事故の時、運転手に特定療養費は請求できる?

  • 病気・健康
  • ブラウ
  • 18/09/20 21:52:46

初めに言わせてください、無知です。

一昨日こどもが知り合いに乗せてもらった車で事故に遭い、怪我はないようでしたが昨日念のため受診しました。
その際、大きい病院で紹介状もなく初診だったため特定療養費がかかり、これは乳幼児福祉医療費で返ってきません。
その場合、相手方に領収書を出すと特定療養費は負担してもらえますか?
怪我はなかったものの、怖い思いをした上にお金も…と思いまして。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/22 08:29:25

    そこの病院は特定療養費いくらだったの!?
    そんな たいした額ではないよね!?
    もちろん 運転手の責任として支払うべきだとは思うけれど、私なら怪我もなかったことだし、自分からは請求できないな。

    • 0
    • 18/09/22 08:03:12

    その知り合いには話してあるの?

    どこの病院にこんなこと調べてもらって今のところこんな経過だよー
    とか話せば
    知り合いの方は全額お支払いしますという話にならない?

    • 1
    • 9
    • コンパス
    • 18/09/22 07:37:15

    >>3
    知り合いが単独事故起こしたってこと?

    • 0
    • 18/09/22 07:30:06

    >>5
    使えなくはないよ!
    よく断る病院あるけどね。第三者行為による傷病届出せば使える。窓口負担3割だとしたら最終的に届出出すと残りの7割は第三者に請求いきます。面倒だから使わないでくれってことなんだよね。

    • 0
    • 7
    • うしかい
    • 18/09/22 07:18:02

    確かに、事故受診だと0円でその後患者から教えて貰った保険会社に直接請求か、患者が初めから10割支払って、後に保険会社に連絡取れたら後から返金?になったりするよね
    医療事務してたけどうろ覚えだわ

    どっちにせよ、保険会社使うなら健康保険は使わない

    何にせよ、運転主と話し合ってみないと分からない
    もし運転主が入っている保険から補償が受けられないならば、運転主本人に支払ってもらう他ないけど、そこは話しみないと相手の反応は分からないわな

    • 1
    • 18/09/22 07:15:57

    少しキツイこと言いますが、むやみやたらに他人の車に我が子を乗せるべきではないのです。
    怪我がなかったのなら勉強代だと思った方が賢明かと思います。

    けど、その運転してた人かなり無責任だね。私なら外傷無くてもよそ様の子ならすぐに救急呼んで絶対病院に運んでもらうわ。だって後遺症とか何かあったら全ての責任は取りきれないもん。だからせめて初期対応として救急呼んで病院に行ってもらう。

    • 2
    • 5
    • ヘルクレス
    • 18/09/22 07:08:30

    そもそも事故受診なら保険使えないと思うんだけど。

    • 4
    • 18/09/21 09:45:15

    運転手が同乗者が怪我した際に保証する保険に入っていたら、払われるんじゃないかな。通院とかするならね。

    • 1
    • 18/09/20 21:56:26

    >>2
    加害者です。

    • 0
    • 2
    • おおかみ
    • 18/09/20 21:55:31

    事故にって知り合いが加害者?被害者?でまた、いろいろ変わるのでは。

    • 1
    • 18/09/20 21:53:44

    出ない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ