【新聞】もっとも信用できない新聞は? すべての世代で1位に輝いたのは『朝日新聞』

  • ニュース全般
  • 18/10/15 17:18:01

もっとも信用できない新聞はどれ? すべての世代で1位に輝いたのは…

2018/10/14 10:30

紙の新聞をとっていない人は、増え続けている。ウェブに配信された記事は見たことがあっても、紙の新聞を目にしたことがない人さえ、今後は増えていくことだろう。新聞メディアが担ってきたものは、高い取材力と深い知見からの分析、それらが裏付ける情報の信用度だ。では逆に、今、信用されていないのは、どの新聞なのだろうか。

■「朝日新聞」が4割
しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査したところ、「もっとも信用できない」と答えた人が一番多かったのは、朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%を占めた。

[画像]

2位の読売新聞は、男女差が逆で、女性のほうが約5ポイントほど信用していない割合が高い。僅差で産経新聞が続き、もっとも少なかったのは、日経新聞という結果となった。

日経は、「信頼できる新聞」という調査でも1位に輝いていたため、納得できる結果と言える。

[画像]

どの年代でも、男性の不信感が女性を大きく上回っている。とくに30代男性では5割に及んだ。また、60代では男女とも比較的低いが、すべての世代で1位に選ばれている。

「ネトウヨ」などと呼ばれるような一部の人から批判的に見られているのではなく、かなり多くの人たちが疑いの目を持っているというのは、認識しておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→もっとも信頼できる新聞はどれ? 日経が圧勝も2位グループが微妙な結果に(https://sirabee.com/2018/09/26/20161807094/)

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

https://sirabee.com/2018/10/14/20161827239/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/10 12:16:50

    >>30地方新聞結構面白いよね。
    子供向けのイベントとかの情報もよく載ってるから参考になるし知り合いが載ることもあってなんか面白い。

    • 0
    • 48
    • りょうけん
    • 18/11/10 12:11:31

    忖度産経新聞も信用できないわ

    • 2
    • 18/11/10 11:09:39

    >>41
    たしかに

    • 0
    • 18/11/09 09:02:40

    >>13
    東京新聞も同じ

    • 0
    • 18/11/09 05:49:10

    フィフィみたいなイスラム押売りタレントが、欠陥記事に乗ってツィッターがお気楽なガセネタを発信している。
    情けないことに情弱フォロワーが無批判に追随する。日本の若者の思考回路は危ない。

     もっと一次ソースに当たって自分で検証せよといいたい。ネットで自分の都合のいい情報(ジャンク)だけを摘み食いしていると、思考停止になり、権力や周囲に流されるだけの人間になる。自立した思考力を鍛えてほしい。

    • 2
    • 18/11/08 10:22:43

    >>43
    だから、信用できない新聞社ナンバー1なのに、ナンバー1の新聞社が信用できないと分かってても購買数から見れば伸びてるわけ。
    こんなデーターが出るぐらい、みんな一度は購読してたわけでしょ?
    そんな信用ならない新聞社と分かってても、その一方で受験問題には朝日新聞が活用されてる。
    だから必然的に購読も伸びてるってこと。
    朝日新聞が受験問題に活用されてるのは、そもそも問題になるような書き方してるのもあるんだけどね。

    • 3
    • 18/11/08 09:25:08

    >>42
    何を言ってるの?ちゃんとした文章を書いて

    • 0
    • 18/11/08 09:18:50

    でもなぜか高校や大学受験の題材は朝日新聞から出題されるから謎。
    朝日新聞が受験用に配布する問題集が欲しくて購読してる人も多数だと思うんだけど。

    • 5
    • 18/11/08 09:18:41

    何のための調べなの
    具体的な理由も書いてないし
    この記事を書くことが無意味だわ

    • 4
    • 18/11/08 09:14:31

    日本の報道は権力迎合の犬そのものw
    ただの日本叩き潰し歪めの洗脳装置は世界でも日本でも有名
    馬鹿以外では

    • 0
    • 18/11/07 22:56:34

    当然の結果だと思う。
    戦前戦後と右往左往で国民を馬鹿にしてきた結果。

    • 4
    • 18/10/18 13:27:13

    ホテルのラウンジとかに行くと、新聞が並べてあって、どの新聞社が一番前に来てるかみるとそのホテルが何よりかわかるよ。

    • 1
    • 18/10/18 13:27:09

    朝日の捏造はいつもの事だからもう何も思わんわ

    • 2
    • 18/10/18 13:25:00

    在日寄りは嫌。

    • 0
    • 18/10/18 13:15:57

    新聞テレビで愛国の国益者って存在するの?読売も朝日もグローバル推進の
    反日主義のアチラ系の巣窟だけどね

    • 1
    • 18/10/18 07:00:14

    聖教は?

    • 0
    • 18/10/18 05:33:50

    朝日大嫌い

    • 2
    • 18/10/17 23:10:21

    >>31
    いや、朝日に関しては右とか左とか以前の問題だから。
    誤報、捏造、ミスリードは戦前からの伝統芸だよ。そういうとこだから朝日が嫌われてる理由は。

    • 3
    • 18/10/17 20:36:51

    右寄りの人たちの統計

    • 2
    • 18/10/16 21:12:19

    ローカル誌読むのが一番役に立つ気がする

    • 2
    • 18/10/16 15:42:08

    >>28
    沖縄の新聞は中国寄り

    • 4
    • 18/10/16 15:09:49

    >>20
    朝日が右寄り…だと…?
    沖縄の地方紙はどんだけヤバいんだ…

    • 1
    • 18/10/16 15:07:02

    今のこのご時世で新聞やテレビやネット信じてるって情弱の馬鹿だけ(笑)
    異常な反日利権集団だよ

    • 2
    • 18/10/16 09:00:33

    >>24
    八重山って新しい沖縄の地方紙。
    ちゃんと沖縄の状況を見て冷静に書いてくれる。
    他に2紙沖縄の地方紙があるけど極左で中国寄りの新聞。
    でもお悔やみ欄とかが充実してるので沖縄の人はやめられない。

    • 0
    • 18/10/16 02:38:58

    >>21

    遅いね。紙媒体の良さがあるからとってるけど、朝起きておおってことは少なくなったな。
    でも記者の観点で見られるのがまた良いよね。
    全く何も知らないところから得るより、多少なりとも知った人からの考察はおもしろいものがある。たまに意見が違うと、このポンコツが!と思って見ちゃうけど、そっちのが正しいときもたまにある。

    朝日は気持ち悪くなる

    • 1
    • 24
    • テーブルさん
    • 18/10/16 02:24:44

    >>16
    八重山って知らない
    産経は在日の犯罪者に対しても忖度しないで国籍や本名を報道するところはいいと思う

    • 2
    • 18/10/16 00:40:53

    通名報道が酷い。韓国籍なら通ってもない通名(日本姓)で記事にしてるよ。

    • 6
    • 18/10/15 22:29:48

    しらべえ編集部っていうのが胡散臭いけどね
    何処かの団体と繋がってそうだわ(笑)

    • 1
    • 18/10/15 22:20:16

    新聞はどれも信用はしてない。
    少なからず記事を書いた記者の思想が含まれていて、そういうモノだと思っているから。

    むしろ、新聞離れの1番の原因は情報が遅い事だと思う。

    • 6
    • 18/10/15 22:12:55

    >>13
    沖縄から本土に来た人が「朝日は右寄り」って言う位タイムスと新報はヤバいからね

    • 0
    • 18/10/15 22:09:10

    >>15
    毎日は信用できる出来ないの前に、眼中にない人が多いのでは

    • 3
    • 18/10/15 22:01:58

    うん、知ってた☆

    • 2
    • 17
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/15 19:48:07

    ウチの義実家は朝日新聞信者。
    朝日の書いてあることが一番信頼しきっている。

    • 1
    • 18/10/15 19:16:28

    産経と八重山以外ダメだよね

    • 3
    • 18/10/15 19:05:24

    朝日は論外だけど、毎日もかなり偏ってないかい。
    しかも、勧誘に来た時「朝日よりはマシですから!」を連呼されて逆に情けなくなった。

    • 7
    • 18/10/15 18:49:16

    日経が信頼できる結果になったのは、政治とは一定の距離を置いてるからじゃない?
    肝心の経済に関しては、時々ヘンテコな記事書くけど(笑)

    • 4
    • 13
    • 信頼する新聞2位の地方紙だけど
    • 18/10/15 18:47:04

    ウチは中日新聞だからかなり偏向してるし政治面は読まないな。
    沖縄の琉球新聞も偏向報道してるし。
    信頼する新聞ではない。

    愛知県だと8割ぐらいはみんな中日新聞で他の新聞って販売店が少ない。
    朝日新聞も目立つ。

    • 3
    • 18/10/15 18:43:28

    朝日は慰安婦捏造で国に損害与えてるしね

    • 3
    • 11
    • イギリスでも…
    • 18/10/15 18:17:09

    朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位 英調査

    2018.07.02 07:00

    〈朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位〉という衝撃的な調査が発表された。英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年行なっている国際的なメディア調査レポートの最新版『Digital NEWS REPORT 2018』によると、日本の新聞で読者の信頼度が高いのは1位が日経新聞、2位地方紙、3位読売新聞で、朝日新聞は産経新聞(4位)や毎日新聞(5位)より下の6位(最下位)となった。“日本で一番信頼できない新聞”という評価だ。

    (以下略)

    https://www.news-postseven.com/archives/20180702_711172.html

    • 4
    • 18/10/15 17:56:02

    朝日新聞さん、国内外調査で二冠おめでとうございまーす!

    • 6
    • 18/10/15 17:42:47

    学生の頃から日経好きだけど、最近たまに心のなかでもやる。
    たまにそれじゃーほかの新聞と変わらんじゃないか!と言いたくなる。
    少し前は良かったような気がするんだけど、なんか変わった?

    • 0
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/15 17:34:20

    でしょうね。
    Googleで検索しても嘘つき新聞って出る

    • 8
    • 18/10/15 17:32:59

    朝日ダントツ過ぎてワロタw

    • 8
    • 18/10/15 17:31:59

    ここは販売員もひどい。ほかの新聞社のふりをして契約させられそうになった。

    • 7
    • 18/10/15 17:29:53

    虚偽新聞だもん。

    • 10
    • 4
    • ケフェウス
    • 18/10/15 17:29:14

    でしょうね。

    • 2
    • 18/10/15 17:29:11

    >>1
    信用できない新聞一位より、まだ読んでる人がいることが驚きだよね。

    • 4
    • 2
    • カシオペヤ
    • 18/10/15 17:28:20

    >>1
    毎日ののちゃん見てるよ

    • 0
    • 18/10/15 17:18:59

    まだ朝日読んでるやつがいるのか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ