兄弟の年齢差13歳で子供ができた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 10:40:51

    この度、妊娠おめでとうございます(^_^)周りの反応なんて、気にしないで楽しいマタニティライフを送って下さい(^_^)因みに、私も現在、2人目を妊活中でして、子供は小6で来年中学生です。私も周りから、1人居るんだから、今頃良くない?とか、子供にも、ほらお母さんとお父さんに兄弟が欲しいって言いなさい!とか余計な事を言われるのが苦痛でした。でも、子供が別に居たら嬉しいけど、居なくても自分が将来結婚して、子供2人目3人作ればいい話だし。って言われた時はホッとしました(^_^)なので、周りがなんて言おうが、結果、味方をしてくれるのは、旦那さんと子供です。(^_^)

    • 1
    • 18/10/24 20:43:32

    うちの子どもの友達も13歳差で赤ちゃん産まれたよ。
    そんなけ離れてりゃ、手伝いは任せられるだろうけど、個人的にはないなーって思ってる。恥だと思ってる。

    • 3
    • 96
    • はくちょう
    • 18/10/24 20:41:23

    >>87言う子いるんだねー!私が中学の時とか赤ちゃん可愛いーだったけどね。

    親が仲良しなんて良い事じゃないか!って言ってやりたいけど子供にはわからないか笑

    • 1
    • 95
    • へびつかい
    • 18/10/24 20:37:17

    元旦那が19歳下に弟いるよ

    • 0
    • 18/10/24 20:35:26

    上の子と12歳離れてるけど、たまに連れて参観日行くと女の子も男の子も可愛い、可愛いって言ってくれるよ。本人もそんなに嫌がってない。けど、本心はわからないから基本連れては行かないけどね。家でも真ん中の子より一番下の子を相手にしてくれるし、年が離れてても楽しいよ。親は心配してくれてるんだよ。大丈夫!がんばれ!

    • 0
    • 18/10/24 20:31:19

    弟と14歳差だけど全く恥ずかしくなかった。
    部活が休みの日とか妊娠中の母親の散歩によく付き合ったし産まれてからも可愛くてたまらなかった。社会人になってからは弟に貢ぎまくってたな。
    今でも仲良し。

    • 3
    • 18/10/24 20:22:38

    赤ちゃんてこんなに可愛いんだ!ってギュッてしすぎて苦しくなってしまうかもしれないから我慢してやんわり抱くくらい可愛いよ(笑)

    皆さんが言っているように、上の子は時間がない中一緒にいる時間はすごく可愛がってくれる。
    一人っ子で育った上の子に初めて「愛しい」という感情がでるんだと思う(^^)

    出産頑張って下さい(^^)

    • 2
    • 18/10/24 19:36:28

    子どもも何したら赤ちゃん出来るか分かるし周りのお友達になんか言われるかもしれないし…
    ってうち12歳差で出来て大きなお腹で親子性教育講座に参加だったから私も恥ずかしかった。

    • 1
    • 18/10/24 18:42:18

    いいじゃん。私子宝に恵まれなかったから

    • 1
    • 18/10/24 18:41:11

    高橋由伸の嫁さんと妹は18離れてる

    • 0
    • 18/10/24 18:41:09

    上の子が男の子なら弟妹を可愛がってくれるパターンが多いんだね。

    • 0
    • 18/10/24 18:30:57

    >>28大人は良くても思春期の子供からすると恥ずかしい思いもあるんじゃないかな。私が中学生の頃再婚して妊娠したお母さんがいたけど、ませてる子は赤ちゃんおめでとう!よりも、お前の親S〇Xしてるんだーっていうこともあったしね。

    • 2
    • 18/10/24 18:26:31

    受験は大変かもしれないけど、、
    下の子騒がせないように気を付けたりしないとだしね。インフルエンザとかも下の子が感染して家に持ち込んだりするよ。
    あと行事もちょっと大変。
    預け先あるなら余裕だよ。
    うちも年の差ある。可愛いけど大変なこともあるよ。

    • 0
    • 18/10/24 18:22:51

    13歳離れてる。引くと思うけど、息子は参観日のあと自慢してる。女子に、あのかわいい子誰の妹ー?って騒がれて。溺愛してるから、「好きな子いるの?」とか聞かれても「妹が1番かわいくて好きなんだよね!」って答えてる。自慢の妹みたい。

    • 5
    • 18/10/24 18:10:35

    おめでとうございます。逆に羨ましいです。お母さん照れもあったかもです。産まれたら勿論孫かわいいはずです。

    • 0
    • 83
    • りょうけん
    • 18/10/24 18:08:55

    それくらいの年の差なら全然気にしなくていいよね。20歳以上離れてるとかだとびっくりだけどさ。
    おめでとう。余裕を持って子育てできるね。
    上の子もすごく可愛がってくれるだろうし、いい子に育つよ。
    きっとお母さんも生まれたら物凄く可愛がると思うけどなぁ

    • 1
    • 18/10/24 18:05:31

    おめでとうございます!子育て楽しんでください!

    • 2
    • 18/10/24 18:02:38

    皆さん色んな意見のコメントありがとうございます。
    私は35歳旦那は40歳。
    子供は種違いではありませんよ。
    もともと6、7歳差で兄弟が欲しかったのですが、私が病気になってしまい兄弟を作るのを諦めてしまって…
    でも病気も回復して子作りを再開したら出来ました。
    私は兄弟を作ってあげたかったから本当に嬉しくて嬉しくて。
    だから余計に母の言葉に傷つきました。
    母親だからこその本音だったかもしれませんが、言い方がひどいと思ってしまいました。

    • 1
    • 18/10/24 16:10:44

    年の差がいくつだろうが子育てするのは夫婦なんだよ?他が何言おうが気にしない!

    • 3
    • 18/10/24 16:09:05

    >>51
    それは、大変だったね。同じようには、してほしくないよね

    • 1
    • 78
    • らしんばん
    • 18/10/24 11:49:14

    >>75
    中学校も出事はあるし、来年は上の受験でしょ?塾の送迎とか行動が遅い時間に合わせた生活になりそう。

    • 1
    • 18/10/24 11:36:45

    種違い?じゃないよね?種違いじゃなかったら何とも思わないけど

    • 0
    • 18/10/24 11:36:09

    >>61
    ただの一般論だから

    • 0
    • 18/10/24 11:35:27

    >>71
    これだけ離れたら、そんなに我慢する事ある?

    • 1
    • 18/10/24 11:32:51

    兄は両親が若くてお金ない頃に育って、
    色々諦めて大きくなったみたい。

    13歳差の私は両親の仕事が上手くいってからの子供で、
    兄に出来なかったぶん色々してやりたいと、習い事、プレゼント、かわいい服に遊園地、と思い切りちやほやされて育った。

    もちろん兄との仲は最悪だよ。

    小さい頃は大嫌いだったけど、大人になってからは兄の対応も無理はないと思ってる。
    嫌いだけど。

    • 4
    • 73
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/24 11:25:35

    上2人年子で、一番下は11歳差。
    2人中学生で一番上は末っ子溺愛だよ。
    年頃なのに末っ子と寝たがるから毎日一緒に寝てる。
    真ん中はヤキモチ妬くけど可愛がるよ。
    末っ子はみんなに愛されて育ってる。
    自分も末っ子にはすごく余裕持って育児出来るからいいよー。癒しだよ。
    けど3人連れてると結構ジロジロ見られるよ。
    みんな男の子だし、上2人は若い時に産んでるから余計にね(笑)

    主のお母さんも今はひどいけど、産まれたら溺愛するんじゃないかな?

    • 0
    • 18/10/24 11:15:57

    同じクラスのおばあちゃんは孫と子供が同級生、これよりまし

    • 2
    • 18/10/24 11:10:06

    年の離れた兄弟の場合、子供のどちらかともに我慢させなきゃいけないこととかあるのが、可哀想な気はするかな。

    • 4
    • 18/10/24 11:09:07

    私自身が下の子の立場で、上の姉とは15歳差。
    周りからは男の子希望されてたんだろうね、親戚には恥かきっ子とか失敗作とか言われたわ。
    自分が小学生になったら、姉の使いっ走りさせられたよ。
    地元に居たときは散在だったな。
    だから、さっさと家出たし、今でも地元に寄りつかないよ。
    主さんのこどもにはそういう思いさせないでほしい。

    • 3
    • 18/10/24 11:07:16

    羨ましい!!

    従姉妹が12歳差なんだけど、上のお兄ちゃん二人も下の妹可愛がってるから、まあ幸せオーラ全開の一家だったよ。
    同僚にも16歳差の弟いる子がいるけど、可愛がってるみたい。
    私は憧れるけどなぁ。

    • 1
    • 18/10/24 11:03:21

    私の友達は14才差で産んだよ。
    上の子が女の子って事もあって手伝ってくれるから良かったって。
    大変なのは人それぞれ。気にせず過ごしてね。

    • 3
    • 18/10/24 11:00:20

    うちの母親そっくり!
    主さん大丈夫ですか?
    命が誕生するんだから素晴らしい事ですよ!
    13歳離れてると上の子も赤ちゃんかわいがると思いますよ。
    うちも少し年が離れてるけど、お兄ちゃん下の子のよだれを拭いてあげたり、行事を見に行っても友達がわいわい来て妹?かわいい!とみんなでかまってくれてたり、ありがたい事がたくさんありますよ。
    がんばってください!

    • 4
    • 18/10/24 10:58:26

    おめでとう!うちも子供1人いるけど大っきくなっちゃったし羨ましいな

    • 0
    • 18/10/24 10:57:16

    おめでとう
    からかわれるとか大変とか憶測でしかないよね?
    しっかり子育て出来るのならそんなの関係ないよ
    友達が14歳差で産んでたけど、上の子が凄く可愛がってくれて反抗期も無く家族皆仲良しで素敵な家族だったよ

    • 0
    • 18/10/24 10:52:07

    おめでとう。気にしなくていい。
    今から寒くなるから身体に気をつけてね。

    • 1
    • 63
    • ケンタウルス
    • 18/10/24 10:47:58

    主さん夫婦は幾つなの?

    • 0
    • 18/10/24 10:42:41

    友達も23で産んで37でも産んだから15歳差
    色々言う人はいるかもだけどよかったよね。

    • 2
    • 18/10/24 10:42:41

    >>55
    うち前夫との間の子供は10歳差だけど、避妊失敗作じゃないよ。
    2人目不妊で頑張った末、やっと授かった子供です。

    • 1
    • 18/10/24 10:41:51

    私が 年の離れた下の子 だったんですが。

    姉からは「一度も可愛いと思ったこと無かった」と言われました(笑)
    父親にも「男の子が欲しかったのに…」と。

    そして、幼い頃から、姉たちが交代で受験になり家の中はいつもピリピリしていて。
    誰も幼い私の話なんて聞いてくれないので、いつしか空想の世界に浸るように…。家の中では一切自分の話をしなくなりました。
    手の掛からない子だったと親は言いますが、ただ諦めていただけ。本当に孤独で寂しい幼少期でした。


    「孫のようだ」と可愛がるのも違うと思うので、
    一人目と同じようにきちんと向き合えないのなら、
    生まないで欲しいと思います。

    • 3
    • 18/10/24 10:41:21


    おめでとう!
    娘だから感じたままに言っちゃうのかもね。うちもそう。
    そのくらいの年の差兄弟姉妹いるけど、喧嘩にならないし、大きくなってからも、お互いの関係はいいよ。

    育児は体力的にシンドイ事はあっても、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないって様子だった。お母さんは反面教師にするといいよ。

    • 0
    • 18/10/24 10:40:24

    >>55欲しくて出来なかった人もいる。

    • 5
    • 18/10/24 10:39:29

    うち13歳差だけど、長男末っ子溺愛だよ。部活や塾でなかなか会えないから、尚更可愛いらしい。

    • 2
    • 18/10/24 10:39:06

    ひどい人だね~。
    私も今産んだら14歳差だわ。
    でもできないんだよな。。なんで笑われなきゃいけないんだろうね。

    • 2
    • 18/10/24 10:37:08

    まぁ恥ずかしいと言えば恥ずかしいことやね
    誰が見ても避妊失敗作としか見えないからね
    5、6歳差ならあえて計画的に開けたのは分かってもらえるけどね。

    • 5
    • 18/10/24 10:35:58

    酷いね。そう言う人もいるという認識で流してさ、忘れてしまう

    うちも12歳差、産まれたら可愛くて家族全員が溺愛するよ!
    受験の時期は大変だけど

    • 2
    • 18/10/24 10:31:59

    ひどいですね…
    夫婦で選んで決めた事なのに、なんで応援してくれないんでしょうね。

    我が家は14才(男)、4才(女)、現在3人目妊娠3ヶ月です。
    前夫と死別して、3人目は再婚相手との間の子供だけど、先日報告した際に上の子たちも義実家も全員喜んでくれて本当に安心しました。

    • 1
    • 18/10/24 10:27:33

    欲しくて授かった子なんですよね?
    であれば、おめでとうございます。

    出来ちゃった…であれば…子供が可愛そう。
    知り合いで「お酒の勢いでうっかり!」と
    言ってた方が居て、お子さん可愛そうだなぁ
    と思ってたから。

    そのママは事ある毎に「年を取ってからだから
    面倒臭いなぁ」って。
    「長男の時にきちんと全部やったから、もう
    やりたくなーい」って…。

    聞いてるこっちが泣きたくなった。

    • 1
    • 18/10/24 10:27:25

    >>49掃除、洗濯、オムツ替え、寝かしつけ、お風呂、遊び相手
    ↑ほぼ毎日。
    共働きで殆ど家に居なかった。

    • 0
    • 18/10/24 10:21:44

    「産むの?」と言われるよりマシかと。

    • 0
    • 18/10/24 10:19:57

    >>43
    どんな状況で育ったのか知らないけど、大体は、上の子に、別に全部押し付ける母親はいないと思うけどな。上の子の日常に支障が出るくらい押し付けられて育ったの?

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ