時間かけて実家に帰るから意味があるんだよ。
    そこまでするからこそ、こっちも本気なんだよ!アピールしないとね。
    大荷物なんて要らなくない?
    衣服こだわらなければ 実家で洗濯もできるよね?
    ネットで買い物も出来る時代だよ。
    必要あらばネットで注文したら良いしさ。

• 0
    • 18/10/26 01:57:25

>>6
    たしかに、おっしゃる通り、半分は分かってたかなぁとも。
    今は負けじと私も予定立ててねじ込もうとしたり、集団のごはんにたまに行かないとかスト的な動きをしてるんですが(笑)傲慢に見えますかね、、?逆によくない方向でしょうか、、。
    娘と私の時間を増やしてほしいとは伝えたんですが、その時に分かったとなっても特に現状変わっておらず、、。
    実家に帰る手も使いたいんですが、実家が7時間ほどかかり、大荷物で移動するのが億劫で、両親も働いてる&田舎で勝手が悪くなるので帰れず、、。

• 0
    • 18/10/26 01:48:37

仕事が忙しい、浮気している、は特に不安に思っておらず。
    それよりも周囲の人との予定ばっかり入ってきて、私と娘と夫との家族だけの時間をもっと持ってもらうには、どういうアプローチがいいと思うかが1番意見もらえれば嬉しいです。
    むしろそんなこと悩むようなことじゃなく、諦めたほうがよかったりするのか、、

• 0
    • 18/10/26 01:47:41

>>5
    じゃ結婚したら どうなるかは解ってた!て事だよね。
    旦那はそれが普通だと生きてきたから 主を大切に思ってくれてるなら話し合いで解決できるはず。
    してくれないなら、一度実家に帰ってみるのも有りかもね。
    大好きだから2人の会話を増やしたい。我が家の時間も作ってほしい。とかね。

• 0
    • 18/10/26 01:38:19

>>3
    付き合ってる時もみんな一緒は確かに多かったです。当初も同じことを訴えたりもしましたがそれでも今より身軽な分、ごはんデートや月に一度は映画に行ったり、旅行も誕生日や記念日じゃなくても行ったりしてました。

• 0
    • 18/10/26 01:35:27

>>2
    そこですか? 私も特に会社を辞める理由がなく、育休ももらえたので、そのまま復帰予定です。

• 0
    • 18/10/26 01:34:11

付き合ってる時は2人で遊ぶ旦那だったの?
    それとも 友人も一緒に大勢で遊んでたの?
    家族優先にする人って 付き合ってる時から親も混じってバーベキューや鍋や旅行も彼女を一緒に連れて行くと思うんだけどな~。
    いきなり結婚して親戚を優先にしだしたの?

• 0
    • 18/10/26 01:14:18

てかそれだけ働いてるのにあなたも働くの?女いるんじゃない?
    それだけ働いてたら高給でしょ

• 0
    • 18/10/26 01:12:16

それを選んだのはあな~た~

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています