子供のお小遣いについて

  • 中学生以上
  • しし
  • 18/09/18 22:00:01

中学2年生の男の子がおります。
ママ友には恥ずかしくて聞けないので皆さん相談に乗っていただけたらお願いします。
我が家は小遣い制ではなく、必要な時に渡すという風にしておりますが、息子が最近あまりにも態度がひどいので聞いて見たところ、
都内や新大久保、ディズニーランド、カラオケにしゃぶしゃぶなど、友達からの誘いが多いのにお金のかかる遊びばかりだから全て断ってストレスしかない!行きたいけどそんな高い金ないでしょ?!
と言うのです。
お友達はどうしてそんなに大金を持って遊びまわれるのか分かりませんし、正直生活は裕福な方ではありません。
主人は、渡せば?と簡単に言いますがそれも難しく、、、、
小遣い制にすべきでしょうか?
それとも都内や新大久保、テーマパークなどその都度5000円から10000円渡せば良いのでしょうか(お友達はそのぐらい持っているとのこと)それは普通なのですか?
皆さんの意見をよろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/19 19:53:36

    中2男子いるけど2000円だよ。

    部活や塾で遊ぶ暇ないからテーマパークなんて行けないけど、たまに遊ぶ時のご飯代とか足りないなら渡すよ。
    たまにだからね。

    • 0
    • 18/09/19 19:11:44

    一部援助っていうのがいいのかもね
    何かあるごとに全部援助してたらきりがないし

    • 1
    • 9
    • ペルセウス
    • 18/09/19 14:32:58

    小遣い制にして、その中でやりくりして自分で取捨選択する術を身に付けさせたら?

    うちは同じく中2だけど、2000円だよ。
    部活に忙がしくてテーマパークだのには行かないけど、友達とご飯を食べるとかなら1000円渡したりはしてる。

    • 1
    • 8
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/19 14:25:57

    >>7
    うちのバカは、渡したら最後まで無理矢理にでも使い切るなー

    • 2
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/09/19 14:17:15

    ウチも中2男子ですが都度渡してます。近場なら5千円、遠出なら1万円渡すけど必要最低限しか使ってこないから繰越が多い。
    普段は塾と部活で休む暇ないから、機会があれば快く行かせてるよ。確かに今の子はお金持ってるね。所持金使い切る子も多い。それに付き合ってたらキリがないかも。
    主も都度渡しなら、お金の管理は教えた方が良いよ。

    • 1
    • 6
    • レチクル
    • 18/09/19 12:54:26

    映画でもカラオケでも、ゲーセンでもライブでもディズニーでも好きに行っていいって言ってる。
    ただし小遣いで(学年×500円なので、中2の今8×500円で4000円)
    お昼代と気持ち交通費くらいはあげるけど、あとは自分の小遣いでやりくりしてもらう。
    春休みか夏休みにディズニーに行くのが定番だからその時はお手伝いとかしてゴマすってくるからカンパするけど、基本は小遣いの範囲以内でってことにしてある。
    「使うは一瞬だよ。よく考えて」
    毎月、お小遣い渡す時に必ず言う言葉

    • 2
    • 5
    • カメレオン
    • 18/09/18 23:10:36

    お小遣い制にしたらいいのでは?うちは、お小遣いないなら使い方には、何も言いません。

    • 1
    • 18/09/18 22:49:56

    断ってるっていうのは今までお子さんが自分で断っていたの?
    それとも、「友達と出掛けたい」と言われても親が許可しないからなの?

    長期休暇とか連休に、たまになら渡せばいいと思う。
    それか、お年玉で自分でやりくりさせてみるとか。

    • 0
    • 18/09/18 22:47:34

    >>2
    あとで困るのも勉強だと思うけど。

    • 2
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/18 22:28:36

    うちもちょっと違うけど悩んでます。

    イベントに行くのが好きで、別に悪くないことだからお金払ってあげてるけど、
    行きたがるイベントが増えてきそうで、
    どの辺で切ったらいいのか加減が分からなくなってきました。

    年間で金額の上限を決めるとか、
    回数で決めるとか?
    子ども(中1)のことだから先が読めずに、
    あっさり年の最初のほうで回数や金額を使い切って、
    あとで困ることにならないかなーなんて。

    皆さんがどのように決めているのか参考にしたいです。

    • 0
    • 18/09/18 22:06:47

    その都度5千円から1万円渡せばいいのでしょうか?って、それが家庭の方針なんだから、家族で話し合わないと。

    うちはお小遣い渡してるけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ