年子で下の子だけ2年保育

• 相談
  • めかぶ
  • 18/09/25 23:00:52

今上の子が年少で、来年下の子が入園予定です。

下は3月生まれで、春からプレに通ってきましたが、子どものプレでの様子と性格的なことも考え2年保育のほうが良いかと迷っています。

自宅ではお兄ちゃんとケンカしたり元気にたくさんお話してくれますが、人見知りなのか園ではほとんど言葉を発しません。

先生がわりと厳しくて、毎回「できてないの〇くんだけだよ、ほら早くして!先生これやってって言ったでしょう!!」と手を軽く引っ張って動かし急かされていて、すると子どもも大泣きしてしまって…と毎週繰り返しています。

これからプレで母子分離がはじまるのですが、いろいろと不安です。私ともやっとコミュニケーションとれてきたかな、くらいなので。

園は徒歩5分、上の子もいるので、他の園まではちょっと考えられず、もうちょっといろいろできるようになって3歳になってから入園でも良いのかな、と思い始めました。

でも、今は上の子のお迎えの時に園庭で遊んでいて、一緒にプレに通っていた皆が年少さんになっても、自分だけ送り迎えの園庭遊びだけって何か子どもなりに感じたりするのかな、とか悩んでいます。上の子の入園時は年中で入園した子は転園してきた子ふたりだけで、3年保育当たり前みたいな空気ですし。

お兄ちゃんがいれば意外と大丈夫かな、とも思ったりしています。下の子が入園したら、パートしようとも思っていました。いろいろ考えて悩んでいます。

長くなってしまいましたが、なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • エリダヌス
    • 18/09/27 08:17:15

保育園の話ですか?
    私も年子の親ですが、上の子を保育園に入れて下の子をまだ保育園に入れてない時期に役場から通知が来ました。

下の子を自宅でみれるなら上の子も保育園は辞めさせて下さいっていう内容。

地域で違うのかもしれないけど、私の地域はこういう通知きました。

• 0
    • 4
    • おおいぬ
    • 18/09/26 08:39:46

プレ行ってる年齢の子に、出来ないの〇君だけだよとか言う先生がいる幼稚園嫌だな。
    子供の自己肯定感ものすごく低くなりそう。

• 8
    • 3
    • りょうけん
    • 18/09/26 08:29:24

無理矢理入れてもそのうち馴染むよ
    年中入って泣かれるより、年少で泣かれた方がよくない?たくさん泣いてる子いるだろうし

もしくはプレに通い、慣れてから二学期あたりから年少へ入れないのかな?

• 2
    • 18/09/25 23:13:21

>>1
    間違えました!
    そうですね、年中なら4歳になってからですね。

• 0
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/09/25 23:08:37

3歳になってからって書いてあるけどそれだと来年だよね?
    年中からだと4歳になってからじゃない?
    早生まれだとどうしても始めは大変だよね。無理させるの可哀想だけど案外すぐ馴染むよ!あちらはプロだしね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています