真実が伝えられない中での板挟み状態。

  • なんでも
  • つる
  • 18/10/12 10:45:10

あるママ友(A)からずっと、お子さんが習い事を辞めたいという話を聞いていたんです。
聞いていた感じとしてもう無理だろうなって思ってたので引き止めもせずただただ聞き役、先月でやめました。

同じ学年の子が3人いて、もう1人のママ(B)は一切知らされてなくて、私にどういう感じなのか聞いてきたんです。
でも私は話す範囲も分からないしもう辞めたし、色々考えてたみたいとしか言いようがなくて。

Bにしたら私にだけは以前から相談(正確には相談ではないんですが)してて自分にはされなかったことがショックだったようで、下の子の習い事(も偶然一緒)で会った時にものすっごい気まづいんです。

なぜAがそのママに話さなかったか、、Aの子はBの子が嫌で辞めた部分が多分にあって。
Bは我が子に限って!タイプなのでそういうことを話しても通用しないから言わずにあえて離れたんです。

BはAに怒ってて、なんでも辞めて解決させるのはどうなの?とか言い出してて・・

ほんとのことを知ったらこんなこと言えるわけないと思いつつ、Bが言っていることもあながち間違いでもないし、返事に困りすぎています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 15:00:46

    すみません。主です!

    • 0
    • 18/10/12 15:00:23

    >>18AはBのお子さんをよく思ってないのは知ってるのですが、Bのこともその親ということでおそらくよくは思わないまま、うわべだけは愛想よくしているので、話題に出してほしくないかな、と避けてるんですが、ちょっと話してみるのもいいかもしれませんね。

    • 0
    • 18/10/12 12:11:56

    Aさんとも揉めるようなことは言わないかな。
    なんでそんなに聞いてくるわけ?
    知らないって言ってるじゃない、しつこいんだけど?っていうかな。
    理由をハッキリ言ったら言ったで、言わないでやめるとか、うちの子が、どーたらってウルサイと思う、そういう人。

    • 1
    • 18/10/12 12:11:17

    黙っておく
    どっちに同調しても巻き込まれて主が損する

    • 1
    • 21
    • りゅうこつ
    • 18/10/12 12:09:32

    Aさんがどんな理由で辞めようが誰にも迷惑かけてないなら関係ないよね。
    Bさんは人の家庭をとやかく言う厄介な人。
    だからAさんはBさんと関わりたくなかったんじゃない?
    子供が習い事長続きしようがしまいが他人には関係ない。
    ずっと居座って周りの批判したり噂流したりする人の方が迷惑。

    • 3
    • 18/10/12 12:01:38

    主は板挟みになって面倒だね(^^;
    Aさんに「Bさんに色々聞かれて困ってるんだけど、何て言っておけばいい?」って聞いたらどうかな?
    普段から3人で付き合い合ったなら、Aさんのしていることも周りに配慮ない対応ではあるからさ。

    • 1
    • 18/10/12 11:44:59

    Bが厄介だね。A本人から話がない時点で普通は察して言わないよ。Aの子が習い事をやめてBが怒る意味も全くわからない。
    もうその話はしない。スルーする。

    • 2
    • 18/10/12 11:32:10

    あなたがかなり気にしてるから、何度も聞かれるの私も嫌だし本人に聞いてみたけど理由は言いたくないみたいだよ。私にも教えてくれなかった。 もうこの話はおしまい!
    って嘘ついちゃうのはダメ?

    • 1
    • 18/10/12 11:00:43

    >>2本人に聞いてって言ってみたんですが、聞いても濁す!なんなの?みたいな。
    私とAは以前からの知り合いなので、私が何もしらないわけないって思っているんです。しらばっくれられるだけしらばっくれているんですが、、。

    • 0
    • 18/10/12 10:58:57

    >>4すこし敬意かがありまして。別に方に返信しているのでよかったら読んでください。
    ただ、間違っている、いないはそれぞれだとは理解しています。

    • 0
    • 15
    • インディアン
    • 18/10/12 10:57:44

    巻き込まれて病むなんて無駄なので、
    「私はよく分からないよー」で流す。
    モヤモヤしてるだけ損だよ。
    例え本当のことを言ったとしてもAとBが仲悪くなって終了だったら気分は良くないでしょ?
    AとBに恨みがないなら黙って話だけ聞いておくといいよ。

    • 5
    • 18/10/12 10:57:38

    >>5しらばっくれるにはAと私は他のことで一緒にいる機会が多いので、Bにしたら嘘くさいようです。

    でも、そうですね。今後はそういう感じで伝えます。

    • 0
    • 18/10/12 10:57:18

    詳しくは知らないから~で終わらないかな?
    辞めることは知ってても、なぜ辞めるかは知らないよって言えば相手もそれ以上は聞かないと思う
    聞かれたとしても、さあ?で誤魔化してたら大丈夫かと

    • 1
    • 18/10/12 10:57:16

    Bうざー。察しろ。って言ってあげたい。

    • 3
    • 18/10/12 10:56:33

    >>9別のことでよく話し込んでいるのを知っているので、「さあ、なわけないでしょ(笑)」って言われました。

    • 0
    • 18/10/12 10:55:21

    >>7確かにそうですね。Aが、辞めちゃいな、って感じにしてきており、それをBがそれはよくないって意見して、Aもだよね、とかは言っていたんです。

    • 0
    • 18/10/12 10:54:52

    「なんで辞めたか聞いてる?」
    「さあ~…?」

    で終わり。

    • 4
    • 18/10/12 10:54:01

    >>3私は、いろいろ考えていたみたいとしか言っていません。

    私とAがBより前から知り合いなのはBも知っているので、何も知らないわけないでしょって言われました。

    相談されていたんでしょう?って言ってきたのもBで、でも私は相談されていたというよりも、もうAの中では決まっていることを聞いていただけなんです。

    • 0
    • 18/10/12 10:53:58

    >>6
    よそ様の教育方針に口出すのは良くない。

    • 3
    • 18/10/12 10:51:22

    なんでもすぐに辞めさせるっていうのは良くないこともありますよね。

    Bの子が原因というのも多分にあるけど、Aの子は努力型ではなくてすぐに投げ出してしまうという面もあるのですが、Aはそういう性格だからしょうがないとよく言ってて、以前にもすぐに飽きて習い事を辞めています。

    今回もBにまた飽きたと誤解をされており、Bが呆れている感じです。

    • 0
    • 18/10/12 10:50:44

    そもそも相談されてた?前から知ってたような返事はしないわ。
    辞めた人のこと色々言ってても仕方ないよ。何かあるなら本人に言って。私はよくわからない。でいいよ。

    • 5
    • 4
    • りょうけん
    • 18/10/12 10:50:35

    Bは間違ってるとしか思えないんだけど。

    • 1
    • 3
    • カメレオン
    • 18/10/12 10:50:22

    知ってるけど、言えないよみたいな態度ならそりゃBだって気になるよ。
    私もよく分からない~とか他の習い事がしたかったみたいだよ!とか濁すこといくらでもいえるはずなのに主がそんな言い方したら主とAでなんか隠し事?なに?私なんかしたかな?って気まずくなるのは当然じゃない?

    ちょっと可哀想

    • 3
    • 2
    • カメレオン
    • 18/10/12 10:49:09

    主さんは全く関係ないのに巻き込まれてかわいそう。
    「わからないよー本人に聞いてみたら?」
    で通してなるべく関わらないようにしたらいいよ。
    やっかいだね…

    • 2
    • 1
    • こぎつね
    • 18/10/12 10:46:42

    そのまま困っとけばよくない?
    Bが間違いでもないって発想から私には謎だけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ