どこからどうすればいい?

  • 小学生
  • cvtQErwVqK
  • 18/09/28 22:56:59

身バレ嫌なので事実からはちょっと内容変えます。だいたいのイメージで読んでください。


小4娘。
まず娘の希望は
「A君が何回やめてって言っても嫌なことをしてくる。お母さんから担任の先生に言ってほしい」

A君は同じクラスです。
軽い悪口、手をあげるなどがあるので娘は嫌がっていますが、仲良く遊ぶこともあります。

娘が直接担任の先生に言わないのは、先生が怖いからです。
・子ども同士のトラブルを担任に言いに行くと「今忙しいのに面倒な仕事を増やすな」
・忘れ物をした生徒にたいして「生きている価値のない人間だ」
こんな発言が今までにたくさんあるようです。
こんなブッとんだ発言が多い反面、ブッとんだ遊びもしてくれるので、子ども達からの評価としては「怖いけど面白い先生」という感じです。

続きます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/29 10:42:23

    >>7
    ありがとうございます。
    担任には言わず、娘とA君がうまく付き合えるアドバイスに留めたほうがいいでしょうか。

    • 0
    • 18/09/29 10:41:15

    >>6
    ありがとうございます。
    教頭に伝えてるのはできますか、その後の担任の反応が心配ではあります。

    娘としてはA君に今までされて我慢していることがたくさんある。自分から先生に言っても取り合ってもらえないからお母さんから言えば先生はすぐに「わかりました!」と対処してくれると思う!という考えです。
    娘からみて、授業参観など親がいる日は明らかに担任の様子が違うから、担任<親って力関係みたいなものが見えているようです。
    他の保護者さんとはそういう話をあまりしたことがありません。
    ちょっと聞いてみます。

    • 0
    • 9
    • cvtQErwVqK
    • 18/09/29 10:36:46

    >>4
    ありがとうございます。
    理解しようと努力しましたが私には難しいです。
    娘に状況を理解させればいいということでしょうか?

    • 0
    • 8
    • かしまし
    • SWA4I9L84H
    • 18/09/29 07:44:39

    >>4意味わかんない

    • 0
    • 7
    • おおいぬ
    • lTJRJk0NDo
    • 18/09/29 02:43:07

    まず娘さんに、A君がなぜそういう行動するのかをあなたの考えるように先生に自分だけ怒られてイライラしてるんじゃないかな?A君だって娘ちゃんだけに特別に悪意がないということを伝えてあげてください。
    イライラしている人に何て声をかけたら嫌なことしてこないかな?と親子で考えるのも良いと思います。A君に直接会うことがあれば「娘と仲良くしてあげてね」と言えば良いと思いますよ。

    • 0
    • 6
    • はちぶんぎ
    • U367INqRFo
    • 18/09/29 02:30:46

    担任の反応が心配、でもどうにかしてあげたいなら学年主任とか教頭に相談するしかないんじゃない?担任の他の保護者からの評判はどんな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • VgCBl17Szk
    • 18/09/29 02:15:05

    >>4
    キチなの?

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • mNrisK0+re
    • 18/09/28 23:19:55

    娘に教養はあるか。すなわち、なんとなく空気が読めたり、素直にすごいものはすごい、こわいものはこわいとわかるか。それがわからないなら、説明する必要がある。

    人が空を飛ぶのがどれほどに不可能かを。
    そしてもし日本が自国開催以外のワールドカップでベスト16に入れたならそれがいかに真実となったか歴史を探りひろく保存することを約束できるか。

    レジェンドとて、バカとて、必ずいつかは死ぬ。ネアンデルタールもアトランティスもマンモスもケツァルコアトルも。限りがあるなかで、やるのがそもそも、時の流れ。

    • 0
    • 3
    • cvtQErwVqK
    • 18/09/28 23:15:57

    担任に言わずに教頭先生に言ったらそれはそれで担任が何するかわからないですよね…

    • 0
    • 2
    • cvtQErwVqK
    • 18/09/28 23:03:16

    うちの娘だけの悩みなら「ちょっとA君のことで悩んでいるようです」と先生に伝えれば済む話のような気がしますが…

    娘の話が事実なら、A君、かなり先生から目の敵にされてます。
    授業中A君だけがひどく怒られることも多々あるようで…
    それでA君が余計にイライラするって悪循環になってる感じです。

    A君はやんちゃだけど挨拶もできる元気な子です。
    担任があまりまともじゃない気がして、どうすればいいかなと、私は決められないでいます。

    • 0
    • 1
    • カシオペヤ
    • j7eTiTkje7
    • 18/09/28 22:59:55

    自分で言いにきなさいって怒られそうだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ