不登校と引越し

  • 小学生
  • おとめ
  • 18/09/28 07:09:32

5年生のこどもがいます
新学期から登校しぶりを始めました。
なんで行けないの?といっても
うーん。
お腹が痛い。
というばかり。
原因もはっきりしません。
学校も相談しますが、また来られるようになったら来てください、というぐらい。
もう、毎朝毎朝登校させようと
思わなきゃいけないのもしんどいし
毎朝毎朝、今日も行けなかったと思う自分にもしんどいです。
転校すれば変わるんだろうか
引っ越せば変わるんだろうか
と現実的ではないことも考えてしまいます。
引っ越して改善された方はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/28 14:39:06

    引っ越す?と聞いてみるといいかも
    私も同じ年頃の頃親に言われて、自分で色々考えた時期があるよ。
    不登校ではなかったけど思春期特有のモヤモヤで、今でも当時の自分にどうすれば正解か分からない
    私の場合は大した問題じゃなかったな。
    親がそこまで考えてるなんてって驚いた

    • 0
    • 18/09/28 08:15:09

    子どもに転校してみる?って話してみたら?
    友達が原因なら転校や引っ越しに前向きかもだし、別の原因なら嫌がるかも。
    とりあえず原因がわからないと対策とりようがないね。

    • 0
    • 4
    • さいだん
    • 18/09/28 08:01:33

    起立性調節障害ってことはないですか?

    • 1
    • 18/09/28 07:58:23

    スクールカウンセラーに相談した方がいいと思う。担任に伝えれば予約の手続きしてくれると思うよ。
    原因が分からない限り、転校は意味ないんじゃない?本人が望んでるわけじゃないんでしょ?まずは原因を探って、それからだよね。

    • 0
    • 18/09/28 07:46:13

    何が原因か本人もわからないんじゃない?
    男の子?女の子?
    女の子だと生理が始まるとか来てまだ日が浅いとかだと影響していけなくなることもあるよ。
    私の姪がそうで2ヶ月ぐらい休んでた。

    • 0
    • 18/09/28 07:40:38

    イジメが原因なら引っ越して変わるかもね。
    でも自分が原因なら引っ越しは関係ない。
    高校で不登校になり、いろいろ調べたら軽度の知的障害者ってわかった友人がいるよ。
    先生も親も友達も軽度とはいえ知的障害とは誰も気づかず高校も普通に入れたよ。
    でもふとは障害に気づかず放置していた結果の2次障害だと判明した。
    軽度の発達障害に気づかれないまま不登校になり初めて発達障害が分かる人、結構いるから検査してみては?
    集団校が少し苦手だとか何かクラスに馴染めないとかコミュニケーションとるのは苦手とか、そういうちょっと苦手くらいでも発達障害多いよ。
    そういう子は自分で原因分からず不登校になるパターン。
    ストレスは自分で気づかないから。
    小児科とか心療内科とかスクールカウンセラーに相談してみては?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ