登校時の親の付き添いを拒否された

  • 小学生
  • りょうけん
  • 18/10/18 18:11:40

登校時、うちの子の班と同じ町内の別の班とでくっつき学校の付近でバラバラになり危ないからと問題になりました。
なので朝、親の付き添いを他の親達と話していたら1年生の親から「朝から付き添いなんて仕事があるから無理です。高学年の子達がフラフラ遊んでるのが原因なんだから下の学年に迷惑かけないでほしい」と拒否されました。

高学年は挨拶運動で月に1~2回は学校に行くし仕事してるのはみんな同じだし小学生なんだから多少遊ぶのは仕方ないと思うんだけど…だから少しでも大人の目があった方が良いから付き添いって案が出たんだけどそんなに出来ない事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/19 13:10:07

    問題児がきちんとすれば他の子達も釣られなくなる。
    問題児(この場合高学年)の保護者が責任持って躾けて付き添わないと。

    • 3
    • 18/10/19 08:23:54

    ありゃ。私おかしいのかな。

    登校時、うちの子の班と同じ町内の別の班とでくっつき学校の付近でバラバラになり危ないからと問題になりました。

    これ、うちの子の班で考えたら危ないのは高学年だけじゃなく低学年もだよ。
    うちの子の班だと、二列になって高学年が前列と後列について間に低学年を挟んでる。
    これがバラバラになってるってことは低学年も危ない。
    高学年のおふざけが原因だろうと、今は安全第一が優先じゃないか?
    高学年がしっかり低学年を守っていても当たり前。
    高学年がふざけてるなら高学年だけでなんとかしろってのは、ちょっとどうかと思う。
    というわけで低学年親も来た方がいいんじゃないかな。ただ仕事してたらたしかにきついわ。

    • 1
    • 37
    • ケフェウス
    • 18/10/19 08:18:19

    低学年の親は注意しずらいよね。
    注意して恨まれたら子供に何かされそう。

    自分の子供は自分で見たらいい。

    • 0
    • 18/10/19 08:15:39

    拒否されて当たり前。
    何日も前に予定されてる挨拶運動と高学年が原因で急にやるとなった付き添いとじゃ違い過ぎるよ。

    みんながみんな融通効く人ばかりじゃないんだからそれくらい考えればわかるでしょ?

    • 6
    • 18/10/19 06:25:33

    うちはみんな事情あったりで毎日はきついからローテーションで当番制になってる。
    班長の親が決めたよ。

    • 1
    • 18/10/19 00:44:24

    大人の目があったって根本的にふざけないように子供を躾けなきゃいつまで経ったって変わらないよ。
    大人の前ではおとなしくなるだけ。
    高学年の保護者がしっかりしなさい。

    • 2
    • 18/10/19 00:42:35

    問題児の保護者が付き添えばいいじゃん。
    他のちゃんとやってる子達は迷惑被ってるわけ。
    問題児がしっかりすれば周りもふざけないんでしょ?
    問題児の保護者ってなんで他も巻き込みたがるかな。

    • 4
    • 18/10/18 22:31:49

    小学生なんだから多少遊ぶのは仕方ないと思うんだけど…

    って、本気?
    登下校中にフラフラしてたら危ないってことくらい、小学生でも分かるでしょう?
    高学年がそんなでどうするの?

    • 7
    • 18/10/18 22:22:52

    私が低学年の親だったら参加するけどな。ただ高学年の子には注意しにくいから高学年の親も一緒に付き添ってほしいけど。そこは登校班って団体行動だし、高学年がふざけたにせよ自分の子供もその中に入ってるし皆で助け合いながらやりたい

    • 0
    • 18/10/18 21:54:45

    低学年の親に付き添いって…、低学年なにも悪くないんじゃないかな。
    高学年の親は子供に注意できないの?
    親子で迷惑かけちゃダメでしょ。

    • 3
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/10/18 21:23:15

    どうして高学年がやってる問題行動をやめさせないの?
    それをやめさせたら下の学年の子たちも安全に登校できるし、保護者の付き添いも必要ないんでしょ?

    • 4
    • 18/10/18 21:21:40

    トピズレですが登校も問題だけど
    うちの学校は下校も問題だわ
    だらだら、傘は振り回すわ
    後ろから車来てクラクションならされてもそれを見てるわで端には寄らない
    助手の乗ってたおばさんがわざわざ降りて端によるように誘導するくらい
    結局は、大人の目があっても消えたら列をみだす
    以前何かあってからは遅いから学校側にもこう言うことありましたて報告したけど、解決もしない。

    • 0
    • 18/10/18 21:14:18

    スクールバス

    • 0
    • 18/10/18 21:11:50

    もうバラバラで各自で登校にしてほしい。自己責任でいいよ。

    • 8
    • 18/10/18 20:15:34

    1年生親からすれば他人の子なんて叱れないし親や学校の先生からの注意も聞かない高学年なんて特に嫌だと思うわ。

    • 9
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/10/18 19:37:58

    >>12 高学年がフラフラしてたら低学年はして良いって思うのは当たり前でしょ…

    • 2
    • 18/10/18 19:36:19

    >>12
    発端になった子の高学年の親たちが輪番制で付き添う、それだけじゃ付き添いなくなった時にまたふざけるから、真剣にふざけるんじゃない!と叱る。

    • 1
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/10/18 19:35:43

    フラフラしてる高学年の親が付き添えば良い

    • 12
    • 18/10/18 19:30:26

    朝から付き添いきつい。
    時短やらフレックス制ならいいけどうちは違うからきついな。

    • 3
    • 18/10/18 19:13:40

    1年生を見れない高学年…。
    低学年に注意されても止めないんだろうね。
    高学年の親の主が責任もって連れて行ったら?

    • 3
    • 18/10/18 19:12:31

    通学班なくしてほしい。これがあるから役員以外の委員会あるようなもんだし。

    • 6
    • 18/10/18 19:08:48

    うちも登校班あるけど2列にはなったらダメって決まりあってどこも綺麗に一列でいってる。
    女の子も話ししたいだろうにちゃんと並んでいってるよ。学校にいってみたら?

    • 4
    • 18/10/18 19:01:22

    >>12低学年は悪くない。高学年なのに登校もしっかりできないのが悪い。その問題のある高学年の親だけが付き添いすればいい。

    • 9
    • 18/10/18 18:54:58

    通学班面倒だよ
    やめてほしい

    • 10
    • 18/10/18 18:53:31

    >>12 低学年の子は高学年に引きづられてるだけ。低学年の子は悪くない。
    引率は問題起こしてる子の親がローテーション組んでしたら?

    • 10
    • 14
    • はくちょう
    • 18/10/18 18:52:28

    高学年がしっかりしろよ。
    ってか、一緒になってって、高学年がお手本にならないとダメじゃん。

    • 17
    • 18/10/18 18:52:24

    >>12それ高学年の子達が問題ありじゃない?
    先生や親に注意されてもまだやるって相当じゃない?
    だったらその高学年の親がやったら?
    低学年は高学年みて自分たちもやっていいって思っちゃうだろうし。

    • 18
    • 12
    • りょうけん
    • 18/10/18 18:48:32

    ありがとうございます。

    説明が下手ですみません。2つの班がくっついて友達同士で喋ったりして班がバラバラというかグチャグチャになってしまいます。

    また、きっかけは高学年ではありますが既に高学年の子達には何度も家や学校から言い聞かせてますが今は低学年の子も一緒になってフラフラ遊んでるので低学年の親にも話してます。

    • 0
    • 18/10/18 18:46:45

    登校班で登校する場合、高学年の子が引率するんだよね?
    バラバラになって危ないって言うなら高学年の子にしっかり注意するのが先でしょ?付き添いは最後の手段だし、するなら問題起こしてる子の親がするべき。
    仕事がどうとかの話じゃない。親の躾の問題。

    • 8
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/10/18 18:41:01

    くっついて、バラバラになってってなに?

    • 5
    • 18/10/18 18:38:41

    本当に心配だったら主さんが毎日付き添えば良いよ。
    うちは登校班もなかったし、4年まで毎日送迎してた。
    まあ、高学年をあてにする低学年ママもどうかと思うけど。
    小学生なんて高学年だろうがまだまだ子供だよ。

    • 6
    • 8
    • はくちょう
    • 18/10/18 18:33:51

    そんなもん、出来る親が出来る時に無理なくやればいいのよ

    強制すると反発されることくらいわかるでしょ。

    • 5
    • 18/10/18 18:31:54

    登校時にフラフラする高学年がいるなんて、何のための登校班なんだろう。

    • 16
    • 6
    • こぎつね
    • 18/10/18 18:28:06

    低学年がフラフラ遊んでるのかと思ったら高学年!?低学年のお手本になるべき存在の筈なんだけど。

    • 15
    • 18/10/18 18:24:11

    高学年の子達がフラフラ遊んでるのが原因
    って、はっきり解ってるなら
    迷惑かけてる子の親で付き添いしたら?
    なんで関係ないお宅を巻き込むの?

    • 21
    • 18/10/18 18:19:04

    子供同士で解決してほしい。
    高学年は責任感持つべき。

    • 15
    • 18/10/18 18:16:41

    多少遊ぶのは仕方ないって?道路で遊ぶってこと?
    バカな高学年だな

    • 15
    • 18/10/18 18:16:33

    何が問題で何故親の付き添いが必要なのかさっぱりわからん。班と班がくっつき学校付近でバラバラって何さ。

    • 13
    • 1
    • おおぐま
    • 18/10/18 18:16:27

    高学年なのに多少遊ぶのは仕方ないって理解出来ない。

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ