子育てをして初めて知った事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/28 07:11:11

    毎日一生懸命できる限りやってるつもりなんだけど、
    過去を振り返るとなぜか反省と後悔がいっぱいある。
    あんなに怒ったけど可哀想なことしたな とか
    もっと可愛がれば良かったとか。

    • 3
    • 18/09/28 07:02:06

    自由がない

    • 1
    • 18/09/28 06:32:35

    >>46
    分かる(笑)
    私もいかに自分の親がクソでゴミかがわかった。

    • 0
    • 18/09/28 04:14:55

    旦那が使えないこと(笑)
    家事も育児も想像以上にできない

    • 3
    • 18/09/28 04:08:22

    子育てに向いてないということを知った

    • 3
    • 18/09/28 04:03:46

    もう全てが大変だよ。

    • 1
    • 48
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/28 03:35:50

    >>46
    わかる。

    • 0
    • 18/09/28 03:31:52

    無償の愛

    • 1
    • 18/09/28 03:31:23

    >>44私は逆に自分の親がクソだったんだなって実感した

    • 5
    • 18/09/28 03:18:35

    自分が極度の心配性だということ
    元々心配性だけど子供のことになると心配が止まらない~

    • 2
    • 18/09/28 03:06:25

    親のありがたみかな。
    子育て、想像以上に大変だわw

    • 1
    • 18/09/28 02:58:56

    子供の心の痛みは5倍も10倍にも感じる

    • 3
    • 18/09/28 02:51:46

    自由がない。
    たった数百メートル先のスーパーに行くのが大冒険。夜中に子供達が寝静まってからゴミ捨てに一緒出かける時、あぁ!自由に動ける!幸せ!ってなる。両手にはゴミだけど。さっきも空に星が見えて泣きそうになった。

    お風呂は毎日湯冷めをする為に入ってるようなもの

    頭は常にプリン

    • 6
    • 18/09/28 02:38:26

    大変さは人それぞれだと思う。
    私は、離乳食作るの楽しかった!あれこれ色々考えて、作って食べてくれたら嬉しかったから。
    大変だと感じたのは、お風呂。
    特に、髪の毛洗うときがもう大変。
    旦那いたら、旦那が風呂に入れてくれてたけどいないときは苦痛でした。

    • 3
    • 18/09/28 02:36:32

    子供産まれる前はそんなに考えてなかったけど、周りの保護者との関係がこんなに大変なんだと言うこと!

    • 5
    • 18/09/28 02:29:50

    ヒステリックになる自分。
    感情の浮き沈み激しいw

    • 10
    • 18/09/28 02:28:59

    我慢

    • 1
    • 18/09/28 02:27:41

    命より大切なものの本当の意味

    • 5
    • 36
    • 小学生まま
    • 18/09/28 02:24:02

    小学生になってから子育ての悩みが増えた!
    大変すぎる…宿題も大変だし役員もあるし子供の友達関係の問題もあるし、そろそろ私ハゲるかもw
    保育園の頃は、送り迎えが大変だから早く小学生になってほしいって思ってたけど今思うと、保育園に預けてた時期は何て楽だったんだろうって思う…

    • 7
    • 18/09/28 02:22:58

    子供嫌い。

    • 2
    • 18/09/28 02:12:30

    一人育てるだけでアタフタしてるのに、子供3人育てた母親の凄さ。

    こんなに妊娠出産育児が大変だとは思わなかったよ…

    • 5
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/09/28 02:12:04

    妊娠中も生まれてからも、何かしら心配事が尽きない事

    • 7
    • 18/09/28 02:08:08

    自分の子供は何やっても可愛いと思ってたしお世話も一緒に楽しめるいんだろうと思ってたけど違った。
    子供と遊ぶの疲れるし飽きるしお世話大変だし何やっても可愛いなんていうのは無い。
    子供中心に全てが回ってるんだと分かる。
    独身時には分からなかった

    • 7
    • 18/09/28 02:06:31

    長女はもう中学生だけど、2歳前から多動症で育てにくくて発達障害というのを知った事。
    幼稚園から今でも子供関係の付き合いがどれだけしんどいかを思い知った事。
    思春期の悩みが深刻すぎて親でも抱えきれない事。

    • 2
    • 18/09/28 02:06:23

    自分で育てた子は何千倍可愛い

    一人目は義母にとられたんだけど やはり二人目以降の自分が手間をかけた子は可愛すぎるよ。絶対ひとが育てちゃダメ

    • 1
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/09/28 02:05:02

    役員をやらなきゃいけない事

    • 9
    • 28
    • みなみのうお
    • 18/09/28 02:04:53

    赤ちゃん期、こんなに可愛くて可愛くて仕方ないのかと驚いた事。
    「目に入れても痛くない」とは正にこの事、って感じで、24時間子供から目を離さず、愛でるだけで1日終わってたし、夜も抱っこしたまま寝てた。
    息抜きしたいとか子育て辛いとか大変とかいう人が理解出来なかった。

    2歳過ぎて、こんなにイラつくのかと驚いた事。
    おだてても説得しても話替えても物で釣ってもこんなに通用しなくなるのかって事と、子供と対等にケンカになる自分の子供っぽさにも驚いた。
    世の中のお母さんみんな尊敬した。

    • 5
    • 18/09/28 02:03:25

    実母がいい加減だったと知った

    • 13
    • 26
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/28 01:57:50

    赤ちゃんの背中にスイッチがついてること。

    布団に寝かすと泣く。
    抱っこして寝かせる。
    布団に寝かすと泣く。
    抱っこして寝かせる。…
    私いつ寝るんだよ!!って頃が精神的に一番きつかった~

    • 11
    • 18/09/28 01:55:06

    >>11
    羨ましい。
    お子さん何歳?

    • 0
    • 24
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/28 01:54:58

    家の中ではアンパンマン最強
    買い物中はアンパンマン最恐

    • 0
    • 18/09/28 01:52:57

    妊娠出産前はよく色んな所に出掛けていて授乳室のマーク、オムツ交換台のマークは見掛けていたけれど気にしていなかったからいざ子供産まれて子連れで出掛けるようになったらどこにあるのか分からなくて疲れた事。
    エレベーターも「確かここにあったはず…」と思って行くと無かったり。
    “授乳室完備”の文字を見ると安心する。

    • 5
    • 18/09/28 01:45:29

    あるね。
    大半の女性が妊娠出産子育てしてるんだから、私もできるはずって。
    いざ産んでみたら、大変。
    離乳食、体調不良に幼稚園、小学校の役員。
    お金はらって、幼稚園や小学校に入れてるのになんで役員強制なわけ!?としばらく納得いかなかったよ。

    • 7
    • 18/09/28 01:45:11

    ベビーカーとかラクしてんじゃん?と思ってたけど、
    押し続けるのがなかなかつらい。腕パンパンになる。

    • 3
    • 18/09/28 01:42:20

    男の危機管理能力の低さ

    • 8
    • 18/09/28 01:39:19

    >>17
    実親は特にうるさい

    • 2
    • 18/09/28 01:38:09

    自分の子供の愛しさ。元から子供は好きだったけど、自分の子供は可愛いとかのレベルじゃない。

    • 4
    • 18/09/28 01:36:59

    周りが想像以上に口出ししてきた事。
    しかも口出すだけで、手伝ったりとかはしない

    • 7
    • 18/09/28 01:34:10

    学校からくる不審者情報や防犯マップの情報は子供いない頃は見てなかったから件数の多さにびっくりした

    • 5
    • 18/09/28 01:31:03

    旦那の自由さ。

    • 9
    • 18/09/28 01:30:04

    産めば母乳がすぐに出ると思ってたのに出なくて腫れ上がった。
    その後も出が悪くてマッサージに行ったりしなきゃいけなかった事。

    • 6
    • 18/09/28 01:29:59

    夫が使えないこと。

    • 10
    • 18/09/28 01:29:17

    寝てる子供のオナラが可愛いこと。

    • 6
    • 18/09/28 01:28:33

    こんなにも可愛い生き物が存在するということ。
    子育て向いてないと思ってたけど、自分には意外と心の余裕があったこと。

    も~毎日可愛すぎて幸せ。

    • 6
    • 10
    • カメハメハ
    • 18/09/28 01:26:01

    こんなにも自由がなくなるということ

    • 11
    • 18/09/28 01:21:53

    授乳するのに乳首がめっちゃ痛いこと。
    産後の傷口。
    出産後の満身創痍感。
    私は子供のことより我が身のことで母はこんなに大変なのかと知りました。

    • 7
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/28 01:21:21

    >>5
    私もー

    • 0
    • 18/09/28 01:21:02

    子供のことを一番に優先することかな。
    うまれる前はそんな友達のことを理解できなかった。

    • 5
    • 18/09/28 01:19:55

    小学生の子育てもしんどかった
    最初から育児本に書いといてくれって思った

    • 2
    • 18/09/28 01:19:33

    自分は子育てに向いていなかったということ。

    • 15
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ