ADHDです。ばかです。勉強できません。

  • 中学生以上
  • かじき
  • 18/09/20 18:55:48

中1です。
英語が17点でした。1番いい点が取れたのでも社会が42点でした。
ど田舎なので発達障害の子を受け入れてくれる塾がなく、本人も焦っていません。焦っているのは私ばかりで。
発達障害の子でもわかりやすいドリルとかありませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • わかってないな
    • 18/09/23 23:49:01

    発達障害だからと安易に支援級入れてどうなる?
    勉強面だけ困難なだけで、他は周りと並合ってる場合、支援級に入ったら今までの友達は色眼鏡で見るだろうし、ちょっと皆から支援されたりするんだよ。
    普通に学校生活送れてたり、友達作りに問題なかったり、部活で頑張ってたりしたら学習障害でも悩むのよ。
    どうするべきか、って。
    小学校時代はシークレットで、支援級の子のついでにうちの子も見てもらえる手配をしたけど、子供は気付くのよ。
    「先生、私の所ばかり来る。出来ないの皆にバレるからやめてほしい」と言われ、支援もままならない。
    中学入る際に本人に正直に話して、支援級の世話になって行ける高校を選べるようにするか?と聞いたら、そんな事されたらもう恥ずかしくてもう学校に行けないと言うからうちは普通の子として育てた。

    それに、知らない人は支援級に入れたらマジックみたいな手段あると思ってるけど、何も変わらないからね?
    普通の先生が躓きに早く気付いて対処してくれるだけで、その程度で成績伸びるなら学習障害ではない。
    だから、うちは学習障害専門の大学病院主催の塾に通わせた。
    すごいお金。
    だけど受験時には支援級の子より偏差値低かったよ。

    うちは部活で記録持ってたり、他は本当に優れているから普通の子として育てたおかげで、推薦で高校に、行けました。
    支援クラスに入れてたらこうはならなかったと思いますよ。
    支援級は決して魔法で学力上げてくれる場ではないから、安易に入れたら女子なら結婚にも響くし、特別視され明るい青春送れない場合いるから要注意だと思う。

    • 0
    • 19
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 22:49:45

    支援級にいるなら先生にきいたらどうでしょうか?何年生用のものがいいとか、お子さんのレベルにあったもの教えてくれるのでは?

    • 0
    • 18/09/23 22:40:07

    本人にやる気がなければドリルも塾もムダになるかもね

    個別の塾なら対応してくれると思うけどね

    • 2
    • 18/09/22 15:56:48

    たしか数年くらいの発達差がでるんですよね?で12くらいで追いつくと
    なら、それまでは叱らないで「頑張ったね」のスタンスでいいでしょ?
    下手に叱り飛ばしたりすると動画サイトで有名な
    AD×くんみたいになっちゃうかも?

    • 0
    • 18/09/22 12:06:42

    スマイルゼミがいいですよ~

    • 0
    • 15
    • ふうちょう
    • 18/09/22 12:01:00

    うちの子はI.Q100の発達障害、投薬したら点数的には普通の点数を取るようになりました。
    前に書いていた方がいらっしゃるけど、理解はしているけど、集中力がないから悪い点数でした。

    投薬をして効いてる間でもその点数なら、学習障害ではないのかな?

    基本的な理解度をあげるなど、違うアプローチが必要になってくると思う。

    • 0
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 11:53:26

    >>4 うちも。学習障害を疑ったけど違った。

    • 1
    • 18/09/22 10:08:34

    病院にはいってないの?
    てか個別なら発達でもみてもらえるけど。塾にあたってみたことないの?
    発達に関係なく公文はあうあわないがある。発達ならあわない気がする。

    チャレンジでもいいし、普通のスタディサプリみたいなのでもいい。


    でも、一番は本人にやる気がないなら無理。

    • 0
    • 18/09/21 11:36:51

    まずは、子どもに「ばか」って言うのからやめよう。
    親が発達障害についての勉強からした方がいい。

    • 1
    • 18/09/20 22:40:40

    うちも発達持ちで塾にも通ってるけどなかなか難しいよね。
    うちは学習障害があるから尚更。
    だけど本人頑張ってるし真面目で態度もいいから担任には私立の推薦取って行けば?とも言われてる。
    もしくは都内はエンカレッジっていう頑張り重視の都立高校もあるから、そちらを目指す予定。
    やる気ないならダメだけどある程度やっても出来ないなら諦めてあげる選択肢も必要だよ。

    • 2
    • 18/09/20 20:54:36

    >>6
    くもんがあっているのではないかと思いますが。
    ADHDだと、入れてくれないのですか?

    あんまり点数が低いと、
    小学校の内容すらわかっていない場合があります。
    くもんならそこからやってくれるはずですよ。

    あと、何のために勉強しているか、
    本人が分かってないとどうしようもないかも。
    進路は考えているのでしょうか?
    それに合わせて、目標を持って勉強されるとよいかと思います。

    • 0
    • 18/09/20 20:41:07

    >>6
    80は最近の数値ですか?
    もう少し落ちてるんではないかなー?
    ちょっと点数が悪すぎるような…

    • 1
    • 8
    • ペガスス
    • 18/09/20 20:11:10

    本人が焦ってないなら、いくらドリルを与えたからといってやらないんじゃない?
    親の焦る気持ちもわかるけど、本人に焦ってもらえるようにとか困ってるとか、気付くように導いた方が良いと思うけど。

    • 0
    • 18/09/20 20:04:08

    それって今更始まった事じゃないでしょう?
    小学生の時から勉強できないんだよね。
    ドリル買って丸投げしても出来ないでしょう?
    何処で躓いているのか、見てあげているの?中一の勉強位見てあげたら?

    • 1
    • 18/09/20 20:02:34

    年長の時に診断されました。児相で知能検査しましたが知能指数80でした。
    投薬もしています。
    学校でも支援級に在籍しています。
    うちでできることはわかりやすいドリルで繰り返しやっていくことくらいしかなさそうなので、何かいいドリルがあればと思うのですが、お勧めなどありませんか?

    • 1
    • 18/09/20 19:36:59

    ADHDはきちんと診断されたの?
    ど田舎でもきちんと診断出来る機関があるなら、そこと連携して正しい治療をしていくしかない。

    自己判断なら、ど田舎だからとか言ってないで、きちんとした機関で診てもらう。

    • 1
    • 4
    • うみへび
    • 18/09/20 19:26:36

    うちの息子、英語25点だけど通常児だよ。関係あるの?

    • 4
    • 18/09/20 19:12:32

    集中力が関係してるってこと?
    ADHD=成績が悪いではないので、集中力の問題なら投薬。
    そうでないなら知的の方を疑ってみてはどうでしょう?

    • 4
    • 2
    • りょうけん
    • 18/09/20 19:12:16

    中1はママスタ退場ね。

    • 0
    • 18/09/20 18:58:09

    勉強って関係あるの?

    私ADHDだけど中学英語96~100点だったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ