会陰切開のその後

  • 妊娠・出産
  • テーブルさん
  • 18/10/16 21:43:10

先日出産し、会陰切開をしました。肛門近くまで切開したようで、回診の先生や助産師さんにも、「痛そうだね〜」と言われます。
実際座るのも、排泄も、チクチクしたり痛みでぎこちなくなったり、歩き方はかばうような感じです。

退院直前の今日抜糸し、先程恐る恐るシャワーの際にお尻側を触ってみると、明らかに元の形と違います(T_T)
何だか盛り上がり?のようなもの(盛り上がって縫い合わさっている?)が、肛門付近なのか膣の終わりあたりにあって…
これは徐々に治っていくものなのでしょうか?
同じような経験された方いましたら、教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/17 10:34:46

    切開して縫合したほうが、大きく裂けて縫うより綺麗って聞いたことあるよ!!
    ひと月しないうちに良くなるから、今はゆっくり休んで~

    • 1
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/10/17 08:34:41

    切開で肛門までは切らないと思いますよ。
    私は切開したのにそれ以上裂けて肛門まで裂けました!笑
    確かに塗ったところはもりあがります!
    どこの部位でもはじめはそうなると思います!

    • 1
    • 18/10/17 08:32:17

    私そんな感じで入院中ずっと違和感あって院長に言ったら縫い直しだなって言われて絶望した。
    出産の時に縫うのとまた違うから拷問かと思った。。

    • 1
    • 18/10/17 08:25:18

    みなさんコメントありがとうございます!
    吸引分娩、多量出血のため輸血したりとあったため不安で、、
    確かに腫れているのかもしれないです
    まだビデするとしみますし…
    あまり考えないように、母子ともに命が無事だっただけでもありがたい事だと思って、過ごすようにします!
    ありがとうございました^^*

    • 1
    • 18/10/16 22:28:35

    治る治る。
    私なんて1人目吸引分娩になっちゃったから傷が大きくなっちゃったけど、治ったし、2人目は切開しなかったから裂けたけどそれでもちゃんと治った!

    • 3
    • 18/10/16 22:21:21

    会陰切開に限らず、傷を縫ったのって残りますよね?
    そんな感じかなー?と勝手に思ってる。
    3人出産して8年経ってますがどこを縫ったのかは今でも分かるよ。
    痛みが無くなってもしばらくは突っ張るような違和感が消えなかったけど知らないうちに良くなったかな。

    • 2
    • 9
    • おひつじ
    • 18/10/16 22:17:54

    痛いよねえ泣
    私は陣痛分娩より会陰切開の傷の方が痛かった!たくさん痛み止めの薬も飲んだ。
    でも、人間の身体ってすごい。1ヶ月くらいで治ったよ。
    ちなみに2人目出産時は会陰切開なしで産んだんだけど、超快適だった。産んだ日のうちにスタスタ歩けた。
    がんばれ!赤ちゃん可愛いーって気を紛らわせるんだ!

    • 1
    • 18/10/16 22:09:10

    出産お疲れさま!
    切開後はまともに座れないし抜糸は声が出るほど痛いし、人によっては便秘になるしで辛いよね。
    傷跡は私もしばらくボコボコしてたよ、怖くて見る事はなかったけど徐々に治っていった感じです。

    • 2
    • 7
    • かみのけ
    • 18/10/16 22:05:37

    わたしは傷の盛り上がりみたいなの二年たってもそのまま。2人目妊娠した時に助産師に、この傷、、痛かったでしょ?切り方も縫い方もヒドイって言われた。

    • 1
    • 18/10/16 22:05:12

    盛り上がってるのは腫れてるだけ。
    なおるよ。人間の体なめちゃいかんよ。

    • 1
    • 18/10/16 22:00:09

    私は前にギザギザに裂けたみたいで、先生(女医さん)が痛いよねぇ、ゴメンねぇ、ちょっと縫うのに時間かかるけどーって。
    回診のたびに先生が痛くない?って心配してくれてたな。

    10年振りの出産だけど会陰切開無しだったからかなぁ。

    • 1
    • 4
    • みずへび
    • 18/10/16 21:53:50

    切開したの13年前だけど、ごくたまに痛くなる。触るとかすかにわかる程度。見たことはないけど。二人目は反対側切開した。勲章?みたいな感じ!

    • 1
    • 18/10/16 21:52:30

    治るよ

    • 0
    • 18/10/16 21:51:25

    まだ腫れてるだけじゃなくて?

    • 1
    • 18/10/16 21:44:30

    今は腫れてるだけだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ