めんどくさい親が増えたよね

  • なんでも
  • かに
  • 18/09/19 09:17:40

朝 学校行くときに子どもがさ
「お母さん、帽子!」
って叫んでる声が聞こえてそのお母さん
「お母さんは帽子ではありません、帽子がどうしたの?」
って返事して
「帽子を忘れたから取って」
って子どもがかえしてやっと帽子渡していた

もうさ、最初の帽子で伝わるよね?
めんどくさい親って子どもが一番の被害者だね

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 589件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 09:19:15

    主はババア!金!って言われたらお金渡すんだ?

    • 51
    • 2
    • おおいぬ
    • 18/09/19 09:19:17


    当たり前じゃない?
    普段から、きちんと言葉を教えていかないと。

    • 66
    • 3
    • テーブルさん
    • 18/09/19 09:19:56

    ウチはこんな感じで子供に言うけど…
    面倒くさいって思われていたのか…
    なんかショック。

    • 13
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 09:20:11

    小学校の先生も全く同じこと言うよ。先生プリント!→「先生はプリントではありません」

    • 36
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/09/19 09:21:11

    主のほうが面倒くさい

    • 52
    • 18/09/19 09:21:16

    ママ、お茶!

    お茶がどうしたの?と返す(笑)

    • 67
    • 18/09/19 09:21:30

    国語教育の基本だよ。

    • 24
    • 8
    • インディアン
    • 18/09/19 09:21:34

    先生はトイレじゃありません

    • 13
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 09:21:56

    面倒臭い?
    言葉はきちんと話しましょう、と 年長の時に先生に指導されてたけど、間違ってないよ。

    • 30
    • 18/09/19 09:22:36

    このお母さんは、きちんと話さないと伝わらないよってことを教えてるんだろうけど、いちいちこれをそばでやられると結構イラっとする笑
    うちの旦那がこのお母さんと同じタイプ。
    子供がご飯食べてる時に、旦那の横にあったお茶のボトルを取ってほしくて「パパお茶!」って言ったら、「パパはお茶じゃない。お茶がなに?」って。
    子供は「パパお茶とって」と言い直し。

    • 6
    • 11
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 09:23:22

    面倒くさいのかこれは?
    確かに伝わるけど、小さいうちから正しい言葉をちゃんと教えといた方がいいと思うよ。
    うちの子もたまに「お母さんお茶!」って言うから、お茶がどうしたの?って分かっててもわざと聞き返すよ。

    • 20
    • 18/09/19 09:23:56

    伝わるからいいじゃん!では、ないんだよね。

    • 19
    • 18/09/19 09:24:10

    うち4歳児いるけど、たまに『お母さん、お茶』ってしか言わないから、お茶がどうしたのって返してちゃんと言わせてるよ。
    些細なことだろうけど、大事なことだと思ってたけど…

    • 13
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 09:24:41

    主は小学生?
    子どもの立場で意見してない?

    • 4
    • 18/09/19 09:25:40

    急いでる時は目を瞑るけど
    お茶ー!とかお箸ーとか言う時はお茶が何?
    お箸が何?って言い直させてるわ
    めんどくさい母親かもしれないけど後々子供の為になると思う

    • 23
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/09/19 09:25:44

    伝わる伝わらないっていう問題ではない。
    それが解らないなら主は子供からやり直したら?

    • 10
    • 17
    • インディアン
    • 18/09/19 09:26:17

    これね、学校でも指導されたわ。
    面倒かもしれませんが、親もきちんとお話する癖をつけましょうって。

    • 9
    • 18
    • カメレオン
    • 18/09/19 09:27:52

    ごめん。当たり前だからそれ

    • 21
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 09:28:26

    意味が分からない

    • 0
    • 20
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/19 09:30:18

    親も面倒臭いのは分かってるけど教えなきゃいけないことだからやってまんねん。

    • 11
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 09:30:47

    主の子が一番の被害者だろ。
    親が面倒臭がってちゃんと話さないんだもんね。

    • 10
    • 18/09/19 09:30:47

    親なんだからさ
    教育とか言ってるやつなんなの?
    親なら察してやれよ
    聞いててこっちが腹立たしいわ

    • 4
    • 18/09/19 09:32:16

    これ子供は「お母さんは帽子だね」とは言ってないよね。
    なのに「お母さんは帽子ではありません」っていう返答はおかしいから、これじゃ間違った解釈を教えてることになるね。
    ただ「帽子がどうしたの」だけでいいのに。

    • 4
    • 24
    • ペルセウス
    • 18/09/19 09:32:42

    >>20
    いちいちやり取りせず帽子を渡す方が楽に決まってるよね。それでもわざわざ面倒なやり取りをするのは、子供のためを思えばこそ。

    • 11
    • 25
    • みなみのかんむり
    • 18/09/19 09:33:21

    >>22
    これ子どもだわ。まだ夏休みなの?

    • 1
    • 26
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/19 09:34:50

    こういうところで母親の教養が出る

    • 9
    • 18/09/19 09:34:54

    朝の支度をきちんとみてやらないから忘れたんでしょう
    基本的に悪いのは親
    帽子って言われたらすぐ渡してやりなよ
    いちいちそのやり取りしてたら子どもがひねくれてすぐ反抗期くるよ

    • 4
    • 28
    • アンドロメダ
    • 18/09/19 09:35:17

    >>22
    親子の間だけなら察してあげていいけど、世の中に出た時にこのままで伝わるんだって思ってたら他人と意思疎通できない人間に育てちゃうんだよ?
    そうならないための親なのに。

    • 13
    • 18/09/19 09:36:58

    >>27うわ!絵に描いたような毒親だね。

    • 4
    • 18/09/19 09:38:04

    この面倒くさいやり取りを省いたら、将来子供が面倒くさい大人になっちゃうかもしれないからね。
    お母さんはそうならないように頑張ってるんだよ。

    • 10
    • 18/09/19 09:38:15

    うちの子供の担任がそれ

    • 0
    • 18/09/19 09:38:46

    単語で話すな、って事?

    • 0
    • 18/09/19 09:38:50

    >>28
    一を聞いて十を知る
    って言葉知らないの?
    恥ずかしいね

    • 1
    • 18/09/19 09:39:28

    >>27うちの子もう高校生だけどひねくれもしてないし、反抗期も可愛いもんだったけど。

    • 2
    • 18/09/19 09:41:30

    てか、そこまで詳しくご近所の声(会話)
    聞こえないんだけど・・・

    (一戸建て住み)

    • 4
    • 18/09/19 09:41:36

    >>33あなたの子どもの方が恥ずかしいじゃん。このまま行ったら生活保護か精神疾患の将来しかないんだから。
    あなたは社会のゴミ製造機。

    • 1
    • 18/09/19 09:43:03

    揚げ足取りって言うんだよね。そういうの。

    • 1
    • 38
    • ヘルクレス
    • 18/09/19 09:43:50

    え、先生も言ってるけど。何をどうしてほしいのか、家庭でもお話し出来るようにって。
    主はご主人にお茶!って言われても何も感じないかもしれないけど、息子にはそんな大人になってほしくないからちゃんと教える。

    • 4
    • 18/09/19 09:43:54

    >>27
    まあ、確かに一理あると思う。
    こんな嫌味な言い方しなくても、さっと帽子を取ってあげて「ちゃんと帽子を取ってまで言わないと、どうしてほしいのかわからないよ」とか一言伝えてあげればいいよね

    • 1
    • 18/09/19 09:44:17

    子どもが自分の持ち物忘れて、取ってくださいってお願いしてる立場なのに、えらそうに言うから、それおかしいよって教えてるだけじゃん。子どもの準備を一緒にみてやらないって、一年生でも1人でするけど。それに帽子くらい、忘れたら自分で取りにいけばいい話。母親は、召し使いではありません!(笑)

    • 7
    • 18/09/19 09:44:26

    言葉を正しく教えたいんじゃないの?
    昨今では略す言葉が氾濫してるから。

    • 4
    • 18/09/19 09:44:42

    >>36
    人に対してゴミとか言いつつ、子供にはどういう教育してんの?まともな人とは思えない。

    • 3
    • 18/09/19 09:45:29

    >>40
    あなたの解釈はちょっと違うな笑

    • 1
    • 18/09/19 09:46:33

    >>33

    それ言葉として聞いたことあるだけで理解出来てないでしょ。使いどころ間違ってるよ。恥ずかしいね。

    主みたいなタイプに育てられた子が将来自分じゃ何もせずに妻とか子どもを使う大人になるんだね。情けないね。

    • 10
    • 18/09/19 09:47:02

    >>33

    その諺はこういう時に使うもんじゃないと思うが。

    • 3
    • 18/09/19 09:47:39

    うちの4歳は旦那にだけ、お茶!とか言う。
    それこそパパとも言わずに。
    横着してる時は叱るよ。

    困るのは子供だから。

    • 6
    • 47
    • アンドロメダ
    • 18/09/19 09:48:06

    >>33
    子供が社会に出て同じような状態になった時、一を聞いて十を知るって言葉知らないのっていうの?笑笑

    • 1
    • 18/09/19 09:48:34

    >>35
    玄関開けてしゃべるな!って話だよね
    ゆっくり落ち着いて支度させないのかな?

    • 2
    • 18/09/19 09:49:13

    お母さんは帽子じゃありませんとか言葉そのまましか受け取れないのはちょっとおかしいね。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 589件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ