シングルマザー社会保険

  • シンママ
  • みーちゃんmama
  • 18/09/22 12:22:05

子供2人のシングルマザーです
パートタイムで今働いていて
給与が大体10万です、そこから保険料等ひかれ
手取り8万です、2万ほど引かれています。
保育料がとても高く今10万程で赤字です貯金も尽きそうです。
社会保険は正社員になってからの方がいいでしょうか?

将来の年金の為と言いますが実質貰えないのは明確ですよね……?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/09/24 08:40:27

    みんな社会保険の条件は同じだよ。
    それより働き方と保育園を考え直すべきじゃないのかなぁ?

    • 0
    • 5
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 18:11:12

    社会保険は加入条件を満たした場合、必ず加入しないといけないものなので自分で決めることはできない。主は何歳?40歳超えてたら介護保険料も引かれるからね。

    • 2
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 17:23:12

    社会保険料って払わないってことできるの?

    給料から引かれなかったら自分で払わなきゃいけないんじゃないっけ?

    • 0
    • 3
    • さんかく
    • 18/09/23 11:19:21

    というより、加入条件をクリアしてるなら社会保険は強制だから。。入りたくないなら違法な雇用契約をする会社で働くしかないよ。

    • 3
    • 2
    • みーちゃんmama
    • 18/09/22 15:44:39

    >>1
    保育園、別々の所に通っていて
    認証と認可の定期利用です
    これ以上働くと出費が増える上に
    役所に相談に行ってもみんなそうだからしかたない来年度も入れるかわからないこの労働時間じゃ、との事(7.5勤務です)で
    同じ地域のシングルマザーの知り合いも片っ端から落とされていて、入れる見込みが無いのが現状で……

    少しでも出費を減らそうと考えても
    社会保険は欠かせないものですよね……?

    • 0
    • 1
    • らしんばん
    • 18/09/22 12:46:39

    保育園無認可のとこなの?
    シングルでその収入なら、認可なら無料よのような気するけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ