ママだから、子どものために我慢してやってること!

  • なんでも
  • こと
  • 18/10/21 20:06:57

先週子どもが誕生日で、なんと子どもが仲良しなだけの園ママさんから誕生日プレゼントをもらいました。

驚きすぎてどうしたらいいかもわからなかったけど、頑張って長文のラインでお礼をいい、ひらがなの書けない子どもと一緒にお礼のお手紙を書いて渡しました。

来月はそのお子さんの誕生日だからいただいたものと同等のプレゼントを選んで買いにいかないといけません。

こんなことで神経を使うとは正直思わなかったです。
親になって一番しんどくて我慢してることってママ友付き合いだとわかりました。

この先どのくらいの人とこんな風に付き合わないといけないのでしょうか。

なんでも楽しんでやれる方がいいのだとはいえ、なかなか色々ありそうで不安だらけです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • さいだん
    • 18/10/21 20:26:09

    今だとママ友とイベント事かな。
    まさに今日、頑張ってきて今身体が痛くて湿布貼ったとこ。あーしんど。

    • 3
    • 18/10/21 20:40:56

    >>1イベントごとですか!
    お疲れ様です。
    まだそういうのは誘われてないけど、ドキドキしますね。

    • 1
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/21 20:47:27

    ママ友に気を使うのわかる。
    うちは今年ママ友グループとプールへ行った。行きたくないけど付き合いで。冬はなにやるんだろう?断るとなんでなんでとしつこい

    • 3
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/10/21 20:53:48

    それはしんどいね。そんなことしなくていいのに…
    私もママ友付き合いがすごく苦手。何かイベントがある時は愛想笑いのしすぎで顔が引きつりそうになる

    • 6
    • 18/10/21 20:54:27

    3食、それなりにきちんと作ること。
    ママじゃなければ1品のテキトー飯でいい。朝は食べないし、夜もつまみ的なのでいい。

    • 10
    • 18/10/21 20:55:17

    料理と人付き合い

    • 4
    • 18/10/21 20:57:03

    >>3プールですか!水着とか着替えとか一緒にするんですか…

    • 1
    • 18/10/21 20:58:07

    スポ少と早起き

    • 4
    • 18/10/21 20:58:20

    >>4してもらったので、なにか気持ちを伝えないとと頑張ったのですが、頑張らないとできない時点で私にはかなりハードルが高いです。

    • 1
    • 18/10/21 20:59:07

    >>5私すでにお昼は手抜きになってます…

    • 1
    • 18/10/21 20:59:32

    >>6やっぱり人付き合いですかー!

    • 1
    • 18/10/21 21:00:03

    >>8スポ少も人付き合いたいへんですか!?

    • 2
    • 18/10/21 21:02:17

    >>12
    大変すぎて病むよ。
    親のトラブルばかり。スポ少入る時は覚悟してからの方がいいよー

    • 7
    • 18/10/21 21:02:19

    送迎、役員、町内会
    ストレスでお酒なきゃ生きていけない

    • 12
    • 18/10/21 21:13:22

    >>13子どものやりたいスポーツがこの近くではスポ少しかないんです。
    うちはクラブチームに入れられるお金もないけどそれ以前にそのスポーツはクラブチームすらないです。

    • 1
    • 18/10/21 21:13:55

    >>14私お酒飲めません。何に頼るようになるかな…

    • 0
    • 18/10/21 21:39:43

    金曜の夜に家でご飯食べること
    ほんとは飲みに行きたくてしゃーない。でも次の日サッカーで早起きしなきゃだし

    • 4
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 21:48:30

    学校の行事が正直嫌です。
    文化祭の出店手伝い、拘束時間が長い運動会、参観日前後のランチとか。
    PTAのスポーツ大会とか。
    小学校って幼稚園と違って楽とか聞いたのに話が違うじゃない。

    • 5
    • 18/10/21 21:57:03

    毎日六時半に子供に起こされ、夫送り出したら二度寝したいけど外連れてかないと逆に大変だから10時前に子供と公園。
    本当はぐうたらしたい。

    そして料理。
    私と夫だけならジャンキーでいい

    • 3
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/10/21 21:57:05

    スポ少、参観日、PTA、行事全般、役員

    • 6
    • 18/10/21 22:00:44

    >>16
    わたしも飲めない!

    子ども寝てから、お菓子やお茶してるよ。

    我慢してやっているのは、早起きと好き嫌い多すぎる娘のお弁当作りかな。

    • 2
    • 18/10/21 22:32:49

    家事育児

    • 2
    • 18/10/21 22:49:54

    ママ付き合い、行事

    昔の親が羨ましい。自分が子供の時は親の出番はこんなになかった。

    • 7
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/10/21 22:54:28

    人混み苦手だから、運動会や学芸会とかの参観は嫌だ。
    宿題を見たりするのもめんどくさーい!。

    • 2
    • 18/10/22 09:07:59

    スポ少。自分がしていたスポーツを子どもが好きだと言ったから嬉しくて入れたけど、後悔しかない。
    私たちの時代のスポ少はこんなに保護者がべたべたしてなかった。もっと子どもだけで自転車で動いて、荷物も全部自分たちで準備してた。
    今は、過保護すぎて、何でもラインで打ち合わせして親が関わりすぎ。
    保護者が全員信用できず、びくびくしてしまっている自分も嫌すぎる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ