岡田准一「白い巨塔」で材善五郎、テレ朝大型ドラマ

  • TV・エンタメ
  • いるか
  • 18/10/18 06:02:43

岡田准一「白い巨塔」で財前五郎、テレ朝大型ドラマ
10/18(木) 4:55
日刊スポーツ

V6岡田准一(37)が、来年放送されるテレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマ「白い巨塔」に主演することが17日、分かった。地上波としては異例の5夜連続放送の大型ドラマ。主人公の外科医、財前五郎を演じるが、医者役は初挑戦だ。「財前五郎という人物は現代にはなかなかいない。この『白い巨塔』を上っていこうとあがき、もがく男。『やるからには財前五郎を味わい尽くそう』という気持ちで、監督を信じてついていきたいです」と意気込んでいる。


同作は、医学界の内幕に鋭いメスを入れた山崎豊子氏の名作。これまで故田宮二郎さんや唐沢寿明(55)の主演で何度も映像化されている。母子家庭で育った財前は、たゆまぬ努力で成功を勝ち取り、大学病院のスター准教授として君臨する。教授の座に向かって野心を燃やし、さまざまな工作を開始するが、欲望が渦巻く教授選挙は思わぬ展開を見せていく。

同局の船津浩一プロデューサーは「財前五郎は、野心家でエネルギッシュな天才外科医として、いつの時代にも人々を魅了する強烈なキャラクター。現代において演じられる俳優はこの人しかいない! と、オファーしました」と岡田の起用理由を説明した。

初の医者役となる岡田は、実際の手術の映像を見て勉強し、監修の医師から細かい指導を受けているという。今月上旬から撮影に臨んでおり、「設定を現代に置き換えているので、医療技術なども現代風にアレンジされています。医学の進歩に伴い、今だからこそできる『白い巨塔』になっていると思います。ご期待ください」とアピール。演出は数多くの名作を手掛けた鶴橋康夫監督(78)。

◆白い巨塔 63年に「サンデー毎日」で連載開始。65年に単行本発売。66年に田宮さん主演で映画化。67年に佐藤慶さん主演でNET(現テレビ朝日)で連続ドラマ化。78年にはフジテレビ系で田宮さん主演で連ドラが放送され、90年にテレビ朝日系で村上弘明(61)主演のスペシャルドラマが放送。03年にフジテレビ系で放送された唐沢主演の連ドラは最終回の視聴率32・1%

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 06:04:28

    えー

    財前さんのイメージ崩れる…

    • 43
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/18 06:06:41

    里見先生は誰が演ずるのだろう。

    • 14
    • 18/10/18 06:07:39

    なんか違う…

    • 26
    • 18/10/18 06:09:39

    財前は田宮二郎と唐沢寿明のイメージが強くて

    岡田くんは 良い人そうだからイメージ違う

    • 25
    • 18/10/18 06:10:30

    こいつじゃない。
    もっと他の俳優がいるだろ。
    今までの演じた人って背が高くてシュッとしてるが。
    ちんちくりんじゃない。

    • 43
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/18 06:11:14

    材前なんて書いたらなんのことかと思った。
    財前と雰囲気全く違うね。

    • 6
    • 18/10/18 06:14:26

    ファンの人には申し訳ないけど
    財前のイメージじゃない

    • 38
    • 8
    • うしかい
    • 18/10/18 06:16:09

    >>2
    他のキャストは後日発表みたい。気になるね。

    • 0
    • 18/10/18 06:17:59

    トピタイ、変換ミス。
    すみません。

    • 0
    • 18/10/18 06:21:53

    え、なんか違う
    他にいるでしょー

    • 10
    • 18/10/18 06:23:25

    はぁ~?!
    やめてくれよーマジでー

    彼に財前さん演じられんの?

    • 18
    • 12
    • みなみのうお
    • 18/10/18 06:26:22

    海賊とよばれた男もこないだ観たけど終始ちんちくりんなのが気になって仕方なかった。
    岡田くんはいい役者だけど、財前五郎のイメージとは違う。
    また身長が気になっちゃうだろうし。

    • 18
    • 18/10/18 06:29:32

    ジャニタレの医者役続くね~
    って言うかチンチクリン岡田は財前のイメージとかけ離れてるし

    • 21
    • 18/10/18 06:32:01

    演じられる俳優はこの人しかいないってオファーされたとかすごいね。
    岡田准一ってもはや映画俳優だね

    • 2
    • 18/10/18 06:37:24

    松田翔太がやればよかったのに。

    • 14
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/10/18 06:43:07

    >>15
    私もそう思う。

    三太郎でやればいいのに。

    • 2
    • 18/10/18 06:43:18

    背が低い財前か…ビミョー
    江口洋介がやった内科医は誰になるんだろ?

    • 12
    • 18/10/18 06:43:57

    財前さんがオダギリジョーで里見さんが井浦新は?

    • 11
    • 18/10/18 06:44:09

    これ脇役もかなり重要だけど、ちんちくりん がメインで大丈夫なのかね?

    山崎豊子さんがご健在だったらokが出なかったと思う。唐沢さんでさえ「財前をやるなんて度胸あるわね」なんて言われてたし。

    • 17
    • 18/10/18 06:48:53

    なんか違うよね。

    • 6
    • 18/10/18 06:54:30

    背が低いし、なんか違う。

    • 9
    • 22
    • ふうちょう
    • 18/10/18 06:54:30

    内科医
    山口達也さん

    • 1
    • 23
    • ケフェウス
    • 18/10/18 06:58:00

    ムリムリ。
    ドロドロは似合わない。

    いい人から脱却させたいのかもしれないが、失敗だな。

    • 3
    • 24
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:00:37

    あづま教授
    北野武

    • 0
    • 18/10/18 07:02:54

    なんか違う。

    • 11
    • 18/10/18 07:03:31

    やめてくれー。
    原作が好きで唐沢寿明でも凹んだのに、更に突き落とされた気分。

    • 4
    • 18/10/18 07:03:32

    チビ過ぎる、まわりの役者俳優さんは背が高くて岡田チビすぎて浮くし
    ジャニいい加減にしろー!ば~かw

    • 16
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/10/18 07:05:18

    なんだろ、岡田くんの演技って想像つくよね。財前役もどんな風に演技するんだろう?じゃないって言うか。

    • 9
    • 29
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:05:39

    うがい教授
    さんま
    大河内教授
    むつごろうさん
    葛西教授
    石原伸晃
    菊川教授
    関ジャニ∞丸山隆平

    • 0
    • 30
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:09:33

    キムタクの財前教授みたかつた

    • 1
    • 31
    • みなみのうお
    • 18/10/18 07:14:20

    ジャニーズに忖度するの辞めてほしい。

    • 8
    • 18/10/18 07:16:14

    >>30キムタクも合わないよー。
    岡田くんも小柄だし、なんか違うわ。
    もっと嫌なやつ、って感じの俳優にやってほしい。

    • 6
    • 18/10/18 07:16:49

    唐沢寿明も背が低くない?

    • 1
    • 18/10/18 07:17:24

    回診とか 周りのキャストも八嶋さんとかコンパクトな方にするのかな?

    • 4
    • 18/10/18 07:18:05

    >>31
    テレ朝だしね。
    脇もキンプリだなんだってジャニーズだれけになりそう、

    • 2
    • 18/10/18 07:18:43

    >>32
    下町ロケットと徳重とか良い感じで悪い奴!
    徳重は知名度がイマイチないかなー

    • 1
    • 18/10/18 07:19:05

    >>33
    唐沢寿明175?平均じゃないかな

    岡田は公表169だけど、そんなに無い

    • 15
    • 38
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/18 07:24:25

    >>18
    オダギリジョーいいかも!
    あと10年後の池松壮亮で見てみたい

    • 7
    • 18/10/18 07:33:08

    >>24
    だめだよ。滑舌悪すぎるし演技下手だし。

    東教授は香川照之(笑)くどいね!(笑)

    • 6
    • 18/10/18 07:36:43

    >>39
    香川照之…

    じゃあ、財前は長谷川博己で(笑)

    • 5
    • 18/10/18 07:36:43

    韓国版の白い巨塔も良かったよ~。唐沢の白い巨塔にかなり近かった。山崎豊子さんもかなり褒めてた。まぁ、テレ朝だから期待せずに見ようかな。風間俊介とかでてきそう。

    • 0
    • 18/10/18 07:41:48

    佐枝子さんは矢田亜希子で

    • 5
    • 18/10/18 07:43:00

    山田くんがよかったなー

    • 1
    • 44
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/18 07:43:36

    まだみんな現役なのに作り直す必要ある?
    そんなにいい脚本ないのかな。
    脚本家、頑張ってよねー

    • 5
    • 45
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:44:00

    さえこさん
    キムタクの娘

    • 1
    • 18/10/18 07:46:03

    里見もジャニーズかな?

    • 1
    • 18/10/18 07:46:50

    えー嫌だけど、観ちゃうんだろうな…それが狙いかな?

    • 2
    • 18/10/18 07:47:26

    >>43
    もっとちんちくりんじゃないか

    • 6
    • 18/10/18 07:47:47

    東教授夫人は高畑淳子しかいない

    • 21
    • 50
    • ふうちょう
    • 18/10/18 07:48:47

    さとみ教授
    山口達也さん
    さとみの嫁
    安藤優子さん

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ