給食費って返ってこないよね…

  • なんでも
  • おおかみ
  • 18/09/26 17:01:07

子どもが早退したり欠席したりが続いたとしても、給食費って日割りで返ってきませんよね…
1日数百円かもしれないけど、なんかもったいなくないですか?
パンとかヨーグルト、昔ならおうちに届いてたけど、今ってそんな発想すらないしなんだかんだでできないもんね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 21:14:19

    うちは早朝に言えばその日の分は返ってくるよ。休みは前もって言わないと返ってこない。
    不登校が二人いるけど毎日作られてるから給食費とられてると思う。
    今は衛生上持ち帰りは出来なくなってる。

    • 0
    • 150
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 20:16:29

    後ねー

    給食費滞納してる子の分まで頭割りで負担させられてるんだよーー

    払わされてる金額上よりも、軽ーくおかずが一個ぐらい減ってるかも―って。

    • 0
    • 18/09/26 20:14:34

    >>143
    匿名でああいう変な文章を書いてる人の意見に耳を貸す必要ないよ。愉快犯みたいなもんだから。

    • 2
    • 18/09/26 20:10:07

    ◯月◯日~◯月◯日はお休みします
    とか前もってやすむこと伝えていたならまだしも
    当日いきなり早退したり欠席した分は
    人数分の給食つくっちゃってるからね。
    返金は出来ないと思う。
    仕方ないよ。
    長期間の休みがわかってたら減額してほしいけど
    無理だろうな。
    まっ、仕方ないさ。

    • 4
    • 18/09/26 20:07:26

    毎日休む前提で作らないし、決められた人数分作るしかないんだから仕方ないよね。

    • 2
    • 18/09/26 20:01:28

    うちの学校年度末に給食食べなかった分返金されるよ。

    • 1
    • 18/09/26 20:00:01

    は?未だそんな考えの人いるの?なんで?

    • 4
    • 18/09/26 19:50:37

    >>127
    あなた、女?
    そして、人の親?

    言葉を覚えるところからやり直した方がいいねぇ。

    • 4
    • 18/09/26 19:46:54

    >>127 >>128
    なんちゅう言葉遣いなの。
    まともな事言ってつもりなのかも知れないけど、そんな言い方してたらあなたがバカに見えるよ。

    • 5
    • 18/09/26 19:45:55

    >>139みたいだね。もういいよ。

    • 0
    • 18/09/26 19:45:39

    >>3うちもね、登校禁止なやつだけど、ないらしい。

    • 1
    • 18/09/26 19:44:48

    >>130一週間休んで、ふと後で思ったんだけど、まぁすごい非難されてるから、こんな考え方自体がもうダメ人間なんだろうね。

    • 0
    • 18/09/26 19:44:29

    凄い発想だね

    • 0
    • 18/09/26 19:43:19

    >>135働いてるけどね。もっとね。

    • 0
    • 18/09/26 19:43:14

    たしかに私が子供の時はプチダノン持ってきてくれたわ笑
    まぁ、普段から一食あたりが安いから気にならないけどさ。

    • 1
    • 18/09/26 19:42:53

    >>133別にそこまでは、かな。
    気になっただけなんだけど、けちはけちだよね。

    ちょっと思っただけなんだけど、なんだかすごーく非難されちゃいました。
    考えること自体が悪なんだろうね。

    • 0
    • 18/09/26 19:42:28

    その分働けよもっと

    • 0
    • 18/09/26 19:41:43

    >>127128も同じ人だよね。

    おまえよばわりなんてされるすじあいないから。

    そんな突っかかってこないで。気持ち悪い。嫌なら無視しといて。

    • 3
    • 18/09/26 19:41:35

    そんなに切羽詰まってるの?

    • 2
    • 132

    ぴよぴよ

    • 18/09/26 19:35:45

    え??ほんとに言ってるの??

    長期休んでも1回も、そんな事思ったことない

    • 2
    • 18/09/26 19:34:00

    考えた事もなかったけど、確かに1~2週間とか長期で休むと何か勿体ない気がするね。
    でもインター行ってる人とか、好きで行ってるとはいえ1日4,000~5,000円か~って思うと1日休むのも勿体ないよね。

    • 1
    • 129
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/26 19:30:02

    貧乏くせーな。

    • 2
    • 18/09/26 19:29:22

    >>125
    お前なーw
    用意する方の立場になって考えてみろよ
    誰がいつ休むとか予測出来ない中で材料を毎日発注かけんだぞ?
    勿体ないとかいう次元の問題じゃないわ!

    • 5
    • 18/09/26 19:26:36

    先生はただでさえ激務なのに更にお前一人の為に日割り計算いちいちすんのか?
    みんながうちもそうしてーって言いだしたらどうすんだ?
    お前みたいな自分勝手で想像力のないバカは
    アレルギーということで給食じゃなくて弁当持たせろ!めんどくせぇ

    • 5
    • 18/09/26 19:24:44

    小学校の話?うちは幼稚園だけど学期末に休んだ日数分戻って来るよ。

    小学校は5日以上休んだ場合戻ってくるよ。

    • 0
    • 18/09/26 19:21:20

    >>118
    例え激安だろうとそれが食べることもなく無駄になったらもったいなく思うじゃん。
    別に主だって心底生活に困ってるとかセコい性格ではないと思うよ。私も、もしママ友から同じような話をされたら仕方ないとはいえ悔しいよねー!って共感すると思う。

    • 2
    • 18/09/26 19:21:10

    貧乏人!!

    • 1
    • 18/09/26 19:14:08

    >>105そうなんだ!ありがと。必死で返してって思ったわけではないんだけどね。

    • 0
    • 18/09/26 19:13:07

    >>109うん。あきらめるしかないというか、そんな思い詰めてるわけでもないんだけどね…

    • 0
    • 18/09/26 19:12:18

    >>111ありがと。
    申請したいとまでは思ってなくてふと思った通りだけなんだけどね。

    • 0
    • 18/09/26 19:11:37

    >>113常に思い出してるわけではないんだけどね。
    もういいや、言い訳してもけちはけちだよね。

    • 0
    • 18/09/26 19:10:54

    >>114自覚してるからリアルでは言ってない。
    引いていいよ。

    • 0
    • 18/09/26 19:06:52

    それでなくとも給食なんて激安じゃん。
    どこまでケチなんだよ

    • 4
    • 18/09/26 19:05:40

    >>76ほんと市によっていろいろだよね~

    • 0
    • 18/09/26 19:05:37

    どんだけセコイの!?

    • 2
    • 18/09/26 19:05:24

    >>89
    うちの市内、学校給食は地元の〇〇乳業?の牛乳で瓶だったよ!
    だから持って帰ることなかったな~

    • 0
    • 18/09/26 19:03:59

    こういう意見は正直セコいと思う。
    ママ友だと引く。

    • 1
    • 18/09/26 19:02:41

    あー!昔あったね!パン届けるの!
    って思ったけど私したことないや(笑)32歳。
    でも、パンやデザート届けるの知っている、なんでだろう?ちびまる子ちゃん?
    去年1週間休んだけど担任から給食費返金の話なんかなかったけどなー、自分からすれば戻ってくるの?でもまた休んだとしても給食費の事思い出す自信ないや。まず、思い浮かばない。

    • 1
    • 18/09/26 19:01:32

    >>102風邪じゃないけどね。わかってたら絶対に来させたらだめなやつ。

    • 0
    • 18/09/26 18:50:12

    一か月ぐらい前に全ての食材を注文しちゃってるからね。
    児童だけじゃなく教職員も返金なしだよ。
    前月の15日までに申し込んだらそれで決定。

    • 1
    • 18/09/26 18:48:53

    幼稚園は配達弁当だったから取りに行くか廃棄だったけど小中学校は休んだ分のちに相殺してくれたよ

    • 0
    • 18/09/26 18:48:02

    休みがわかってりゃ給食止めるけどさ、入院でもしない限りいつ休むかなんてわからないもんねぇ。
    給食は食中毒怖いからその場で食べるのが原則になってるし、諦めるしかないね。

    • 0
    • 18/09/26 18:46:25

    返ってこないね。正直返ってきてほしい。それに幼稚園はお弁当日でも給食費は変わらないから嫌になる!

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/09/26 18:42:18

    逆にドタキャンされた同様で給食はつくられてますからね…

    • 2
    • 18/09/26 18:38:59

    学校によるけど一週間とか続けて休んだ場合のみ申し出れば返金あるよ

    • 0
    • 18/09/26 18:37:07

    返ってこないね、確かに。
    ふと…うちの子はほとんど休まないし、お休みの子の余った給食もおかわりでもらうことが多いみたいだから、申し訳なく思っちゃった。そうだよね、休んだ子の給食だもんね。
    持ち帰りは難しいねー。私の時もなかったかな。
    作っちゃってるからね…きっと日割りは無理なんだろうね。

    • 0
    • 18/09/26 18:32:37

    そんなこと考えたことなかった。

    • 4
    • 18/09/26 18:22:10

    >>30
    人のせいで自分の子供が風邪引いたってか。

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ