旦那が週休2日にしようとする。

  • 旦那・家族
  • ゆずちゃんまる
  • 93C3LuX1fr
  • 18/09/18 12:12:52

大体の社会人は週休2日制ですよね。

我が家は、経済的に厳しいのもあり、
主人は少しでも給料を増やすため、
隔週休みにしてました。

しかし6日出勤する日は日曜日しか休みなく本人は疲れが取れないなど言ってました。
なのでもう隔週を辞め、週休2日に戻すとの事。

ますます余裕がなくなるのが目に見えます。

それに主人が休日だと、色々な面から余裕がないからか、互いにイライラする事が多く喧嘩が起きやすい。

それこそ私が働きに出るしか手段はないのですが、まだ子供が赤ちゃん。

難しい環境ではありますが、給料ある中で上手くやりくりするしかないですね。

経済的に余裕がないと気持ちも沈みます…

経済的に余裕がある家庭が羨ましく思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • おひつじ
    • cMxpCH4JmD
    • 18/09/19 07:18:25

    私は満2ヶ月から預けて働いてますけど。

    • 0
    • 56
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 07:16:13

    >>55
    そうですよね。
    こうして意見頂けて色々気づく事出来ました。自分自身の勝手な考え方に反省しています。

    • 0
    • 55
    • いるか
    • fBDoAMRmIQ
    • 18/09/19 01:47:01

    夫への気遣いがないのと自己中。
    赤ちゃんも半年くらいすれば保育園に預けれます。
    まず主が働いてから言えって感じです。
    そして経済的に余裕なかったら赤ちゃんは作んないでよ。
    親の勝手で貧困だけにはしないでね。
    その為にはやっぱり主も死ぬ気で働け。

    • 2
    • 54
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 01:13:33

    >>53
    はい。。
    主人の体を気遣うところが足りなかったです。
    反省しています。。

    • 1
    • 53
    • わし
    • BOWe6/GFO8
    • 18/09/19 01:10:31

    旦那さんが体を壊したら収入がゼロになるって分かってるのかな?主さん。
    旦那さんの体調よりお金?
    いや、逆に銭失いになるでしょ。

    • 0
    • 52
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 01:05:31

    >>51
    ありがとうございます。
    主人とちゃんと話し合いしてます。
    働いていこうと思う事、誠意を持って想いを伝えてみようと思います。
    おとめ様ありがとうございました。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 01:00:02

    >>46
    自業自得です。
    頼れる人はいます。
    ちょっと、生活水準を改めて考えていこうと思います。

    • 0
    • 49
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:59:08

    >>45
    あのね、それは建前でしょ?
    きついと思っててもカッコつけたいのが男だから。
    妻の前で弱音、悲鳴あげててどうするよ?
    そこら辺、プライドなんじゃない?
    でも実際、週2日休みに変更したいと言ってきてるんだよね?
    今の勤務形態はキツいって言ってるようなもんじゃん。
    帰り早いとか関係ない。実際体を動かしてるのは週6日なんだから。

    • 0
    • 48
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:58:42

    >>47
    わたしも自業自得。。

    主人ときちんと話し合いしようと思います。

    • 0
    • 47
    • とかげ
    • +X+mCEzA2G
    • 18/09/19 00:56:18

    >>42
    へぇーーー。
    なら、もっと働かせれば?
    なんなら副業もさせて休みなく働かせればいいじゃん。
    主が働かない(旦那がダメだと言うという言い訳の下)んだから旦那に働かせればいいじゃん。
    お金もないのに二人も作ったんだからある分でやりくりしろよ。

    • 1
    • 46
    • へびつかい
    • ec4U6sAGHM
    • 18/09/19 00:55:54

    子供2人いるならお金と子供天秤にかけて考えて子供を選んだんだよね?
    だったら他の家庭を羨んでも仕方ないでしょ。自業自得ですね。

    近くに頼れる人は?
    旦那の小遣い減らすとか外食頻度落とすとか小さいことをコツコツするしかないんじゃない?

    • 0
    • 45
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:55:39

    >>38
    主人自分自身が楽な方だと言ってました。
    職場も緩いし。
    帰宅も利用者送迎のまま直帰できるので帰りも早いときは4時50分とかです。

    • 0
    • 44
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:54:40

    >>36
    なんか色々と理由つけて働かないのに、旦那の尻しか叩いてない不快なトピ。
    で、手取りいくらで家賃いくら?
    1万8000円で変わる生活なら、メルカリでサイズアウトの服売るとか、安いところ探して節約するとか、それで変わってくるんじゃない?
    4歳なら幼稚園は?

    • 0
    • 43
    • はくちょう
    • fjLeclfULW
    • 18/09/19 00:53:43

    >>35相談員はメンタルやられるし、事業所によっては介護業務も手伝ったりするから重労働だよ。

    • 0
    • 42
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:52:51

    >>40
    主人は自分で内容的には楽と言ってました。
    ただ、年配の従業員わがままがひどいと言います。
    主人は月末の仕事はけっこうありますが日中はタバコも吸いたいときに吸えて、昼寝も出来る、緩い職場だと。。

    • 0
    • 41
    • りゅう
    • 197aBzlurK
    • 18/09/19 00:50:31

    >>22
    でも今から働いてお金ためとかないと
    幼稚園もお金かかるよね。
    子ども小さいうちは働いてほしくないとか
    お金ある人の選択肢だよ。

    • 0
    • 40
    • とかげ
    • +X+mCEzA2G
    • 18/09/19 00:50:16

    >>35
    相談員って体力以外にも気疲れがハンパないけど?
    女がやってる仕事だから楽だと思ってんの?
    介護舐めすぎだろ。

    • 0
    • 39
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:49:29

    >>30
    確かに、リフレッシュも大事ですね。
    たぶん私が働こうとしたら反対されるのが目に見えます。。
    子供が小さいから可哀想だと。
    以前言われたことありました。

    • 0
    • 38
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:49:09

    >>35
    ごめん。主最低だね。
    重労働で働く40代と旦那さんを天秤にかけて、旦那の方が楽...
    旦那のこと本当に考えてないんだね。
    旦那は旦那なりの大変さがある。
    それは旦那になってみないと分からないよね?

    • 0
    • 37
    • ちょうこくぐ
    • bTRd0QzlD3
    • 18/09/19 00:47:01

    つらいって言ってんだからヤスマセテあげなよ。
    鬱とか病気になったら今よりもっと大変だよ。

    • 0
    • 36
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:45:03

    >>34
    絶対主人は子供を見てくれるタイプじゃないです。
    自分の時間を優先したい人です。

    子供は4歳と赤ちゃんは生後8ヶ月です。

    • 0
    • 35
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:42:53

    >>32
    主人の仕事の内容はデイサービスの生活相談員です。
    生活相談員は女性がよく活躍していますが、
    重労働で働く男性陣に比べたら全然楽な方だと思います。
    仕事のストレスはどこもありますが、主人はまだ楽な方では?と思います。

    • 0
    • 34
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:37:32

    >>33
    子供何歳なの?
    旦那に預けるのは?
    うちは週二でパート出てた時は旦那が面倒見てくれてたよ。

    • 0
    • 33
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:36:25

    >>29
    主人は、まだ働くなと言います。
    子供が小さいから可哀想だと…
    以前、主人の意見を押しきって働こうとしたら大喧嘩になりました。

    • 0
    • 32
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:36:16

    >>31
    主が独身の頃と40代の男性がする...全然違うと思うんだけど。旦那の気持ちわかってないでしょ?

    • 0
    • 31
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:34:48

    >>25
    以前独身の頃に、週休1日のみの正社員でしてましたがその気持ちは分かります。

    お金にならないというか職業柄、所得が良くないです。
    しかし40近いので転職は厳しい。
    初任給が今より低いです。

    • 0
    • 30
    • ちょうこくぐ
    • bTRd0QzlD3
    • 18/09/19 00:34:12

    疲れはてて週6よりもリフレッシュして週5のほうが仕事の効率上がるんじゃない?
    そしたら出世してお給料も上がるかも。
    家計が厳しいなら旦那さんにばかり働くことを強要しないで18000円分主が働いたら?

    • 0
    • 29
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:32:58

    >>28
    低いなら主が頑張るべき。
    うち、1歳と2歳半いるけどパート出てるよ。
    保育園に預けてる。
    保育園の募集が出たら途中入園でも申し込みしてる?
    あと認可外は?
    主が何歳かわからないけど、保育園に入れてなかった頃は旦那が週2の休みの日にパート出て5万稼いでた。

    • 1
    • 28
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:30:35

    >>26
    ほんとですよね。
    職業柄、所得が低いんです。。

    • 0
    • 27
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:28:35

    >>13
    子供が二人います。。
    内職、ちょっと探してみます。。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 26
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:28:08

    >>24
    横からごめん。
    40に6連勤...馬鹿なの?

    • 1
    • 25
    • おとめ
    • i18CMV+em7
    • 18/09/19 00:27:35

    週6...
    主働いたことある?
    私も前に6連勤してたことあるよ。数ヶ月。
    でもその時は家に帰ってきて寝てまた起きて出勤ってことしか出来ないレベルで疲れてた。
    そんなに連勤しないとお金にならない仕事なら、転職した方がいい。
    過労で死ぬよ。主のその考えは、殺人行為。

    • 1
    • 24
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:27:34

    >>14
    18000円違うのです。
    その18000円が少し家計に助かってて。
    所得が20代半ば並みなので。
    本当に低いです。

    もう夫は40近いので転職は厳しい。。

    • 0
    • 23
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:24:57

    >>12
    そうですよね。
    おっしゃる通りです。。

    • 0
    • 22
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:24:31

    >>10
    そうですよね。
    やっぱり余裕がないからイライラしやすい。
    主人もお金にカツカツなのは十分に理解しているはずなのに。
    主人は、子供が小さい内から働くのは可哀想だと言います。。

    • 0
    • 21
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:21:34

    >>9
    所得が低いですね。。
    残業もないし。
    夕方なんて早い5時半前には帰宅。

    女性が主に活躍してするような職種なのでまだ楽なほうだと思うんですよね。

    • 0
    • 20
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:19:12

    >>8
    週6勤務は本人もキツイ言ってましたが、体力系じゃないんですよね。
    仕事も早く帰れるし。。

    • 0
    • 19
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:16:24

    >>7
    職業柄所得が良くなくて。
    ギリギリです。
    子供二人いるんです。。

    • 0
    • 18
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:15:13

    >>6
    子供が欲しいから作りました。

    • 0
    • 17
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:13:38

    >>5
    理解してもらうために数字にして書き出したことがあります。通帳も私が管理していますが管理しながら主人にはその都度報告しています。なので大体は理解していると思うのです。

    • 0
    • 16
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:13:36

    >>5
    理解してもらうために数字にして書き出したことがあります。通帳も私が管理していますが管理しながら主人にはその都度報告しています。なので大体は理解していると思うのです。

    • 0
    • 15
    • ゆずちゃんまる
    • mAbQb3r+UG
    • 18/09/19 00:11:41

    >>4
    うちは職業柄所得が良くなくて。。

    • 0
    • 14
    • おおぐま
    • veJn5IOz2E
    • 18/09/18 19:15:16

    隔週週6出勤なら月2日間しか違わないけどそれでそんなに変わる?
    転職してもらうか赤ちゃん預けて共働きするしかないんじゃない?

    • 0
    • 13
    • とけい
    • IKKkYxFSMl
    • 18/09/18 19:14:12

    赤ちゃん1人でそんなに余裕ない!?
    外に働きに出るのが無理なら内職でも見つけたら。

    • 3
    • 12
    • こと
    • bfMjYnHRHR
    • 18/09/18 19:11:42

    本当に生活出来なかったら子どもが赤ちゃんだろうが、必死に預け先見つけて働くだろうよ。私もカツカツだったからバスで役所行って保育園の待機手続きして、その足で職安行ったよ。何甘えたこと言ってんだ。

    • 2
    • 11
    • アンドロメダ
    • FwtQgzQ7Sc
    • 18/09/18 19:09:50

    どんだけ貧乏なのさ。
    しっかり休まないと仕事頑張れないじゃない。
    理由がイライラするなら、主が週1バイトしてこいよ。
    土曜日か日曜日、休日出勤ロングなら雇ってもらえるかもよ。

    • 3
    • 10
    • ペルセウス
    • 197aBzlurK
    • 18/09/18 19:00:42

    甘ったれてるね。主も旦那も。
    うちの旦那は週1の休みだけど家にいるのが
    嫌だから毎週どこかに連れて行ってくれるよ!
    仕事が早く終わったら家の中でだけど子どもと
    キャッチボールもしてくれる。
    疲れてるから休みたいなんて言ったことない。
    たまに休みを取って子どものソフトボールに
    一緒に行って子ども以上にはしゃいでる笑
    お金に余裕がないからイライラしてるんだし
    子どもが赤ちゃんだろうが働きにでたほうが
    主もちょっとは穏やかになれるんじゃない?

    • 2
    • 9
    • みなみのかんむり
    • D+GRc64Inf
    • 18/09/18 18:58:24

    それなら土日だけとか、土日どちらかと平日の夜など、主が働くしかないよね。
    低収入のくせに、めんどくさい旦那。

    • 1
    • 8
    • やまねこ
    • cb4U49em2X
    • 18/09/18 18:57:28

    朝から晩まで6日勤務ってキツイだろうね。
    日々の生活費も旦那さんの身体も どっちも心配だよね。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ