息子が友達のお宅の貯金箱を

  • なんでも
  • ヘルクレス
  • 18/10/24 11:51:07

取ったと連絡がありました。
ちょくちょくお金がなくなるから隠しカメラ設置し試しにお金を置いたらうちの子が取った映像が映ってたと。
学校と警察にも連絡しました。と言われました。
息子は小4です。
全く気付きませんでした。息子に聞きお金を返しに行きましょうと言いましたが
もう使ってないと言われました。
お返ししたいのですが、貯金箱の小銭で被害額がはっきりわからないから少し待ってと言われました。
お金返す以外にやることはありませんか?謝りに行った時に菓子折を渡しましたが突き返されてしまいました。
一緒に習い事に行っていたので、もう習い事を同じ教室にいかないようにさせてと言われました。それは納得がいきません。
辞めさせなきゃいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/25 08:28:02

    ちょっとディテールが雑すぎたんじゃない?
    釣り失敗!

    次回に期待してるよ~。構ってちゃん♪

    • 0
    • 18/10/25 08:22:27

    >>207お金を溶かすって言うのですか?何用語?

    • 0
    • 18/10/25 07:49:05

    >>22
    でも泥棒なんでしょ?

    • 0
    • 18/10/25 07:46:44

    >>305
    なんか被害者みたいな態度だね

    • 2
    • 18/10/25 07:45:01

    >>305
    盗んだ息子もおかしいって事はお忘れなく。
    開き直らないでね。

    • 4
    • 18/10/25 07:41:12

    >>302
    綿密って言いたかったのかな?
    どんな意味だろうと思ってた。

    • 0
    • 18/10/25 07:22:40

    >>239ありがとう。あちらの旦那さんではないの?と聞いてみるつもりです。やはりあちらもおかしいよね

    • 1
    • 18/10/25 00:12:40

    >>302
    耳から入ってきた言葉を適当に解釈してるんじゃない?笑
    そういうバカってたまにいるよ
    スクショを「シュクショ」って言ってた人もいるし。

    • 0
    • 18/10/24 21:31:41

    >>299
    汚い言葉遣いで嫌いだわ

    • 4
    • 18/10/24 20:42:30

    >>131

    年密って…(笑)
    バカなの?

    • 2
    • 18/10/24 20:29:36

    息子の同級生も見た目すっごい真面目な子が
    盗み繰り返してて小学校から
    中学校の時は携帯とか体操服とか隠したりしてて
    その子だと誰も思わず疑われなかったけどだんだんエスカレートして人の家入ったり
    携帯盗んだりして(iPhoneを探せで分かった)
    証拠も出て来て余罪が沢山あるって事で鑑別所行ったよ!

    • 2
    • 18/10/24 20:06:53

    犯罪じゃん。躾悪いというか、親が親なら子も子。
    窃盗罪に年齢は関係ありません。

    • 6
    • 18/10/24 19:59:46

    悪いのはお宅のガキだから
    被害者が同じ習い事させないでっていうやら辞めさせろよ
    拒否る権利はないんだよ。

    友達んちで窃盗してたんなら、自分んちでは1年生くらいから窃盗してたんじゃね~の?
    気づかなかったの?
    財布からお金抜かれてたよきっと。

    まぁ、将来的楽しみですね。

    銀行強盗?
    オレオレ詐欺?
    10数年後のテレビニュース楽しみにしてるよ。

    あっ、釣りならもっと現実味のある妄想にしてねん。

    • 3
    • 18/10/24 19:56:32
    • 0
    • 18/10/24 19:51:02

    釣りにしてもホント暇なんだね~
    この人
    呆れるわ

    • 4
    • 18/10/24 19:50:42

    小学生の犯罪はどのように処罰されるのか?
    https://taniharamakoto.com/archives/1947/

    • 0
    • 18/10/24 19:50:05

    主の息子は10歳なら前歴つかないけど、相手の親が被害額を水増ししてお金をだまし取ろうとした事がバレたら、逆に相手が罪に問われると思う

    とりあえず警察にGO!

    • 3
    • 18/10/24 19:49:46

    ちくしょー釣りか~

    • 0
    • 18/10/24 19:49:40

    釣り記事載せる人って、何が目的なの?
    ちょっとやばい人だよね。

    • 1
    • 18/10/24 19:45:49

    >>287

    釣りならよかったー。

    主さんみたいな親子が近所にいたらゾッとするから。

    • 0
    • 18/10/24 19:45:40

    >>6
    警察に連絡された事で子供にもそれだけの事をやっちゃったと学ばせてこれから教育してけるから良かったんだよ。

    • 0
    • 18/10/24 19:45:00

    息子さんが窃盗したのは本人も認めてるみたいだから事実だけど、被害額が60万円っていうのと、警察に届けたっていうの嘘っぽいね
    もう弁護士か警察に相談しないと収集つかないんじゃない?
    確か、電話で5千円くらいで弁護士に相談に乗ってもらえるはずだよ

    • 4
    • 18/10/24 19:41:13

    >>287
    そうなの!?
    まじめにコメントしてしまった!!

    • 0
    • 18/10/24 19:40:52
    • 0
    • 18/10/24 19:40:38

    主のコメントだけ見たけど
    よくある釣りの文章と一緒だよ
    みんな真剣にコメントしない方がいいよ。

    • 2
    • 18/10/24 19:39:59

    >>274
    それと被害額が60万てとこでしょうな

    • 0
    • 18/10/24 19:39:55

    映像は、確認したんだよね?
    盗んだことは、悪いから誠心誠意謝らないといけない。
    内々に済ませたいかもしれないけど、周りからの批判覚悟で警察により話して間に入ってもらってちゃんと話した方がいいと思う。

    • 0
    • 18/10/24 19:38:34

    下の方でも言われてるけど、警察からも児童相談所からも連絡ないって事は、相手の言ってる事にウソがあるって事だと思う
    やっぱり警察に連絡したほうがいいんじゃない?
    もちろん、息子がやった事は誠心誠意反省させて、主も相手と接するときはもう一度謝るつもりでね

    • 3
    • 18/10/24 19:37:03

    60万はないよね。
    相手もちょっとおかしい。
    警察か弁護士に相談してみますと言ってみては?

    • 4
    • 18/10/24 19:36:48

    >>277
    トピ文や返事を見る限り主さんは変わった親だから
    きちんとした対応をしてほしくて
    (あるいは、謝りに言ったときに揉めて)
    「警察に言いましたから!」って言った可能性はあるね。


    金額について疑問を持つのは当然だと思うし、
    「幼いから大した罪にはならない」かもしれないけど、
    相手に「主子が盗みを働いた動かぬ証拠があり、主子も罪を認めてる」以上は
    慎重に動かないと拗れたらしんどいのは主さんと子供だと思う。

    • 0
    • 18/10/24 19:35:50

    >>280
    主の話じゃなくて
    被害者家庭が言ってる話のつじつまが合っていないんだと思うけど

    • 3
    • 18/10/24 19:34:37

    話の辻褄が合わなくなって主きてないのね。
    釣りですよ、釣り!

    • 0
    • 18/10/24 19:32:33

    >>274

    そこは主の譲れない所なんじゃないの?(笑)知らんけど

    • 0
    • 18/10/24 19:32:26

    主を脅して実際の被害額よりもたくさんお金とりたいのかな?

    • 4
    • 277
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/24 19:30:41

    >>270
    >>273
    相手の親が「警察に言ったぞ!」って嘘ついてるって事?

    • 2
    • 18/10/24 19:29:50

    こう言うサイトで相談?
    全く反省されてないんですね。

    • 1
    • 18/10/24 19:29:31

    >>273

    だよね
    前科だ逮捕だ人生終わりだって煽ってる人って何を狙ってんだろ?

    • 3
    • 18/10/24 19:26:29

    習い事、辞めさせてと言われた事が納得いかないって、そこ?!そこなの?!

    • 2
    • 18/10/24 19:25:47

    >>272
    付かないよ
    ただし、警察から児童相談所に連絡されて、児童相談所から訓戒と指導がある

    相手が“本当に警察に連絡したのなら”、警察なり児童相談所なりから、主の家に連絡があるはず

    それがないって事は、実際には警察には連絡してないのかもね

    • 3
    • 18/10/24 19:21:59

    そもそも、10歳って前科とか前歴付くの?

    • 2
    • 18/10/24 19:16:44

    仮に全部500円玉だったとして、1枚7g、
    60万分だとしたら1200枚…。
    重さは8.5キロくらいだよね。
    持つことは出来るだろうけど、
    小学生がこっそり運べるかなぁ…。

    • 5
    • 18/10/24 19:16:13

    まず、子供を連れて行って誠心誠意謝って、菓子折りを突き返されたんだよね?
    そして、被害額は60万と言われた…と

    相手は警察に届けたそうだけど、警察から連絡ありましたか?
    相手が本当に警察に届けたのなら、警察から連絡くるはずだけど

    • 5
    • 18/10/24 19:12:53

    >>267

    ね。
    被害届を出されるかどうかが論点ならそうなるよね。
    罰則の重さを決めるのなら金額を争う意味はあるけど。

    • 0
    • 18/10/24 19:11:40

    ってか主も凄いよね。息子がお金を盗んだのに習い事を辞めるのは納得できないって...
    ママ友なら引くわ。

    • 0
    • 18/10/24 19:07:51

    息子も認めてカメラの映像も確認させて貰ったんだろうから被害届けの金額プラスαで示談しないと少年院送りでしょ

    • 1
    • 18/10/24 19:07:49

    とりあえず、息子に事実確認。
    いつから盗み始めたのか、大体の回数や金額を聞き出す。
    60万が正確な金額じゃないにしろ盗ったことに変わりはないんだから、誠心誠意謝る。

    • 4
    • 18/10/24 19:07:35

    主の子供が取ってたお金は貯金箱の中身じゃなくて、別のとこに置いてあったお金で、
    60万円の貯金箱の中身は、その友達or友達の父親が抜いてたんじゃ…?

    貯金箱の中身を厚紙とか定規で取り出すときって結構じゃらじゃら音するんだよね

    友達の家に遊びに行ってる状況で、気づかれずに60万円分もやるの無理だよ

    弁護士入れた方がいい

    • 3
    • 18/10/24 19:04:24

    >>256

    ちょくちょくだからねぇ……その頻度と、期間次第ではできると思う。

    1回10枚盗ったとして、
    120回かぁ……「ありえない」とはいえないんじゃない?

    まぁ個人的には
    60万全て主子が盗った→×
    60万相手が吹っ掛けてきてる→△
    60万盗った犯人は複数いる→○
    な気がしてるけど。

    • 0
    • 18/10/24 19:04:18

    満タンに入っていたら取り出せませんよ絶対に
    だから60万はありえない

    • 3
    • 18/10/24 19:04:07

    相手の親もちょくちょくなくなるって気づいていたなら何で親が管理してなかったのかな?

    取った方も悪いけど取られた方もちゃんと管理しなきゃって思うけどね

    • 4
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ