社員旅行について

  • 相談
  • むぎちゃん
  • 18/09/27 17:14:42

育休から職場復帰し、子供も1歳半になりました。
会社の景気もそこそこ良く、年内に社員旅行(沖縄へ2泊3日)を行う事が決まったそうで
参加するとしたら、子供を預けて・・・となるのですが(ダメ元で子供連れていっても良いか確認したらNGでした)

ただ、子供の看病で有休を全て使用し、現在は欠勤しつつ何かあったら面倒を見ています。
社員旅行の日は通常勤務扱いになるので、不参加の場合、欠勤扱いです。
子供は主人の事が大好きなので、私が居なくても夜も大丈夫かと思うのですが、やはり何かあったら心配な気持ちもあります。
その反面、子供が産まれてから一人で長時間自分の時間を過ごすと言う事をして来なかったのと、殆どワンオペで今まで来ている為、子供と離れて日々の疲れのリフレッシュできるかも?という淡い期待もあったりします。
会社からOKが出るなら、私的には子供も一緒に行けたらそれがベストなのですが、社員旅行なので、周りへの事も考えるとそれも微妙かなぁ・・・と
恐らく旅行は、1日目の夜の懇親会以外はフリープランなので特に社員の方と関わる事は無いかと思われます。(本社が県外、私は都内の支店で、仲の良い方が不参加のため、恐らく単独行動になるかとも思われます。)

平日がかぶるので、主人・親戚・誰かが保育園に子供を送り向かえすると言うのが、ほぼ不可能で、でも欠席するとお給料が減って…
お給料が減るのもとても痛いです。どうしようか、会社とも主人/両親とも相談しています。

長くなって申し訳ありません。
皆さん社員旅行はどうされてますか?やはり欠席されてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/24 20:40:31

    偉いですね。
    わたしは子供がいようがいまいが、会社の旅行なんかノーサンキューです。

    • 2
    • 14
    • むぎちゃん
    • 18/10/05 12:05:53

    >>12
    仲良い人が営業(男性)しか居ないので、一緒に回るにはどうなのかな?って言うのと、仲の良い後輩は1人来るらしいけど、一緒に回るかなぁ?って所。
    一人旅が趣味で独身時代よく行ってたから、単独行動に関しては特に(レンタカー代シェアできないのがなぁ・・とかぐらいで)問題は無いんですけど
    行っても行かなくても、不満が残るなら参加して他の方と交流して、社長とも会える良い機会だから、それとな~く今後の他の働くママの為にも社長と今の心境を話すのも良いのかなぁ~…って思いもあります。

    • 0
    • 18/10/02 17:12:44

    >>9
    会社の業種によっては、不参加の方だけで会社を開けるってことができない会社もありますよ。
    うちの会社はそれができる職種だから、欠席者は会社で仕事してますけどね。

    • 0
    • 18/10/02 17:08:56

    行っても仲が良い人いなくて単独行動になるんでしょ?
    子供預けて不安になりながら、そこまでして行ってなにが楽しいのかなぁ。
    1人でレンタカーでも借りるの?
    欠勤して給料引かれた方がマシだよー。

    • 4
    • 11
    • むぎちゃん
    • 18/10/02 17:07:04

    >>9
    そうだよね。。。

    • 0
    • 10
    • むぎちゃん
    • 18/10/02 17:05:05

    >>7
    最初はその考えもあったのですが、費用の計算をした所、旦那と子供分の旅費やその他の費用を負担するのはかなり厳しいと思い、その考えはやめました。
    半額負担で同伴OKなら是非そうしたい!
    家族同伴OKなんて、良い会社だと思います!

    • 0
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/02 17:04:42

    私は欠席してる。皆が旅行してる間出勤して仕事してるよ。休むなら有給になるけどね。旅行欠席で欠勤扱いは不当だと思うよ。

    • 2
    • 8
    • むぎちゃん
    • 18/10/02 17:02:37

    >>6
    結局はそこに辿りつくんですけど…
    お給料が減ると生活が出来ないと言うのは言いすぎですが、生活が苦しくなります。
    旅先でも出費はあるかと思いますが、参加でも不参加でもトントン位の出費になる予想です。

    差し支えなければ、どのような不安だったか教えてもらえませんか?

    • 0
    • 18/10/02 01:09:55

    旦那さんと子供も別で行けば?
    飛行機とホテルとって主がフリーの時間に家族と過ごす。
    けどこれじゃ旦那と子供の分の旅費かかるしなー。
    うちは半額負担で家族同伴okだからほぼみんな家族連れだよ。1日目の観光と夕食以外はフリー。

    • 0
    • 18/10/02 01:02:54

    行きたいなら行けばいいのでは?
    行かなくて給料が減ると生活出来ないとか、そんなわけではないんでしょ?

    ちなみに旅行ではないけど、似たようなことあって私は不安が勝っていかなかったよ。

    • 0
    • 18/10/01 20:41:54

    >>4
    >>1です。
    子持ちのママさんたちはみんな不参加なんですね。それはたしかに気まずいですね。
    旦那の会社の事務員さんたちも独身しか参加してなくて、子持ちの人はみんな不参加だそうです。

    世の中の小さな子供を抱えているママさんの大半は不参加なのかもしれないけど、だからってみんなに合わせる必要なんて一切ないわけだから、行ける環境が整っているのなら行ったほうがいいと私は思います。

    • 0
    • 4
    • むぎちゃん
    • 18/10/01 14:02:53

    >>1
    ありがとうございます!
    旦那も"行って来て良いよ!タダなんだし!"(多分なにも考えてない)とか不安になる事を言ってくれたので、私が居ない間の子供のスケジュール等予定立てして、不安がなく行ける様だったらせっかくだし行こうと思います^^
    ただ、私以外の子持ちママ達は子供預けられなくて皆不参加なので、行ってもちょっと気まずそうな気もしなくもなく…絶賛優柔不断中です凹

    • 0
    • 3
    • むぎちゃん
    • 18/10/01 11:04:45

    >>2
    結婚式の二次会などで数時間子供を預けた事もあったり、私の母(実家から自宅は高速で40分程、たまに遊びに来ているので息子とも関係良好)が保育士なので、、大丈夫かなぁ…?と言う考えは甘いのかな…凹
    とりあえず、スケジュールを旦那と相談して、私の不安のが勝ったら社員旅行諦めます!

    • 0
    • 2
    • へびつかい
    • 18/09/27 21:06:29

    もし誰かが保育園送迎が出来たとしても、
    今までワンオペだったなら
    子どものお世話を旦那さん1人でやるのはキツくない?

    • 5
    • 18/09/27 17:31:00

    同じぐらいの年の子供がいる専業主婦からの意見になりますが、ご主人や身内が行っていいと言ってくれた場合は、遠慮なく行ってリフレッシュされたらいいと思います。日頃から実家や義実家に頼らず子育てしていたら、子供と一晩以上離れるなんてことは幼稚園または保育園のお泊まり保育と小中高の修学旅行のときぐらいしかないです。社員旅行へ行けるなんて働くママの特権です。是非利用して非日常を味わってほしいです。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ