小学生。先生に相談する?

  • 小学生
  • へびつかい
  • 18/09/21 07:00:33

小1の娘が最近よくクラスの男の子から「チビ」って言われると言ってきます。
学校の掃除の時間に「チビだから机が運べない」や下校途中でも「チビだから傘が上手くさせない」など「チビだから…」と言ってくるみたいです。

学校自体は渋る様子は無く本人も「チビって言われる」と言っては来るけど普通な感じ。
ただチビって言われる事が嫌みたいです。

本人には「やめてって言いなさい」や「やめてくれなきゃ先生に言いなさい」は言ってますが…こういう場合はこちらからも連絡帳とかで先生に相談した方が良いのかな?

皆さんなら相談しますか?それともしばらく様子見?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/20 09:18:36

    連絡帳は子どもも見るから、連絡帳には書かない。面談の時などに話す。

    • 3
    • 18/10/20 09:16:03

    >>22本当に関係なくて笑った
    確かに下手になるね

    • 0
    • 18/10/20 09:14:34

    >>9
    それで男嫌いになる子もいるよ。
    あなたが思ってるより傷が深かったりするよ。
    なんか考え無しのうえにのんきだね。

    • 0
    • 22
    • カメレオン
    • 18/10/20 09:13:36

    関係ないレスだけど、なんで連絡帳って縦書きなんだろ。ただでさえ字が下手なのに縦書きだと余計下手になる。

    • 2
    • 18/10/20 09:12:20

    >>16
    こども側が策士で被害者ぶったら、学校から追い出されるよ?

    • 0
    • 18/10/20 09:10:22

    >>18
    相手を放っておきなさいは結構残酷な言葉だと思う。

    ちびって言葉を無視できないほど傷ついてるのに子供に無理を求めすぎ。

    • 0
    • 18/10/20 09:07:56

    さあ?担任によって違うから、軽く連絡帳で触れて様子見かなぁ。

    駄目そうなら、家庭でフォローするしかない。

    • 0
    • 18/10/20 09:06:05

    うちもあった!娘だけど男の子にどけチビとか言われたって怒って帰ってきたよ。
    見た目をからかうのはいけないよ。とにかくほっときなさいと伝えた。
    娘もすごく嫌ってたのに、学年上がってまた同じクラスになったら仲良しに。
    相変わらず男の子は口が悪いけど、娘は笑って流したりこらー!って言い返したりしてはしゃいでるよ。

    • 0
    • 18/10/19 15:29:49

    今のうちに先生に言ったほうがいいと思います。
    一番は、本人が先生に言うのがいいけど。うちの子も言えないほうなので、保健室の先生に言ったのを覚えてます。

    • 3
    • 18/10/19 15:27:23

    参観日にでもその男の子に、怖い顔で「もう娘にチビって言わないでね!二度と言わないでね!」って言う。
    参観中ずっと真顔で見てプレッシャーかける。

    あの子に悪い事言うと大事になるんだ!と分からせる事が一番効果あり!

    • 2
    • 18/10/19 15:23:58

    私だったら先生に相談するかな。

    • 2
    • 18/09/22 02:35:24

    好きなんじゃないの?本人が泣くほど気にしていないのなら様子見かな。

    • 3
    • 18/09/21 14:55:04

    先生には言えているの?
    言えていないかもしれないので、みたいに書いてみたらどうかな?
    うちの娘も小さくて色々言われるみたい。
    早く解決したら良いですね。

    • 0
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/09/21 14:51:34

    娘さんより小さい子もいるのに娘さんをからかってるなら相手にしてほしくて言ってるんでしょうね。
    やめてって言っても辞めないかも。

    • 2
    • 18/09/21 12:59:53

    あなた自身もデブとか言っていないなら
    相談すべき。
    容姿の事をからかう子は駄目だよね。

    • 6
    • 10
    • はくちょう
    • 18/09/21 12:49:17

    「私のこと好きだからってやめてくれる?私は優しい男が好きなのっていいなさい」って娘に言ったら、「そんなこと言えないよ!」って逆に怒られたけど、きちんと「やめて」って言えたみたい
    一応、学校の先生には連絡帳を通じて「やめて」が言えるかの見守りをお願いした

    • 0
    • 9
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 12:45:12

    からかわれてるってかんじですかね。娘さんが本気でいやがってるなら先生に一言言ってもいいかもしれない。ただ、私が小1の時、女の子でヤギって名字の子がいました。男の子たちがみんなしてわざと「よっ!ヤギめーめー」って言ってきたりして、その女の子も強気で怒って「やめてって言ってるでしょ!!」と追っかけたりしてたんです。でも実はその女の子モテモテだったんですよね。男の子みんなして自分を見てほしいって感じでこぞってわざと嫌なことを言ってましたよ。もしかしたら、男の子たちは娘さんを好きなのかもしれないですね。その女の子は男の子たちから六年間モテてましたね。

    • 3
    • 18/09/21 12:35:55

    連絡帳に書いた方がいい
    いけない事だしね、名指しで注意するわけじゃないから

    • 1
    • 18/09/21 12:30:42

    子供に言わせる

    • 3
    • 6
    • おおぐま
    • 18/09/21 07:56:49

    容姿の事は言ったらだめだよね。
    娘さん可哀想に…自分で先生にハッキリと言える子もいれば言えない子もいるからね。

    言われてて嫌みたいなので~って言えばすぐ言ってくれるよ

    • 1
    • 18/09/21 07:35:24

    私は似たような事があったけどすぐ言った。娘が辛そうだったから。3年生の今は仲良しな子も多いし男子から遊ぼってよく誘われたりするよ。
    いじめってよりちょっかいかけてるって感じだったよ。

    • 0
    • 18/09/21 07:27:14

    連絡帳には書くかも、周りが便乗するかもしれないし

    • 3
    • 3
    • ほうおう
    • 18/09/21 07:23:27

    あるあるだね
    学校行き渋りとかになったら言うけど今の状況なら様子見
    まず自分で先生や本人に言うようにさせる
    うちはそれで言えるようになったよ(現在4年生)

    • 1
    • 2
    • インディアン
    • 18/09/21 07:16:48

    本気でいじめられてる感じではないなら言わない。
    ただお母さんに構って欲しいだけかなーって思う。

    • 0
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/09/21 07:15:40

    うちもあった。本人が悩んでなければわざわざは言わない。
    面談とか、機会があれば話すくらい。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ