幼児教育無償になったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/19 11:31:38

    >>29
    市役所に問い合わせたら、まだ詳細な情報ははきていないけどそうなるかと思いますって言われたよ。

    • 0
    • 18/10/19 09:41:28

    >>29
    4月から分じゃないの?

    ってか保育料に給食費含んでる絵園ってあるの?

    それにさ、これ4年だけで安倍じゃなくなったらまた有料になるんだよね、確か

    • 0
    • 18/10/19 06:10:02

    >>24
    入園金とかの初期費用、給食、バス代は別らしいよ

    • 0
    • 18/10/19 06:06:17

    うちは月6万の私立幼稚園だけど、補助出るから安くなるよ。

    • 0
    • 18/10/19 06:03:16

    現在年中さんは、どうなるんだろー
    10月から3月までの5ヶ月分だけ無料になんの?

    • 2
    • 18/10/18 04:50:29

    >>19
    ふつーーの公立の中学生でさ、制服代とかで10万。
    バスケットボール部に入って色々揃えて5万。
    普段ばきの登校用しろのスニーカーもNIKEとかになって1万円近く。
    バッシュとかも1年生だけ指定があるけど(5000円ちょいとかの与えられる)それ以降は多少自由で1万円くらい。

    私服も大人レベル。
    スマホも当たり前組が多い。


    ほんとーーーに、中学生はお金かかるよ。。

    そして修学旅行費積立でなくて一括で5万きた。
    あほか。

    • 2
    • 27
    • インディアン
    • 18/10/18 01:01:59

    政府は当初予定していた認可外保育園の無償化策を一部変更。無償化の対象について、認可外施設が実施するサービスの内容による判断でなく、「各自治体が保育の必要があると認定した家庭」に限定する方針を固めました。
    って書いてあったけど。

    • 0
    • 26
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/17 22:42:39

    >>19
    良くそういう意見見るけどさ、子供小さいとなかなか働かなかったりするじゃん?
    でも小学生とか、少し大きくなってくれるだけで仕事出来る事考えると、幼少期無償化がうちとしては有難いと思うんだよね。
    幼稚園の子が上の子なら下の子いて働きにくいとかもあるし。

    • 1
    • 18/10/17 17:46:21

    働いてたら幼稚園の延長保育料も無償化対象に含まれるんだね。下の子幼稚園入れたら絶対働く。

    • 0
    • 18/10/17 17:33:05

    入園金はかかるよね?うちの方9万だからそれはどちらにしても払うのよね

    • 0
    • 18/10/17 17:27:32

    >>15
    そうだよね。
    私の友達もうっかり近場の高校まである私立幼稚園にいれたら皆そのまま付属の小学校に上がるからママ友にも子供にも公立に移すといえない感じになってそのまま私立にずっと入れてる。

    • 0
    • 18/10/17 17:23:20

    >>20
    地域による
    うちの区は幼稚園は収入関係なく20万もらえる
    一番お金がかかるのが認可外保育園や認可外のインター幼稚園
    何も貰えない

    • 0
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/10/17 06:35:41

    >>17
    周りでも完全無料と勘違いしてる人がチラホラいるよ。
    完全無料ではないことを強調しとかないと色々大変そう…
    園も入園説明会で無償化がスタートしてもどの位の料金負担が月々あるのか明確にしといたほうがいいと思う。

    • 5
    • 18/10/17 06:28:19

    普通に幼稚園は入園料と制服とかお道具で最初に20万くらいいるじゃん?バス代と給食費と施設利用費と母の会と。インターはそーゆーのないの?
    お得とか考えるなら初期費用も給食費もいらない保育園がお得なんじゃない?浮いた37000円で習い事させたらいいし。

    • 1
    • 18/10/17 06:10:34

    幼稚園でそんな事言っていたら、中学や高校どうするんだ

    • 8
    • 18
    • けんびきょう
    • 18/10/17 06:06:24

    高いお金払ってたけど、変な親が増える前でよかった

    • 3
    • 18/10/17 06:04:13

    25000円までなんだねー。完全無料かとおもってた。

    • 4
    • 18/10/17 03:44:14

    身の丈にあった所にしないと、ママ友との付き合いすら響くよ。

    • 12
    • 18/10/16 11:26:22

    その先もインター行くならいいかもだけど、公立小学校行くなら普通のところの方がいいよ

    • 9
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/10/16 11:23:24

    無償にしなくていいから消費税あげないでほしい
    財源ないなら、無償とか軽く考えないでほしいんだけど
    幼稚園無償化より、年金だと思うんだけど

    • 31
    • 18/10/16 11:21:23

    うちの幼稚園も給食費とか別だ。
    保育料に含まれる幼稚園の方が得だね。
    でも、変える気もないけどさ。
    質のいい幼稚園に、お受験する人がさらに増えそう。

    • 5
    • 18/10/16 11:20:30

    そこまでするなら
    義務教育にすればいいのに。

    • 15
    • 18/10/16 11:18:40

    >>7

    昔からの友達にインター行かせてる子がいるけど
    インターは基本的に海外システム。
    日本の幼稚園みたいに保育料に全て含まれてる訳じゃないからね、
    給食費、教材費全て別計算だからよく調べな

    • 2
    • 18/10/16 10:36:30

    せこい人に限ってそういう計算して得しようとするよね。身の丈にあったとこ通わせないと子供かわいそう

    • 16
    • 18/10/16 10:36:21

    でも、認可外ってことは、認可できない理由があるってこと、お忘れなく。

    • 12
    • 18/10/16 10:32:21

    そうだね。
    だけど、幼児教育だけインターでその後続かないのって意味あるのかな?

    そして、他のお金がかなりかかると思うよ。

    • 3
    • 18/10/16 09:48:13

    今25000の幼稚園と
    29000円の幼稚園で迷ってたけど、
    47000円のインターナショナルスクール
    も近くにあるからそこなら認可外だから
    37000円補助が出るなら
    認可外のがお得だよね。

    12万も認可より得する。

    • 0
    • 6
    • いっかくじゅう
    • 18/10/16 09:45:52

    うちの私立幼稚園は来年から無償化に伴って保育料が2000円も上がるよ。
    保育料 28000円になる。

    • 1
    • 5
    • かみのけ
    • 18/10/16 09:32:50

    そうだけど、保育料以外にもかなりかかるからその辺よく考えないとね。

    • 2
    • 18/10/16 09:31:20

    お金で諦めてた人は行かせたいと思うよー。
    最大限利用したい。

    • 2
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/16 09:09:26

    そりゃあ今よりは増えるだろうね

    • 3
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/10/16 09:05:38

    でも保育料以外はやっぱり私立価格だから貧乏は行かない方がいい。
    でもバカはそこまで考え回らないから行かせそう

    • 14
    • 18/10/16 09:04:03

    私立のちょっといい所に低俗も来る様になるのかな?
    嫌だな。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ