2歳半 まだ何も言葉でません

  • なんでも
  • こいぬ
  • 18/09/19 23:25:44

2歳半の息子がいます(第1子)
まだ「ママ」すら何も言いません
さすがに何かあるのかなと少し思い始めてきました
でもよく3歳になって爆発したかのように話し出したよって事も聞くし、別に大丈夫なのかな、と思ったりもする気持ちと半々です

他に気になる事は
・同い年くらいの子と全く交わろうとしない(保育園に通ってますが毎日1人でいるらしい)
・他人に抱っこされるとのけぞる、嫌がる(私、主人、実母のみ大丈夫)

地域の健診は特にないので専門の人に診てもらうとか、動くなら自分で行動しなきゃいけないみたいです

2歳半を過ぎて少し考え始めてきたところです
同じような子をお持ちの方、もしくは何か意見頂ける方いますか?
お願いします

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 08:04:13

    知り合いの子もそんな感じだった。
    のんびりな子なのかも。って言ってたけど、保育園の先生に指摘されて検査したら、自閉症だった。
    何もなきゃそれでいいんだし、相談に行った方がいいと思う。

    • 0
    • 18/09/20 07:53:39

    姉の子と一緒だ。療育行ってないみたいだから勧めた方がいいのかな?癇癪がすごくてうちの子が最近遊ぶの嫌がる。

    • 0
    • 91
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 00:42:51

    てか一歳半健診とかない地域あるんだね

    • 2
    • 18/09/20 00:41:22

    >>79早い方がいいよー。今から予約しても多分何ヵ月待ちとかになるから。

    • 0
    • 18/09/20 00:41:06

    心配なら行動

    • 0
    • 88
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 00:40:29

    うちも今検査待ち。気になるならキャンセルも出来るから予約しとく?言われて一応しといた。単語はかなりでてるけど会話はまだ成り立たないから

    • 0
    • 18/09/20 00:39:26

    >>83
    追記。
    言語以外は通常発達なんだけど言語のみ1才児程度の成長しかなくて、まだ診断は出てないけど療育のふれあい教室みたいなクラスに通ってるよ。

    癇癪や偏食、人見知りは時期的な可能性もあるとは思うけど、他の成長に比べて言葉だけが遅いなら発達障害も視野にいれておいた方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/09/20 00:37:59

    >>75
    気になるならやはり相談に行った方がいいかと思います。
    私も他の子より随分ゆっくりなので、ずっとモヤモヤしてたんですが半年程前に市の発達相談に電話して面談してもらいましたよ。結果問題ないと言われました。
    ずっと気にして過ごすよりも一度相談してみた方が気持ち的にもスッキリすると思います。もしそうなら専門家を紹介してもらえると思いますし

    • 0
    • 85
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 00:36:48

    まだ2歳半だから一人遊びでも良いだろうし、知らない人に抱っこされてニコニコしてたほうが問題あるんじゃない?

    • 0
    • 84
    • みなみのうお
    • 18/09/20 00:32:29

    言葉の遅れがある子が発達障害とは言わないけど、発達障害の始まりは大体言葉の遅れからだから、3歳の爆発を待ってとか言わずにすぐ動いた方が良いと思う。

    今療育多分どこもいっぱいで入りたい時には待機で待たされるから早めに動く事に悪い事はないかと。

    発達障害がなかったらそれでいいし、あるならあるで早期療育できるしね。

    • 1
    • 18/09/20 00:29:34

    2歳7ヶ月の姪がそんな感じで先月から療育通ってるよ。

    目は合うしこっちが言ってる意味もわかる。
    ご飯だよーと言えば席に着くし、お買い物行こうかーと言えば玄関で靴を履きに行く。
    真似っこや、いただきます等のジェスチャーはする。
    唯一話せる言葉はバナナ(マナナ)。

    同年代との関わりが苦手で一人で遊ぶ。
    癇癪あり。手を繋がない。ゴニョゴニョと声は発するが単語がでない。

    こんな感じかな。

    • 0
    • 82
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 00:27:13

    うちの息子も単語が出したのが遅く三歳手前でした。
    けどそこからよく喋って今小学生ですがうるさいです。
    2歳半の時に病院で相談しましたがもう少し待ってみて話さなかったら療育を考えましょうって言われた。
    目が合わないとかあれば自閉症の可能性もありますが、話してることは理解してるからと言われました。

    • 0
    • 18/09/20 00:26:52

    今って発達障害多いとか言われるから、みんな結構気にしてて、早めに相談行って、問題なかった子は卒業してるよ。
    地域の教育センターとかで相談、言葉の教室、必要なら療育(療育受けるには医師の診断)。
    この最初の相談で数ヶ月待ち、言葉の教室も数ヶ月待ち。

    • 0
    • 18/09/20 00:24:44

    とりあえず癇癪はイヤイヤ期絶頂期だからあまり考えなくていいと思う
    あと偏食もで出す時期だし

    • 0
    • 18/09/20 00:23:23

    >>39

    そうなんですか
    遅すぎなんですね…
    とりあえず今からでも動ける事しようかな

    • 0
    • 18/09/20 00:23:03

    首すわりや歩いたのは何ヶ月?
    2歳なら走ったり階段できると思うけど、それは?

    • 0
    • 18/09/20 00:23:03

    うちの長男も、なかなか言葉が出てこなかった
    主さんが書いてるように、爆発までいかないけど、そのうち会話もできるようになると思うよ
    今は色んな言葉を頭にため込んでる最中なんだよ

    • 0
    • 18/09/20 00:22:16

    >>73主さんを呼ぶときないの?

    • 0
    • 18/09/20 00:22:01

    >>38

    1歳半の時点で単語が出てたんですよね
    うちの子はまだ何一つ出ません
    見守ってもいいのか悩むとこです

    • 0
    • 18/09/20 00:21:10

    >>70
    ありがとうございます。
    とりあえず療育待ちの状態で専門医には定期的に診てもらおうと思います。
    うちも3歳には二語文話してくれればいいです…

    • 0
    • 18/09/20 00:20:00

    >>37

    あー
    んー
    キーキー
    あだだだー
    がぎゃー

    とかそんな感じです

    • 0
    • 18/09/20 00:18:59

    >>35

    そうですね、専門の人にみてもらうべきですよね
    予約待ちなんですね、

    • 0
    • 18/09/20 00:18:27

    >>68とりあえず担任の先生に相談したら?

    • 0
    • 18/09/20 00:17:49

    >>63
    うちは女の子だけどそれだわ
    3歳になるまで単語3~4個ほど
    ママ、パン、パパ、布団しか喋らなかった
    相談したら喋ってること全部理解出来てるから大丈夫とのこと
    今3歳4か月。単語も増えて2語文も話せるようになった
    保育園では集団行動取れてるし、上手く喋れない事はジェスチャーで伝えてくる
    そのまま療育待ちの様子見でいいと思うよ

    • 0
    • 18/09/20 00:17:35

    >>34

    それはわかってます
    指示は従ってくれたりします
    (不機嫌な時は無視されますが)

    • 0
    • 18/09/20 00:16:22

    >>33

    積み木とかやってません
    母子手帳項目のちほど見てみますね

    • 0
    • 18/09/20 00:15:28

    >>31

    やはりそうですよね

    • 0
    • 66
    • エリダヌス
    • 18/09/20 00:15:21

    正直、1歳半健診でも少し成長が遅いって言われるレベルだと思う。
    健診で要観察になったうちの末っ子が1歳半のときそんな感じだった。
    その後2歳近くにようやくママパパが言えるようになって、今年幼稚園に入園した今(3歳半)はペラペラまではいかないけど普通に会話ができてる。

    • 0
    • 18/09/20 00:14:21

    >>30

    ですよね
    3歳になって爆発したかのように話しだした子というのはすでにその前から単語がたくさん出てたけど二語分が出てなかった…というレスを頂いたよで全然うちの子はありえないと分かりました

    • 0
    • 64
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 00:14:13

    自分の投稿かと思うくらい状況が似てました。
    私の子ではないのですが、
    同居している義母の息子(義弟)2歳半で
    まだ喋れないし歩けもしません。
    んーとかあーとかほぼ喃語です
    本人に歩く気がないのか歩けないのか分かりませんが
    移動はハイハイつたい歩きです。
    2歳前に色々検査して問題なしでした
    その頃から歩くリハビリに通っています
    来月にまた発達検査をしてちゃんと診断がでるみたいです
    そして来年から療育通います

    保育園の先生には何も言われなかったですか?
    一度専門のところで聞いてみた方がいいと思います

    • 0
    • 18/09/20 00:12:28

    2歳4ヶ月男の子がいます。
    うちは単語2個…
    保健師さんに療育行きたいと言いましたが、こちらの言っている事理解しているなら対象じゃないと言われた。
    2歳半で発達外来の予約取っていて、そこで医者が療育が必要と判断したら行けるって。
    でもそこからまた待つようだから、待つだけなら医者の診断もいらないと言われ、療育待ちだけしています。

    長くなってしまいましたが、療育に通うのに時間がかかる地域なら、待つだけしてみてもいいかもしれないです。

    • 0
    • 18/09/20 00:11:34

    >>27

    言葉以外の面は?

    ぐずる事が多い
    偏食
    好きな事はずっと何時間もやる
    が気になる点です

    視線は合う?
    合います

    おもちゃではどんな風に遊ぶ?
    トミカタウンでトミカで遊んだり
    車遊びが多いです

    • 0
    • 18/09/20 00:10:41

    逆に考えてみて
    2歳半って単語だけではなく2語文を話す子が何人もいるよ(まだ単語だけの子もいれば会話できる子もいる)
    それなのに単語一つ出ないのはおかしいと思わない?

    • 1
    • 18/09/20 00:08:42

    2歳半の一般的な成長っていうより、子ども自身の成長過程はどんな感じ?
    1歳半より2歳、2歳より今、って感じに変化というか成長してる?

    • 1
    • 18/09/20 00:08:19

    >>26

    そうなんですね
    保育士さんからしたら集団行動するにあたって息子は扱いづらいような気がします

    • 0
    • 58
    • へびつかい
    • 18/09/20 00:08:15

    悠長過ぎない?
    2歳半で1言も話さないのは
    ちょっと…
    私なら速攻相談だけでもまず行くよ。

    • 4
    • 18/09/20 00:07:48

    >>50
    パンのことをパって言ったり1文字でも言えない?

    • 0
    • 18/09/20 00:06:53

    >>25

    主人はかなりのおちゃらけキャラだハイパーおしゃべりマンです
    息子にも常に話しかけてうるさいぐらいです

    • 0
    • 18/09/20 00:05:17

    >>24

    はい、何一つ話しません
    単語一つ言いません

    • 0
    • 18/09/20 00:04:35

    >>49
    私が医者に言われたのは「〇〇行くよ」と言うと出かける準備をする
    「〇〇持ってきて」と言うと持ってくる
    などが伝わってるかどうかって言われたよ
    ダメって言葉は悲しい事って覚えるから意味ないってさ

    • 0
    • 18/09/20 00:04:05

    >>23

    ありがとうございます
    それはしません

    • 0
    • 18/09/20 00:02:58

    >>22

    明日からさっそく実戦してみます
    ありがとうございます

    • 1
    • 18/09/20 00:01:10

    >>48主さんの子どもは早めに診断してもらった方がいいと思う。まずは役所行って相談してきたら?

    • 0
    • 18/09/20 00:00:57

    >>19

    喃語?みたいのはありません
    キーキー叫ぶとかはありますが
    話すそぶりはなしです

    • 0
    • 18/09/19 23:59:42

    >>19

    ダメだよって怒ると泣くし
    これ楽しいねーって言うと笑うから
    理解してるかとは思います

    • 0
    • 18/09/19 23:57:56

    >>18

    なるほど!
    そういう事もあるんですね
    参考になりました

    • 0
    • 47
    • はくちょう
    • 18/09/19 23:57:52

    ベビーサインとか使ってみたらどうかな?うちの子は障害児で一歳半だけど単語は出てるし、サインも出来ているよ。

    • 1
    • 18/09/19 23:56:59

    >>43
    〇〇持ってきてーって言ったら持ってきたりする?

    • 0
    • 18/09/19 23:56:49

    >>17

    手は繋ぎません
    迷子にはならないように追いかけたり追っかけてきたりって感じです

    • 0
    • 18/09/19 23:56:48

    一歳3ヶ月検診がこの間ちょうどあったけど
    話す言葉は出ましたか?という質問があった

    ママ、パパ、アンパンマン、みて
    どうぞ、おいしいとか一歳3ヶ月の
    うちの子でも話すし検診の項目にも
    あるくらいだから健常の子は一つ以上は
    この月齢で話せるってことだよね?

    のんびりするのはいいけど
    後悔する前に相談した方がいいと思うよ
    この年齢の1ヶ月はめちゃくちゃ重要だし

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ