高齢の親の運転

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • krrNiDALek
  • 18/09/18 14:09:17

私の義父は70歳。
高速道路(途中、対面通行あり)で片道150キロの距離を運転ってアリなんでしょうか?
息子(夫)が『うちの車(SUV)で行こう』←父親の運転では危ないから
と言っても『うちの軽で行こう!』と義父母は聞きません。
『じゃあ、俺が運転するから』と言っても聞きません。
普段から一般道でも横断歩道を渡っている人を無視して行こうとするし、スーパーの駐車場でもバックする時に左右後ろ確認を忘れ、ぶつかりそうになったこともあります。ハザードもつけないんです。
夫は軽自動車で高速道路を走るのもあまりよく思っていません。
自分が事故を起こさなくても、巻き込み事故でも負けるのは軽自動車だからです。
こういう状況の時、私に対して『よその家の娘さん』という意識が働いて、何かあっては嫁家の両親に申し訳ないと思うようです。
事故でも起こさないと辞めないですかね?
運転は近所だけで、遠方に行くときは公共の乗り物にして欲しいです。最寄りの駅まで送り迎えくらいはします。

ちなみに義父は心筋梗塞で退院したばかりです。
こんなことがあってからは、義父の運転する車では行かず、現地集合で別々に行動しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • つくね
    • 7aNK3cdzkk
    • 18/09/19 12:47:02

    >>5
    ぶち込みたいです(笑)
    ここまでくるとボケてるのかなって思います。
    施設ならどこに行くにも送迎つきですしね(笑)
    普段、80代90代の人たちとの付き合いも多いらしく(たぶん老人会)自分は70歳だから一番若いって義父母ともにしつこいくらい言ってくるんです。
    もう何も頼めないおじいさんとおばあさんだってことに気づけよって思いますヽ(`Д´#)ノ

    • 0
    • 7
    • つくね
    • 7aNK3cdzkk
    • 18/09/19 12:42:07

    >>4
    『返納!』って言ってもらいたいです。
    運転もほどほど、お酒も付き合う程度にしてくださいって言われてるのに、長距離でウロウロするし、お酒も酔いつぶれるまで呑むし…
    ボケてるかしら…

    • 0
    • 6
    • つくね
    • 7aNK3cdzkk
    • 18/09/19 12:40:03

    >>3
    やはり皆さん困ってますよね。まずどう切り出すべきか…そこで詰まるんです。
    相手が親だから余計にタチが悪いんです。
    あっちは『子供にとやかく言われなくない』みたいな感じで来るし。
    老いては子に従えってほんと思います。
    今はそんなサポートのようなものもあるんですね!
    うちの地域でも調べてみます!ありがとうございます(^o^)

    • 0
    • 5
    • かに
    • IOGYL7D5nX
    • 18/09/19 11:28:47

    施設入れちゃうのは?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • JKeMV0GeaK
    • 18/09/19 11:26:39

    病院の先生から返納するように言ってもらうとか

    • 0
    • 3
    • おおいぬ
    • hGzCOk6EfX
    • 18/09/18 22:31:57

    ちょうど先日、自分の免許の更新に行ってきたんだけど、30分だけの講習内容、ほぼ高齢者の運転のことだったよ。
    今のところ一番大きな問題なんだなーと思ったとこ。

    自分から免許返納しない高齢者に困ってる家族のために、相談窓口があると言ってたよ。
    そういうとこを利用してみるのも手かも。

    • 0
    • 2
    • つくね
    • 7aNK3cdzkk
    • 18/09/18 14:17:13

    >>1
    そうなんです。
    2回も心筋梗塞したのに、お酒もタバコも辞めないし。
    『私は元気だ!』感が益々ひどくなっています。
    事故起こして他人様に迷惑だけは辞めてほしいです。

    • 0
    • 1
    • ケンタウルス
    • i9svqbnIGh
    • 18/09/18 14:14:59

    厄介だね、病気になって自覚して免許返納、車売却する人がいる一方、最後の砦として死守する老人もいるからね
    何とか説得出来るといいね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ