手に落書き

  • 中学生以上
  • りょうけん
  • 18/10/25 21:48:58

中2の息子ですが、昨日から手に落書きされて帰ってきます。
ふざけあって書いてるから大丈夫かなと思ったのですが今日はもっと書かれてるし帰って来て手をゴシゴシ洗ってるのを見たらなんかかわいそうで。
やめてとか嫌と言えない息子も悪いですが
先生も書かれてるの見ていながら嫌なら言ってねとしか言わなかったらしい。
嫌なら言ってってのんきに言ってるレベルじゃないしみんなにすぐ注意すべきじゃないかと思うんですが。
明日学校へ話しに行こうか迷ってます。
担任ちょっと頼りないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/28 10:30:22

    まずは自分で「やめて」と言わせるべきでしょ。
    最初から親が出ていってどうするの?

    子供が自分で「やめて」と言ってもやめない→何度言ってもやめてくれない→子供自身が先生に言う→改善されない→親が出る

    じゃないの?

    • 2
    • 18/10/28 10:06:27

    >>11

    同感です。
    小学生と中学生の子がいますが、まずは、自分できちんと言える子になりなさい!と伝えています。それでエスカレートするようなら私が出ていく!と話をしていたので、何かあったら自分で言いますよ。先生にも、子ども達にもハッキリ言うので嫌なんでしょうね。

    私が出ていくと本当に煩いから、ややこしくなるのが嫌で自分で話をします。はっきり言えるから、逆に嫌なことはしてこないようです。私の評判はよくないですがね。
    エスカレートする前に、やめてと言える勇気と強さですよ。

    • 2
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/10/27 15:58:45

    見守られて、主さんはステキなお母さんだと思います。「バカ」って書かれているのは嫌ですね。

    次にまた書かれていたら、子どもさんに「どう思う?」「どうしたい?」とか、よくよく話を聞いてみたらいかがでしょうか。

    親が先生に言うことで、先生は動いてくれるでしょうが、それにより「チクった」など言い出す子もいるかもしれないし、落書きが止まっても違う影響があるかもしれない。
    クラスの様子を分かるのは、子どもさん本人だから、お子さんから具体的にどうしたいと頼まれてから、先生へ伝えても遅くはない気がします。
    大事なのは、息子さんの気持ちですものね。

    • 0
    • 18/10/27 12:02:12

    親が言うのは簡単ですが、息子に自分で拒否する事も大事だと分かって欲しくて様子を見てる部分もあります。
    のんきすぎますかね。
    先生も気づいた時点でちょっとみんなに話すくらいしてほしかったです。

    • 0
    • 18/10/26 21:54:17

    みんな悠長でビックリです。
    冗談で手に落書きする?息子の中学ではそんなことする子いないよ。
    エスカレートする前に対処しないと。先生に言いなよ。

    • 0
    • 9
    • さんかく
    • 18/10/26 21:30:15

    男子、女子両方です。
    最初は仲のいい子とふざけてるのに周りが便乗してきた感じです。
    逆らうのもめんどくさいと本人は他人事の様に言っています。

    • 0
    • 18/10/26 15:53:31

    書くのは男子?女子?
    やめてと言って手を出さなくても、掴まれて無理やり書かれるの?状況がよくわからないとね。

    • 0
    • 7
    • ほうおう
    • 18/10/26 14:48:39

    中2でしょ、やめなよ。
    自分で言わせなよ。やめてくらい言えないと、同意とか、ふざけてたとか相手に逃げる隙を与えちゃうよ。
    やめてと言ってもやめない、逃げられないと相談すれば先生も違うのでは?

    • 1
    • 6
    • ぎょしゃ
    • 18/10/26 08:17:43

    元々やめろとかって言えない性格なの?
    それとも言えないような状況だから?
    それによるけど

    • 0
    • 5
    • さんかく
    • 18/10/26 08:07:35

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    とりあえず様子を見て息子には嫌なら嫌というようにと話しておきました。
    ただバカと書かれていたのはちょっと気になって。
    ふざけて面白がってやっているので悪気はないと思いますがその判断が難しいです。
    友達同士でふざけてるのならいいんですが。

    • 0
    • 18/10/25 22:38:39

    子どもさんの話をよーく聞いてから介入した方が良いかと。親が先生に言わないと、解決出来ないほどのことなのでしょうか?
    うちも中学生ですが、落書きしたり、されたり、時々あるので。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ケンタウルス
    • 18/10/25 22:05:49

    どんな事書かれるの?
    この間息子が、お店で見かけた知らない中学生の男の子が手の甲にしねとか書いてあったからあの子学校でいじめられているかもって心配していたの思い出したわ。

    • 0
    • 18/10/25 22:04:44

    自分の息子なら…って考えると主の言ってる事も分かるけど、自分が中学の時ってそんなこと普通にあったよね…。男子ってふざけているのか本気なのかよくわからない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ