立憲民主党「本当は消費税18%まで上げないといけない」

  • なんでも
  • エリダヌス
  • 18/09/27 10:19:36

https://www.dailyshincho.jp/article/2018/09260640/
デイリー新潮
2018年9月26日

なぜ立憲民主党が魅力を失っているのか――この問いに伊藤氏は「野党としてのトータルビジョンを打ち出せていないことが最大の原因です」と指摘する。

「立憲民主党の国会議員に『何を目標とするのか?』と問うと、大半は『政権交代です』と答えます。しかし、これは目的と手段をはき違えていると言わざるを得ません。自分たちが実現したいトータルなビジョン、政策的な理念が先にあり、それを自民党は実現できないと判断して初めて政権交代を目指す。これこそが正しい順番でしょう」

伊藤氏が立憲民主党の議員と懇談すると、例えば消費税増税に関して「本当は18%くらいまで上げなければいけないんですよ」と本音を打ち明けるという。

「彼らは有権者の怒りが怖く、何も発言しません。しかし、これ以上党支持率が下がり、選挙で負けることもないでしょう。崖っぷちでも自分の政治理念が堂々と発言できないのなら、健全野党など夢のまた夢です。いたずらに『打倒安倍政権』、『政権交代の実現』というスローガンを掲げるだけでは、有権者に『結局は権力の座に返り咲きたいだけだろ』と見透かされてしまう。それが立憲民主党の現状です」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/05 13:16:05

    立憲民主党「日本社会のためには本当は増税したほうがいいって知ってるけど、安倍政権の足を引っ張るために増税反対キャンペーンやってまーす☆」


    ↑こいつらほんとクズ

    • 12
    • 18/10/05 13:43:41

    え?増税反対なんでしょ?

    • 4
    • 3
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/05 13:45:32

    こういうおかしな党はさっさと解散してもらいたい
    日本を崩壊させる気なのか

    • 8
    • 18/10/05 14:04:36

    10%にしようとしている安倍ちゃんよりヒドいな

    • 6
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/10/05 14:05:21

    まずは議員を減らしましょう。

    • 7
    • 6
    • うしかい
    • 18/10/05 14:05:45

    そもそも10%の実施を決めたのは、当時の民主党だしね

    • 6
    • 7
    • ケンタウルス
    • 18/10/05 14:07:14

    消費税18%……18連休……

    18好きだなこいつら

    • 7
    • 18/10/05 14:09:29

    へー(笑)
    立憲民主党って「消費税の増税反対!」って言いつつ、本当は増税するべきだと思ってるんだー(笑)

    そうやって、日本社会を良くする事よりも、反自民を優先させてるから、国民から信用されないんじゃないの~?

    • 5
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 14:18:00

    これくらい上げなきゃ、無理でしょ、やっぱり。確かあと2年くらいで、女性の二人に一人が50歳以上の女性になる。出産可能な女性の減少は、少子化を止められない。女性活躍とか言って保育園増やしても、人口減少に歯止めはかからない。

    今、日本の最後の好調が終わろうとしてる。

    立憲民宿党は、嫌だけどね。

    • 2
    • 18/10/05 15:33:55

    政党支持率4%の立憲民主党さんは、消費税がどうこうと口をはさむよりも、まずは支持率を18%まで上げたらどうですか?

    • 6
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/10/11 18:55:29

    本当にそれが国のためになると思ってるなら、きちんと国民に党の案を表明すればいいのに
    いつもコソコソ都合の悪いことは隠して、自民党叩きしかしないから支持率が落ち続けるんだよ

    • 4
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/11 18:58:34

    民主議員達だけ消費税18%でいいよ

    • 2
    • 18/10/11 19:39:57

    本当に日本の為になると考えるならなぜ対案として出さない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ