15年振りに正社員で働きだしたんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/13 14:00:32

    >>104
    ありがとうございます。

    決まる前に、言いました。
    正社員の仕事をしたいから、3月末で辞めたい。
    できれば有休(残り20日)も使いたい。
    これから履歴書を送る。(2月10日頃の事です)
    採用にならなかったら延ばす事もできるけど、面倒だったら末で辞める事で良い。と。

    パート先には、私の気持ちを理解してもらえました。
    結果が出たらすぐに教えてほしい。
    決まらなかったら まだ居てほしい。
    3月末で辞めるなら、有休消化は難しい。
    と言われました。

    就職先の面接(3月1日)では、今のパートをいつ辞められるのか聞かれたので、こちらに履歴書を送る際に 3月末で辞めたいと話をして 了解を得ていますと伝えました。
    では、4月1日からは働けるんですね?と念を押されたので、先に辞める日程を決めておけて良かったです。

    結果、3月2日に採用連絡があり、4月1日入社が決まりました。
    なので、有休は諦めましたー

    • 0
    • 18/10/13 12:37:25

    丁寧に答えられていて…

    参考にしたいのですが
    今回の会社が決まってから前の仕事は辞めたのですか?
    理由はなんて言いましたか?

    • 0
    • 18/10/13 12:16:27

    >>102
    求人には152000円~176000円と書かれていましたが、実際には186000円にしてもらえました。
    一年後にまた3000円ちょっと上がったのですが、毎年それくらい上がるのかは まだわからないです。


    かなり遅くなってすみません。

    • 0
    • 18/09/25 09:56:32

    最初のお給料いくらでしたか?

    • 0
    • 101
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 20:06:19

    あげてみる

    • 0
    • 100
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 17:15:44

    >>92
    残業はほとんど無いんですが、子供たちも部活や委員会や習い事で 帰宅が早くはないので、17時までなら大丈夫だなーと思って選んだ会社です。
    自宅から会社も近いので、通勤時間が無駄だとも思わないし 良かったと思ってます。
    義母が ずっと正社員で働いていた人なので、旦那の理解もあって 助かります。

    • 0
    • 99
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 17:10:33

    >>89
    ありがとうございます。
    何もしないより働きたい方なので、働きたいと思った時に働けて良かったです。

    • 0
    • 98
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 17:09:13

    >>87
    昼寝をする時間が無くなったのは、一番辛いですね。
    時間に束縛されるのは、旦那や子供が居ても普通にあるので、そんなに気にしてないです。
    収入増えて、良かったと思う事はありますよ。
    旦那も子供も 満足してそうです。

    • 0
    • 97
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 17:06:28

    >>86
    事務員は、長くできそうな感じです。
    今までは 窓口で接客のある事務系だったので、やりがいとしては 落ちましたが。
    私も、今まで受けて不採用になった事ないです。

    • 0
    • 96
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 17:02:17

    >>85
    そこ大事ですよね。
    でも、まだきちんと把握していないです。
    旦那の職場が、妻の扶養手当を廃止にしたのと同時に 私が正社員になったので、比べづらい感じです。

    • 0
    • 95
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:59:47

    >>84
    はい、タイミング良かったです。
    縁があったんだと思います。
    若い子居ますが、働く事に対しての考え方も違いますね。

    • 0
    • 94
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:57:49

    >>83
    本社ではありません。
    一番大きな工場がある営業所です。

    • 1
    • 93
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:56:16

    >>82
    ちょっとよく意味がわからないですが、子供が小さいうちは 子供より先に帰って来られるパートで良かったと思ってます。
    延長保育にしている友達は、パートだと長期休みが赤字でした。正社員の友達は、親とか頼れる人がいる場合がほとんどでした。

    • 0
    • 18/09/21 16:44:13

    >>87

    わかるわ~~
    パートだったら週三とか、時短とかできるけど、
    正社員は9時5時、また残業あったら帰宅も遅くなるし
    それによって生活一変しちゃうからね。
    家族が愚痴をいいそうだし不満爆発しそう。

    • 0
    • 91
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:40:26

    >>81
    ありがとうございます。
    適応能力はあると思います。

    • 0
    • 90
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 16:39:15

    >>80
    そうですね。
    正社員が15年振りでした。

    • 0
    • 18/09/21 14:52:01

    主さん充実していて羨ましい~

    • 0
    • 88
    • いっかくじゅう
    • 18/09/21 14:49:19

    >>87そういうものの言い方よ…笑
    どうしたらそんな考え方になるの??笑

    • 0
    • 87
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/21 14:18:59

    15年ぶりに、時間に束縛されるってどうですか?
    わたしにはできないわ。

    • 1
    • 86
    • ペルセウス
    • 18/09/21 14:13:59

    事務の仕事ができて羨ましい。
    私は遊んで楽しく暮らしてきてしまったから中卒。
    接客業の面接は落ちたことはないけど、パソコンもできないし事務仕事もできない。

    • 0
    • 18/09/21 13:28:20

    正社員だと旦那さんの扶養家族から外れると思うんですが旦那さんの税金とかどれくらい変わりましたか?あんまり変わらないですか?

    • 1
    • 18/09/21 13:20:36

    まあ企業側も若い子より辞めない人材も欲しいだろうし、色々タイミングが良かったね。
    若い子は転職率も高いし辞めちゃう子多いからね。

    • 1
    • 18/09/21 13:10:57

    >>78
    へー

    うちの会社はホテルはないくらいで、あとは主と似たような感じ

    主は本社?

    • 0
    • 18/09/21 13:08:45

    パートで保育園決まってから正社員か託児所に預けながら正社員で働いて保育園待つか
    迷い中
    どちらがいいですか?

    • 0
    • 18/09/21 13:08:19

    最初から読んだけど主さん頭も容姿も良さそう
    だから採用なんだろうな、納得だわ

    • 0
    • 80
    • りょうけん
    • 18/09/21 13:08:14

    >>77
    なーんだ それなら15年振りにって書くと勘違いされちゃうよ

    • 1
    • 79
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 13:07:23

    >>74
    昔から窓口勤務をしてきたので、気を遣っているつもりです。
    笑顔で対応できるので、第一印象は悪くないと思います。

    • 0
    • 78
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 13:05:39

    >>72
    製造・販売です。
    工場もあります。
    グループにはホテル業もあります。

    • 0
    • 77
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 13:04:21

    >>70
    結婚して退職してから4年後に、3時間のパートを始めて 少しずつパート時間や種類を増やしながら来ました。
    パートは、のべ10年くらいです。

    • 0
    • 76
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 13:01:35

    >>68
    当初はそれも気になりましたが、応募があっても不採用の方が多いし、入ってすぐに辞める人も居ますが、今は世代交代で人を増やしてる傾向です。
    新卒採用も、去年から復活したみたいで、去年は5人、今年は6人入りました。

    • 0
    • 75
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:58:21

    >>67
    求人には、簿記3級以上 くらいしか書かれていなかったです。
    即戦力になる人(電話応対やお茶出し含め)が良いと思ってたから、助かってるよ!って、数ヶ月経って言われました。
    良い人が多い職場だと思ってます。

    • 0
    • 18/09/21 12:55:26

    小綺麗にしてるんだろうね。
    ブスなおばさんなら採用なかっただろうね。

    • 1
    • 73
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:55:25

    >>65
    仕事は覚えれば何とかなると思ってました。
    人間関係は、修羅場をこなしてきてるので 不安もあったけど ある意味勢いで応募しました。
    職場に、25年以上働いている女性も居るんですが、出来上がってる組織の中に、よく入ろうと思ったね!私なら不安だわ みたいな事を言われました。

    • 1
    • 18/09/21 12:53:34

    >>66
    何系の会社?

    • 0
    • 71
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:50:09

    >>64
    そうですね。
    面接の翌日に採用連絡は、ホントに良いのか?って気持ちでした。

    • 0
    • 70
    • りょうけん
    • 18/09/21 12:49:46

    15年専業?

    • 0
    • 69
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:49:08

    >>63
    チャリありますよ。
    子供が使ってるけど。
    冬は雪が積もるし、天気も気にしなくて良いので車通勤してますが、若い男の子はチャリやバイクで来てる人も居ます。

    • 0
    • 68
    • りょうけん
    • 18/09/21 12:48:50

    >>15
    よっぽど応募がないか、すぐ人やめちゃう会社

    • 1
    • 18/09/21 12:48:31

    >>33
    やっぱ資格持ちは強いね

    • 1
    • 66
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:47:14

    >>60
    株式です。
    創業90年ちょいです。
    グループ会社もあり、うちの営業所は7?8?くらいあります。

    • 0
    • 18/09/21 12:46:27

    働く時に仕事は自分に合うか、人間関係は良好かとか色々悩みませんでしたか?

    • 1
    • 18/09/21 12:45:50

    >>56
    ほかに応募者がいなかったことと、子供が大きいことだね。
    ラッキーだったね。

    • 3
    • 63
    • りょうけん
    • 18/09/21 12:45:42

    >>8
    チャリないの?田舎の人ってすぐ車乗るよね。田舎じゃなくても地方でしょ

    • 0
    • 62
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:45:23

    >>59
    そうなんですかね?
    まだ1年半なので、しっかり把握できてないかも?

    • 0
    • 61
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:44:13

    >>55
    今日は、午後から参観日なので半休をとったので自宅で食べてます。
    いつもは、弁当作って持っていってます。
    作らなくても、宅配弁当が来るので たまに注文してます。
    利用してる人が多いからか、500円以上のメニューでも300円で食べられるので お得です。
    ちなみに給料から引いてくれるので、財布持って行ってません。

    • 1
    • 18/09/21 12:43:36

    何系の会社?
    個人?
    株式?
    有限?

    • 0
    • 18/09/21 12:41:35

    年収もっとあるよね?基本給で19なら

    • 0
    • 58
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:40:23

    >>51
    ボーナスは年2ヶ月となってましたが、去年は年2.5ヶ月あり、別に期末手当も貰えました。
    業績良いみたいです。

    • 0
    • 57
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:38:35

    >>50
    15歳と12歳です。

    • 0
    • 56
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 12:38:07

    >>47
    求人見て すぐに応募して、面接の翌日には採用連絡が来て、提示された給料は 求人内容以上でした。
    入社してしばらくしてから上司に聞いたら、たまたま私しか応募が来ていなかったみたいでラッキーでした。評価も良かったよ!と言ってもらえました。
    他に応募がなかったのは多分、残業が月平均30時間と記入されていたからかな?
    面接の時に 残業時間の詳細を聞いたら、「いや、ほとんど無いですよ。」って感じでした。
    実際も、月に5時間くらいです。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ