発達障害児への父親の対応

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 13:40:30

    療育、診察に一回も同行したことないし
    病気して病院にも全く来ない。全てわたしがやってる。息子体が旦那より大きくなり
    関わりが毎日大変になりました。ヘルパーさん入れてます。


    旦那、今は親の介護に夢中。

     

    • 1
    • 18/10/24 18:27:52

    診断つかないグレーゾーンの子持ちです。
    うちの夫は出張多いから家に居られる時間が少ないけど、子供の行事は出来るだけ全力で参加するよ。
    実子の事なのに気にならない人になんて居るの?連れ子とかなら話は別だと思うけど。

    • 1
    • 18/10/24 18:20:39

    うちも無関心です。育児に関してもそうなので。
    障害あるなしに関係なく子育ては母親がするもんだっていうタイプ
    だからみんなの旦那さんが羨ましい
    三人いるけど幼稚園や学校の行事なんて一度も参加したことないよ

    • 3
    • 18/10/20 11:29:52

    ほぼ無関心。
    もう高校生なのに本の一冊も読んだことないよ。でも行事には行くからマシ。

    • 1
    • 18/10/17 22:53:18

    みんなの旦那さんは協力的なんだね!
    私のところは、理解がないわけではないけど、対処法を勉強してくれない
    子供がぐずったら、「叱れば良い、怒ればよい」ってかんじ
    療育も来た事ないし、休日も遊んでていない
    子どもの発達障害を認められないみたい
    父親ってそういうもの、っていわれるど、やっぱり子どもと向き合える父親に憧れるな

    • 5
    • 18/10/17 22:49:49

    私が疲れたときとかは勉強見てくれたりもするけど、療育的な関わりについては関心薄いかな。
    普段の関係も悪くないと思う。

    • 1
    • 18/10/17 22:40:06

    全く理解しようとしてない。ただのワガママだと思ってる。急がば回れの気持ちで時間をかけて対応しないと上手くいかないのに、「俺は待たない。力ずくで対応する」と言って聞かない。平日は平和なのに、旦那がいる休日は疲れる。

    • 5
    • 18/10/17 22:33:57

    うちの夫はまあまあ協力的かな?って程度。
    セミナー行ったり勉強したりはしない。でも小さい頃は子供と遊んだりしてくれたし、今も塾の送迎やらイベント参加はしてくれるから有難い。
    支援級の中にはパパが非協力的だったり、障害わかって一歳の時とかに即離婚!とか よその女の所に行っちゃったとか聞くよ。酷いよね。
    クラスにシングルマザー5人、シングルファーザー1人いるよ。

    • 2
    • 18/10/17 22:26:59

    休みの日に療育行ったり、一緒に遊んだりしてるよ。関わり方は療育先の保育士さんや私を見て真似してる感じかな。勉強というか、夫なりにネットで調べてみたり、テレビで特集してたらみたりはしてる。あとは子供がパパ大好きな子だから子供と2人で出かけたり。父親としては普通なことしてると思う。

    • 1
    • 9
    • さいだん
    • 18/10/17 22:20:11

    adhdとこだわりあり男子。
    我が家はかなり積極的に関わってるよ。
    本人なりにどういう特性があるかを勉強したりして、関わり方がだいぶ変わった。そしてこれ俺もなんだけど、、。と自分の遺伝であることに気づいたみたい。私は以前からそう思ってたけどね。

    • 2
    • 8
    • インディアン
    • 18/10/17 22:07:54

    私も夫も自閉症の息子への全ての期待をしないことにした。
    そしたらすごく楽になった。
    出来なくて当たり前を基盤にしてるから出来た時はすごい盛り上がるし家族ですごす時間がすごく好き。
    でも熱心なわけでもないし障害について自分で調べたりする訳でもない。
    けど私と子供を支えてくれてるだけで満足。
    お互い育児に対して欠けてる部分を補ってやってる気がする。
    でも、息子が大きくなって可愛いだけじゃ許されない歳になった時、夫は息子を愛したままでいられるのかって不安はすごくある。

    • 1
    • 7
    • りょうけん
    • 18/10/17 22:03:24

    私のとこも療育仲間のとこも旦那が発達というケースが多い。

    男系に遺伝するというのは本当だと思うわ。

    • 6
    • 6
    • ほうおう
    • 18/10/17 22:03:22

    問題が出て何とかしようと動くけど、
    勉強はなんとなく嫌がる。

    • 1
    • 18/10/17 22:02:20

    病院とか検査について行っても息子が通常運転が出来なくなるからって来ないよ。
    ただ、自宅ではぼちぼち関わってるかな。
    ガチガチにしても悪影響しかない。

    • 0
    • 18/10/17 22:00:34

    トピ文みたいな父親多いよね。
    挙げ句の果てに離婚。
    支援学級は半分以上シンママだよ。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 21:57:49

    熱意は感じる。協力的だし 必死に向き合おうとしてる。でもそれが仇になって発達障害児の兄弟が父親に対して向いてくれない寂しさを感じてる気がする。

    • 0
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/10/17 21:41:38

    障害ではなく個性と考えてて、こういう性格だからこういう風に関わろうって感じで普通の家庭と同じかな

    一応、療育先でどんな事しているのか気になるらしくて見学にもたまに行ってる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ