ピアノの発表会

  • 乳児・幼児
  • 18/09/19 10:16:25

子供の通っている個人教室で、来年ピアノの発表会があります。
私自身ピアノとは無縁の人生で発表会の事が無知なのですが、親から子供にも花束をあげるものでしょうか?先生には何かお渡しするんですか?

同じ教室の保護者の方とは会わず中々聞けないので教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ふうちょう
    • 18/09/20 10:26:54

    それは教室によるからね。
    某大手でも一切受け取らない教室もあれば貰いますって教室もあるしね。
    子供同士で聞いてもらうことはできない?

    • 1
    • 18/09/20 10:20:17

    発表会で花束とかの受付やってるから、知り合いいなかったら爺ちゃん婆ちゃんに頼めばいいよ。

    • 0
    • 18/09/19 11:17:20

    花束渡したら、お気遣いは無用ですよと後でライン来た。皆さんにもそう言ってますって。

    • 0
    • 18/09/19 10:53:41

    皆さんありがとうございます。
    人生初の発表会で、私のが今からドキドキしています。
    当日はバタバタするだろうし、後日何かお渡ししようかな。教室によっても色々あるのですね
    とても参考になります

    • 0
    • 18/09/19 10:38:06

    >>8
    自分の子ですよ
    花束を親から子に渡すのを知らなかったんです。
    先生には菓子折り5000円分後日個人的に渡しています。先生には花束渡さないので。
    文章紛らわしくて申し訳ありません

    • 0
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 10:36:10

    発表会の時に渡すと、沢山貰った先生が持って帰るの大変なので、後日レッスンの時に
    ありがとうございましたの意味で渡す。
    花束ばっかりもらっても正直困ると思う。

    • 0
    • 18/09/19 10:33:40

    >>5ポケットティッシュ先生に渡すなんてありえないんだけど。。

    • 2
    • 18/09/19 10:32:35

    主が先生に対してどう思ってるか。

    月謝払ってるんだし、出演料も払ってるんだし、そんなの必要ないと思うのか。

    日頃自分の子供がお世話になっていて、発表会という場を設けてくれた先生に感謝の気持ちを伝えたいと思うのか。

    • 1
    • 18/09/19 10:30:31

    先生にはない。
    から後で個人的に渡すのみ

    • 0
    • 18/09/19 10:29:23

    花束あるー面倒くさいからやりたくないのに。知らないで1年目いたら、渡すもんなくて、
    咄嗟にカバンの中のポケットティッシュ
    一応デパートのビニールいりだったから
    形だけしたよ。
    やめてほしい。時間とられるし
    知り合い同士やるし
    花束交換だけで3000えんくらい追加。
    発表会終わってからやれば良くない?

    • 0
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/19 10:27:51

    先生には渡す。
    子供には渡さない。
    同じ教室の人も、個人の教室だから保護者同士が会うってこともなくて、たまたま同じ教室にお子さん通わせてるママ数人にきいても『出演料はらってるんだからいらないよー!』って人もいれば『お世話になった先生には渡してるよ』って人とバラバラ。

    • 2
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/09/19 10:25:45

    うちの娘の教室では、先生にお礼の気持ちこめて花束渡してたよ。ただ1年目はまったく知らなくて、他の人が渡してたのを見て、2年目から知り合い何人かで一緒に渡すようにした。
    その教室の雰囲気とかあるから、なんとも言えない気がする。個人の教室なら、結構渡している人が多い印象。
    知り合いいないなら、始めては渡さなくてもいいかも。様子を見て、来年の参考にしてもいいし。

    親から子はいらないかな。お友達からもらったり、祖父母が来るなら頑張ったねって感じでお菓子なんかをあげてもいいかも。

    • 0
    • 2
    • ライオン
    • 18/09/19 10:23:01

    先生にはお菓子や紅茶のセットや、ハンカチなどをお渡しします。花束もいいですが、先生が持ち帰るのに荷物になってはいけないので。
    日持ちするお菓子などにします。

    自分の子供に花束は渡しません。

    • 2
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/09/19 10:17:48

    親から子にも、
    先生にも花なんてあげない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ