産後うつ経験した人いますか?夫にイライラします

  • 旦那・家族
  • わし
  • 18/10/18 11:23:13

最近第二子を出産し、子供は上の子も赤ちゃんも可愛くて仕方ないです。
里帰りはせず夫と4人ですぐ暮らし始めていますが、夫の仕事が朝から出勤し、夜中1時頃帰ってくる仕事で、休みも「明日休みになった」など、予定がわからず私も予定を組めない状況で、一日中気心知れた大人と話す機会もなく毎日赤ん坊と子供の着替えやお風呂、ご飯、寝かしつけなど、一人でだいたい決められたスケジュールの中で過ごしていたら、だんだん自分が毎日気づいたら泣いていて、いっぱいいっぱいになってきていることに気付いて、夫の少しのことでもイライラし、その度に不満をぶつけては喧嘩になるようになってきました。親や友達と話す機会もありますが、この一カ月くらい夫とは朝の2時間くらいしか顔を合わせずコミュニケーションがとれていなくて腹がたつことしかないです。
でも多分私は夫に話を聞いてほしいだけなんだと思います。
それで私は、「最近ごめん、少しのことでもイライラするし毎日辛いし気づいたら涙が出てるし産後うつってやつになってしまったかもしれない。だから時間を作ってほしい。今までずっと話を聞いてほしかった」と勇気を出して言ってみました
そしたら夫に、「明日病院行けば?」と一言返されました。
1番返してほしくなかった言葉だったので更にがっかりとイライラで、一気にこの人と生活したくないという気持ちになりました。
今は離婚を考えています。夫がいない方が今は笑顔になれます。夫婦仲が悪いのを見せるより子供にとってもマシなんじゃないかと思っています。
でも自分が産後うつ気味ということを仮定して、この気持ちは一時的なものなのか、ずっと続くものなのか経験者の方がいたら聞いてみたいと思ってトピ立てました。
今は、夫の何に対しても本当にイライラするんです…。顔を見ただけで無理です。
経験者の方だけでいいので、ご意見ください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/18 21:07:05

    気持ちはわかるけど、客観的に見たらそんな激務の旦那さんなんだから物理的に無理だよ。
    相手だって支えて欲しいでしょ。朝から深夜まで仕事なんだから。
    子供が小さい頃って夫婦共に踏ん張りどきだと思うよ。どっちも大変なんだよ。

    • 0
    • 18/10/18 21:04:40

    そういう時は実家に帰るのが1番。
    地元の友達にも会って話したりさ。
    旦那より実親の方が力になってくれるのは間違いない。

    • 1
    • 11
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/18 21:01:50

    毎日お疲れ様です。親とは仲はいいですか?
    会って子供見てもらいながら親と話すだけでも少し楽になると思います!
    私も春に2人目出産して中々外にも行けず
    友達に家に来てもらったりしてました。
    たくさん話すだけでもちょっとは息抜きになりましたよ☆

    • 0
    • 18/10/18 20:54:57

    皆さんありがとうございます。1人目の時になかったんで自分がこんな精神状態になると思ってませんでした。
    一時的な感情だと思って数ヶ月様子をみてみます。
    コメントにもあるように、薬は抜け出すのに苦労しそうで勇気がないです。
    あと、精神的に不安定だと思う時は夫と顔を合わせている時だけなので他の時は笑顔でいれます。
    子供にも八つ当たりなどしていないと思います。
    なので、病院には今は行かず様子をみてみます。
    ここに書いて、経験してる人も結構いることがわかって少しホっとしました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/18 18:05:48

    男よりも仲の良い女友だちと話してる方がスッキリするよ

    • 2
    • 18/10/18 15:41:50

    子供産めない仕事しかできないんだよ男は。
    逆に主は旦那さんに何をしてあげてるの?旦那さんだけのために家事以外だよ?

    • 1
    • 18/10/18 15:39:53

    言って欲しかった言葉を言ってもらえないとかそんなこと天才でもわからないよ。
    旦那さんに求めすぎだよ。今だけだよ大丈夫だから耐えるしかない。子供大好きならそのお父さんを奪うのはよくない。浮気とかじゃなくて主の産後うつのせいで親が離婚とかやめなよ

    • 1
    • 18/10/18 15:37:34

    主の気持ち一つでお子さんからお父さんを奪うのはダメ。
    産後だからだよ!仕方ないんだからさ!
    子がもう少し多くなってぬしに1人の時間が出来た時!旦那さんいたほうがいいと思うよ。
    ぬしは今子育ての狭い世界にいるから考え方が狭いの!母親なんだからここは我慢どきだよ!
    離婚なんて簡単にできちゃうんだよ!でもそれでいいのかな

    • 1
    • 18/10/18 12:07:59

    殆どの人は産後うつ気味になるんじゃないの?
    辛いなら病院行きなよ。産婦人科でも相談出来る所もあるよ

    • 1
    • 18/10/18 12:02:40

    旦那の言うとおり!病院行けば?

    • 2
    • 18/10/18 11:56:52

    今、多分そう!イライラ、焦燥感で朝の不安感が一番辛い。急に泣き出したりちょっと不安定です。
    病院行こうと思ったけど、薬で抑えるだけで根本の解決にはならないし薬から抜けるの大変な場合もあると聞いてやめた。
    今は傾聴カウンセリングを近場で見つけてそこに行こうと思ってる。あとは鉄やビタミン不足でも産後うつみたいになると聞いてサプリも飲みはじめたよ。
    1人めは半年くらい産後うつの症状?があって、2人めは今7カ月でまだダメ。知り合いは1年半くらいかかった人もいるけど、一時的なものだと思う。

    • 2
    • 18/10/18 11:41:03

    ご意見って、病院行けばいいよ。

    男に同調なんて求めるだけ無駄よw
    私も産後うつやばかったけど、もう何言われてもイライラするのよねw

    そうだよね大変だよねお疲れ様って言って欲しいのが一番だけど、そう言われたら言われたで、本当に思ってる?とかつっかかると思うw

    授乳中でも飲める薬とかあるから、病院行くのがいいよ。

    • 4
    • 18/10/18 11:37:35

    産婦人科の先生に相談してみると、抗うつ剤処方してくれるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ