批判覚悟で書くね、反抗期や発達障害グレー程度の育児なんてどんなに楽か。

  • なんでも
  • 匿名
  • Cc+fDIRqC/
  • 18/09/20 13:59:22

反抗期や発達障害グレー、ADHD程度ならある程度それに沿った対応を親が勉強して、その通りに対応してたらある程度楽になるんだよね。
結果も出るもん
だけど知的障害児なんて宇宙人だから、そんなマニュアル通じないししつけした結果も出てくれない。
両方育ててるけど、健常児の反抗期なんて本当に可愛いもんとしか思えない。
人間育ててるだけ楽だわ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 200
    • コンパス
    • uFPLd2k67a
    • 18/11/11 21:53:17

    >>185
    I.Qが高すぎるのも、発達障害、みたいな感じで言っていたのかもね。
    I.Q75以下が知的障害と言われているように、話す相手とI.Qの差が25あると話が噛み合わないって私は聞いたよ。

    I.Q125以上ある人と、I.Q100の一般人が話が噛み合わないし、場合によってはI.Q125以上の人が空気読めない扱いになるんだそうな。

    • 0
    • 18/11/11 21:04:12

    そう吐き出したくなる気持ちもわかるわ。身内に重度の知的障害がいるけど、本当に大変だもん。でもその分、国からの保護は厚いでしょう?
    反抗期は麻疹みたいなもんだから別として、グレーや情緒発達なんて健常でもなく保護される事もなく、制度の穴に落ちたただの社会不適合者として生きる、低賃金の底辺で。その人たちからしたら重度は羨ましいとなるよ。
    何でも人はよく見えるよ。

    • 8
    • 198
    • やまねこ
    • Xz5YgUCs98
    • 18/11/11 20:56:40

    隣の芝は青く見える。

    人によって捉え方も違うし、大変さもそれぞれなんだから比べるもんじゃないよ。

    • 2
    • 18/11/11 17:06:04

    >>189
    花火の音が苦手、でもパニックは起こさない。

    それだけで、お子さんが自閉症かな?と思って、医師の診断を受け、結果、そのような診断が出たのですか?
    「困っていない」なら、なかなか気がつけないのになと思って。

    • 2
    • 196
    • らしんばん
    • wV6jQJuBx0
    • 18/11/11 16:58:56

    >>195 でもね、ハンデのある子どもを育てていると無意識に比べてしまうものだよ。あぁ大変そうだな、とか。楽に見えても話してみたら本当に大変だったり。

    • 6
    • 195
    • モナリ
    • SMfxqcXA5Z
    • 18/11/11 16:57:28

    人と比べて自分の方が大変だとか不幸だとか言ってる人の人間性が一番問題だわ。

    • 2
    • 194
    • らしんばん
    • wV6jQJuBx0
    • 18/11/11 16:54:50

    そうだね。私も子どもが小さい頃知的障害と自閉症の診断で、自閉症は覚悟していたけど知的障害って診断に大きなショックを受けて本当に辛かった。軽度の知的障害はまだ可愛いけど中度、重度は本当に大変だよね。友達の子どもは重度だから高校生の今も暴れたりあちこちで下半身出して旅行どころか近くのスーパーさえ行けないらしい。

    • 3
    • 18/11/11 16:51:21

    そりゃそうだわ。発達なら、見方によっては個性だけど、知的障害だったら分かった時の落ち込み度も全然違う。

    • 4
    • 192
    • みずがめ
    • pUigqW8Qkk
    • 18/11/11 16:46:18

    上げ

    • 0
    • 18/09/22 10:36:41

    知的も自閉も両方ある方もいらっしゃいますよね。
    パニックや自傷がはじまったら…
    お薬飲んでいただくしか止められないことも多々ありますし。
    自慰行為をどこでも始められたり…
    大変だと思います。お疲れ様です。

    • 1
    • 190
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 16:42:25

    >>173
    国からの保護が厚くなるから重度の方がマシって考え方が理解できない。
    どんな職業だろうがいずれ働く事が出来る方が何倍もマシ

    • 2
    • 189
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 16:31:24

    >>187
    唯一花火の音が小さい頃苦手だったってだけです。
    かといって癇癪起こしたりパニックになったりしないですけど。
    なので困った事ないですね。
    私は重度の知的障害児より自閉症の方がマシだと思います。空気読めない人間なんていくらでもいますよ。なんでもかんでも自閉症のせいにするのは逃げてるだけにしか思いません。

    • 0
    • 18/09/21 15:08:57

    なんかこういうと煽ってるみたいでアレだけど、
    やっぱりちゃんと面倒見てくれる人のとこだからこそ、その宇宙人ちゃんがこの世に産まれてこられたんだろうなーって思っちゃった。

    だって私発達宇宙人で、別系統の発達宇宙人(子供)1人育ててるだけやけど、それでもかなりのストレスだもん🙋
    多分トピ主さんの状況だったら(ってか子供2人目育児になった時点で)発狂してると思うw

    つまり「あんたはエライ(色んな意味で)」こっちゃな。いつもお疲れ様。

    • 6
    • 187
    • ケフェウス
    • NheO1B5N1S
    • 18/09/21 11:17:05

    >>161
    ん?
    じゃあ、お宅のお子さんのどこが自閉症なの?
    何も困ってないの?

    それに、空気読めなくて人に不快感を与えてしまうのが性格のせいだなんて、
    そう言うタイプの自閉症について全然理解ができてないんですね。
    これが自閉症の親の発言とは…。

    • 2
    • 186
    • とけい
    • 2ditvtiXS/
    • 18/09/21 09:28:49

    >>182
    あなたは本当に頑張っていると思うよ。
    知的障害児は力の加減が分からないから肉体的にもキツイだろうし、障害が分かった瞬間や人からの好奇の目、心無い言葉で精神的に本当に辛い事も多々あったと思う。
    もちろん貴方より辛い思いをしている人もいるだろうけど、それを言ったらキリがないよね。
    本当に大変だと思うからお疲れ様と言いたい。

    私はのび太タイプのADHD児の親だけど、子育ては大変とはいえ確かに話して言葉が通じるだけでもありがたいと思っている。
    叱ってもあまりひびかないけど、親がお膳立てすればギリギリ宿題や行事に対応出来るからね。
    でもやっぱり疲れるわ。

    • 4
    • 185
    • とけい
    • 2ditvtiXS/
    • 18/09/21 09:14:13

    >>183
    そうなんだね。
    前に専門家が高すぎるのも知的障害と言っていたからそうなのかと思った。
    でも、何かの例えだったのかも。

    • 0
    • 184
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 08:47:32

    ストレスが原因で、いきなり声が出なくなって話が出来ないようになる?一時的な物だけど
    子どもじゃなくて大人の話ね。

    • 3
    • 183
    • さんかく
    • JKJ81NeKk5
    • 18/09/21 08:47:31

    >>181
    「知的」障害とは言わないのでは?
    高すぎも障害の部類に入るかもしれないけれど。知的障害、はあくまでも知的な数値が基準値より低い場合を言うのでは?間違っていたらごめんなさい。

    • 0
    • 182
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 08:45:29

    ああ疲れた

    • 2
    • 181
    • とけい
    • 2ditvtiXS/
    • 18/09/21 08:40:04

    >>175
    IQが高過ぎるのは知的障害だよね?
    あ、120くらいだと高過ぎるとまでは言わないか。

    • 1
    • 180
    • いっかくじゅう
    • YL4zRGr58B
    • 18/09/21 06:49:22

    >>178
    匿名のおばさんは都合のいい解釈するからね。
    蛙の子は蛙だよ。
    誰にも相手にされないポツンだから。
    まともに相手するだけ無駄だよ。
    やめときな。

    • 4
    • 18/09/21 01:12:57

    育てた事ないのに、勝手言うな

    • 0
    • 178
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 01:08:59

    >>176
    だから違います。
    何度も同じ事聞かないで!文字読めませんか?www

    • 2
    • 177
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 01:06:06

    >>173
    ADHDで偉大な人いっぱいいますよ。
    エジソンとかジョン・F・ケネディとか。
    一生無能の社会の底辺なんて何を根拠に言ってるの?。ADHDだけど事業起こしてぼろ儲けしてる人いるの知らないの?。
    育てにくさはあるかもしれないけど無能とは限らないよ

    • 3
    • 176
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 01:00:13

    >>175長々とご説明どうもIQがどうとかどうでもいいんだけどね笑
    知的に遅れのない自閉症ってアスペルガーって聞いたんだけど違うの?

    • 1
    • 175
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 00:50:48

    >>171
    IQ120なんで知的障害ないですよ。
    アスペルガーとも言われてないです。
    多動とも言われてないし、暴力的でもないです。
    計算能力と、ものの理解力はIQ180と言われました。医師からは飛び抜けた才能、IQがあるのは自閉症の特徴みたいなものと言われました。自閉症と診断されましたがコミニュケーション能力も低くもなかったです。私は軽度の自閉症とだけしか聞いてないです。

    • 0
    • 174
    • いるか
    • H8sjmbrYYs
    • 18/09/21 00:44:34

    そうだね。それで?

    • 1
    • 18/09/21 00:27:39

    重度になればなるほど国からの保護も厚くなる。うちにも重度がいるけどね。
    ADHDなんて生まれつきの障害者なのに健常者の世界で金稼いで生きるんだよ。一生無能として社会の底辺、助けはどこからもないね。
    反抗期は健常者でしょ。別の話だね。

    • 0
    • 172
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 00:20:53

    て言うか周りに頼りすぎてるタイプでしょとか勝手に妄想して何なの?
    頼りすぎてるってまず何を指してるんだろ?療育通うことも適切な教育だし、障害児抱えて誰にも何にも頼らずに生きてる人なんていないでしょ。皆何かしらの福祉受けるものじゃん

    • 1
    • 171
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 00:14:20

    >>170え、あなたの子は知的に遅れのない自閉症なんだよね?違うの?

    • 0
    • 170
    • りゅうこつ
    • vx8y1VVkLc
    • 18/09/21 00:10:46

    >>151
    あなたの文章読んでると、正直言って学力低いと感じました。
    後、責任逃れし過ぎ。周り頼りすぎてるタイプでしょ(笑)。
    子供はアスペルガーでもないですよ。
    親の躾は大きいですよ。
    重度の知的障害児は話が別ですが。
    当たり前の事言っただけですが、理解出来ないのですね。
    私は自閉症もアスペルガーも持っていませんよ。あなたも調べて貰ってください。

    • 3
    • 169
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 00:07:03

    >>168重度自閉症なら知的もあるんだよね?

    • 0
    • 18/09/21 00:04:48

    上が重度自閉で下がアスペ
    全然アスペのほうが楽、育てやすい
    アスペがわたしの癒し
    上の子は寄宿舎にいれてるけど、夏休みは家にいたから、ストレスで不正脈出てた
    自閉症と一緒に生活するのほんとにツライ

    • 2
    • 167
    • からす
    • Cc+fDIRqC/
    • 18/09/21 00:00:46

    >>160そう。

    • 0
    • 18/09/20 23:59:17

    >>162先生にはっきり聞きたいから私から~ですよね?って聞いたんだよ。
    出来ることと出来ないことの差がかなり広いって検査結果だった。
    いわゆる普通の子はその差はあまり無いからね。
    先生は無理やり診断したくない感じだったけど私ははっきりしたかったから半ば無理に聞いただけ。
    先生からしても線引き難しいしなるべく薄いグレーなら健常って言いたいだろうし

    • 1
    • 165
    • うさぎ
    • XmakQ/k8AS
    • 18/09/20 23:49:26

    グレーも含めて色んな障害児もってるお母さんの心を逆なでするトピだよ。
    決めつけがすごいから、訂正したくなるの分かるわ。

    • 0
    • 18/09/20 23:44:37

    >>155
    自閉症にも様々なタイプがあって、軽度から重度までいます。
    勿論重度の自閉症は社会に適応するのは難しいでしょうが、中度から軽度は充分社会に適応できますよ。
    本人の努力と親の育て方しだいです。
    社会に適応出来ない=自閉症って思ってたんですか?。
    アインシュタインも自閉症ですが、適応どころか天才ですよね。

    余談ですが、健常児って言ってても、調べてないだけで、自閉症だろうなって子はいっぱいいますけどね。

    • 0
    • 18/09/20 23:41:43

    主が大変なのはわかる。

    けど、人と比べて自分のほうが大変って押し付けが凄いね。

    それなら、知的でも子供が生きてるからマシだね。
    触れることが出来るから。

    • 4
    • 18/09/20 23:26:17

    >>157
    診断受けたのに限りなくグレーって表現するかな…それは白に近いグレーって言うと思うんだけど…
    あと、トピに両方いる・健常の反抗期なんてかわいいもんって。
    グレーなの?健常なの?

    • 1
    • 18/09/20 23:20:52

    >>122
    うちの子はあなたとはタイプが違いますね。
    周りを不快にさせるような発言が目立つようなら教師から言われるし、私も気付くし、友達から仲間はずれにとっくにされているでしょうから。
    どちらかと言うと、空気読むの上手くて要領いい方で担任の先生や部活の先輩に好かれるタイプですよ。私が感心するぐらいです。
    学校は息子の自閉症の事は知りません。友達も勿論知りません。学年順位も悪くないですし、なよなよしたタイプではないですが、多動や暴力的な所もないので、わざわざ言う必要ないと医師も言ってました。
    心優しい人ばかりの公立高校なんてありますか?。
    どこいっても優しい人もいれば嫌な奴もいるのが当たり前です。
    周りを不快にさせるのは、あなたの性格の問題だと思います。病気のせいにすればなんでも許されると思ってませんか?。あなたの先輩も常識や場の空気読めない、元々そう言う性格なんだと思います。
    自閉症全員が特別な支援が必要で、人を不快にさせると思ってるのは間違いですよ。人を不快にさせるのはあなたの性格に問題があるってだけです。

    • 1
    • 160
    • とびうお
    • qFp3a+TMe+
    • 18/09/20 23:14:01

    >>157
    健常って子がその薄いグレーなの?

    • 1
    • 159
    • みずがめ
    • bxOlYwSi7K
    • 18/09/20 23:07:08

    大変だね。私からしたら知的も発達も同じくらい無理だわ。私にはきっと育てられない。お疲れ様です。

    • 0
    • 18/09/20 23:03:00

    そう?
    将来的には福祉のお世話になって施設に入ったりするでしょ?

    一般の人と同じ土俵に上がらないと行けないから無理させないといけないし、軽度の親の方が大変だと思う。

    ただ大変の種類がそれぞれ違うかもしれないね。

    • 1
    • 18/09/20 23:00:37

    >>153もちろん発達検査受けて、先生に私から聞いたよ。

    • 0
    • 156
    • からす
    • zN4T6cBJj/
    • 18/09/20 22:58:25

    主お疲れ様
    私には到底無理

    • 0
    • 155
    • おおかみ
    • NheO1B5N1S
    • 18/09/20 22:56:32

    >>143 この人本気で言っているのかな?
    社会に適応できないから障害で、自閉症なんじゃないんですか???
    育て方で適応できるまでいけるのは、
    健常者に近いごく一部のグレーだけで。

    冗談の意味が分からず怒っちゃう子をどうしつけたらいいか分かる?
    一個一個言って聞かせても、冗談のポイントが分からない子には冗談は永遠の謎なんだよ。
    それを理解する脳の機能がないんだから、しょうがないじゃない?
    目が見えない人に努力して見えるようになれと言っているのと一緒。

    • 3
    • 18/09/20 22:42:52

    >>142
    自分のこと言ってるんだね。
    ホントお可哀想にね。

    • 0
    • 18/09/20 22:42:01

    >>152
    診断済?

    • 1
    • 18/09/20 22:38:36

    >>150限りなくグレーの子がいる 本当に薄いグレー

    • 1
    • 18/09/20 22:37:39

    >>143長すぎてうんざり ただ私はあなたのレスした相手ではないよ。うざい一言言ってたから私が批判しただけ。
    知的がない自閉症っていわゆるアスペルガーだよね?
    うちはアスペルガーではないけどね。
    親のしつけだ!とか出してくる辺り、あなたもその傾向あるのかなー

    • 1
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ