死別してますけど姻族関係終了は無意味な気が。。

  • シンママ
  • まりも
  • 18/10/23 04:03:26

夫と死別して数年。
義理の関係は、もはや薄くなってきました。

とはいえ、私は実家に帰ったものの義家とは割りと近い。子供がいますのでイベントのときは会っています。てかプレゼント持って来ます。

私と義家族の関係は揉めたこともあるほどあまり良くないけれど両親と義家族は合ってましたから、両親も来ると歓迎してまして、私も普通に話してます。

それ以外の普段はお互いに音信不通です。

私はこの先例え両親が亡くなっても息子が自立して出ていっても、この実家を出たくないので、姻族関係終了したところで近くにいると無意味ですかね?

音信不通でも、離れた気がしないのです。
理由はいくつかあり、

①実家と義実家は車で20分。
②義母の職場は偶然にも私の実家の前を歩いて通らなければいけない近くにある。
③1年前に結婚した義姉の旦那の職場がうちの実家の隣。
④これはあまり関係ないけれど義姉の旦那の兄と小中学が同じ顔見知り。そのため、義姉の旦那の実家もうちから近い。
⑤息子の幼稚園はうちからは30分かかるが、義姉夫婦の住むアパートから5分。これも偶然。

全てが近すぎます。

子供だって会わせるためには又は子供が会いたいと言ったら、連れていくのは私しかいないし結局会わないといけない。

私との関係は薄くなってても、夫の法事や子供がいると、なんやかんやで無関係にはなりにくいですよね。

子供がまだ幼いから?
大きくなれば本当の意味で私とだけは無関係になれますか?

一番いいのは引っ越しだとはわかってます。
けど、今の私にはまだ一番譲れないところなので、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • りょうけん
    • 18/11/12 17:30:50

    私は引越してから出したよ。
    意味はあるでしょ、義母義父の関係が無くなるのだから

    子供が未成年のうちに相続権が回って来たら代理で放棄する予定

    • 0
    • 18/11/12 12:46:01

    >>7
    なんで義両親が主さん旦那のお墓にはいるの?

    • 0
    • 7
    • みなみのさんかく
    • 18/10/28 01:26:37

    私は旦那が亡くなって義両親は健在。
    旦那実家には仏壇もお墓もなかったから、仏壇はうちにある。
    お墓はまだ建っていないけど、うちの近くに建てる予定(私が墓守、旦那の墓だから私が墓守で当たり前だと思ってるし、義両親にやらせるつもりはない)

    義両親が亡くなったらうちの仏壇に入る事になるし、お墓も一緒になるから終了届けなんて出せないよねぇ…って悩んでるとこ

    ちなみに義両親からの援助等は一切ない
    お盆だなんだでお金がかかる時も一切の援助はなかった。
    お墓には金出す気はあるみたいだけど…

    • 0
    • 18/10/23 13:39:49

    >>5
    ありがとうございます。
    本当にその通りですね。
    今もし届を出しても、出しましたから無関係です。とは言えない状況と場所にいますし、介護だとか墓だとか何かと問題が起きたときにやむを得ず引っ越しを考えることになるかもしれませんしね。
    再婚の可能性を全く頭に入れてなくて、、

    • 0
    • 5
    • けんびきょう
    • 18/10/23 12:17:15

    後々、彼氏ができたり再婚なんてことになったらややこしくないですか?
    諸々の諸事情全部考慮して引っ越そうって思えた時に引っ越せばいいと思う

    • 2
    • 18/10/23 10:12:34

    >>2
    ありがとうございます。
    ご主人はどちらに納骨されましたか?お子さまは女の子?
    私も代々の墓守はしたくありません。
    しかし子が男の子なので結局子供にお世話が回ってくる気がするのですが、、

    • 0
    • 18/10/23 10:08:08

    >>1
    ありがとうございます。
    今は義姉に0才児がいます。それまでは確かに義母義姉の執着がすごかったですね。

    • 0
    • 18/10/23 05:50:27

    私は姻族関係終了届を出したよ。理由は義実家の経済状況。長男の嫁だったからといって、義理親の扶養や墓守がのしかかってくるのが納得できなかったから。

    • 4
    • 1
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 05:42:05

    孫が主の子供だけ。となると執着具合も変わってくると思うけど…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ