育児について

  • 乳児・幼児
  • まあ
  • 18/10/15 09:37:25

もうちょっとで生後11カ月に
なる女の子がいます。

私の家は私と旦那と
旦那のお義母さんと娘の
4人で住んでいます。

そこで悩みというのは
ママである私よりもばあばの
ほうが大好きなことです。
一緒にいてるときは
ほぼほぼばあばで
仕事からばあばが帰ってきたら大喜び
私が一緒に横にいてるのに
ばあばが違う場所にいくと
泣いて追いかけていきます。
私にたいしてはそんなことないのに。
それをいいほうに考えれたら
いいのですが私は常にマイナスに
考えてしまってその事が
すごいショックで毎日悩んでしまいます。
ママよりばあばがいいんだって。
ママおらんくてもいいのかなって。
考えすぎてしょっちゅう頭痛が
起こります。
あまり気にしない方がいいのですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ペガスス
    • 18/10/17 17:22:27

    いいじゃん、楽だよ。
    「義母さんが帰ってきたら娘の相手してもらえる~」って考えちゃえば?
    まぁ、仕事から帰ってくる義母さんも疲れてるだろうけどさ。
    義母さんが帰ってきたら私の時間♪くらいに考えるといいよ、実際はそんな呑気に考えてられないのかもしれないけどね。
    同居も大変だろうしね。
    お疲れ様。

    • 0
    • 18/10/15 11:05:19

    気にしなくていいよー。
    母親は唯一全てをさらけ出せる存在なんだと思うよ。かわいくしなくてもかわいがってくれるのが母親だと子どもは思ってそう。
    母子の信頼関係が成り立ってるからこそよー

    • 0
    • 18/10/15 10:54:58

    うちの場合は旦那だった(笑)
    しかも同じく11ヶ月くらいから。
    今となってはいい思い出だけど長男の時は神経質になりすぎて本当に『とーちゃん!とーちゃん』言ってる息子を憎らしく見てたよ(笑)
    でも、ある時先輩ママでもある友達に『子育てあるあるだし、好きなキャラクターができたようなもんだよ(笑)アンパンマンだったりドラえもんが好き!と一緒。母親に勝るものなんてないし大丈夫。』と言われて落ち込んでいる自分への慰めの言葉だったのかもしれませんが気持ちが楽になりました。
    確かに生まれてから色々な人や物と接して子供が『これは好き、これは嫌い』というものができたと思うと自然なこと。
    だからと言ってあたながいなくて大丈夫ということはないのよ。

    • 0
    • 18/10/15 10:43:44

    こんなコメントはムカつくのかもしれないけど、
    子供とべったりで発狂しそうな私からするとちょっとうらやましい環境。
    子供がウザくて殴ってしまうみたいな悲惨な環境もあるわけで。
    育児っていろんな方向の悩みがあるなあ。

    • 2
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/10/15 10:41:18

    気にしなくていいと思う。
    多分子供にとって主はベースの安心感であって、いることが当然なんだと思う。
    義母も甘やかしてくれるし優しいから大好きなんだけど、それは主という土台がきちんとあるから安心しておばあちゃんのところに行けるんだよ。

    • 0
    • 18/10/15 10:35:24

    うちも実母と同居してるけど、ばぁば ばぁばって言ってるよ。
    ばぁばは遊んでくれる人だから。
    躾で叱らないし、何でも言う事を聞いてくれるお友達感覚なんだと思う。
    何かあったり最終的にはママの私の所に来るから、うちはそれで良いと思ってるよ。
    義母に懐いてると寂しい気持ちにもなるだろうけど、相手してもらってる間は自分の時間を過ごせるから、上手く義母を利用すればいいよ。
    ママは子供にとって絶対的な存在だから、気にする必要は無いと思う。

    • 0
    • 18/10/15 10:22:57

    >>1素敵です。

    • 0
    • 2
    • インディアン
    • 18/10/15 10:21:04

    >>1
    素敵。

    • 0
    • 1
    • テーブルさん
    • 18/10/15 10:05:20

    ママはいつもいてくれるから安心してレアキャラ(ばあば)に行くんだよ。
    例えるならママは白米、ばあばはハンバーグ。子どもはだいたいハンバーグに飛び付くでしょ。でもずっとハンバーグだと飽きるし白米ないと生きていけないよね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ