放課後等デイサービス利用について

  • 小学生
  • かなで
  • 18/09/17 22:29:32


放課後等デイサービス利用している方
いますか?

最近、友人の子供が利用していたんですが、
1年の間に職員さんがたくさん辞めて、
おまけに管理者も変わって、
大丈夫かな?ここに預けて…
って不信感を持ってるらしいです…

しかも、風の噂では
新しい管理者になってから余計に職員が
辞めていっているようです…
更に、驚いた事に職員にパワハラ、モラハラを
行なっているらしいです…

職員間のコミュニケーションが取れてない事業所なんて、まず最悪ですよね…

その事業所のせいで、
うつ病手前になって辞めた人もいるらしいですから…。



T県T市M町にあるNPO法人Yが経営する
放課後等デイサービスだそうです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/24 12:03:24

    主が特定され、ヤバいケース。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/09/19 16:56:37

    それをここで書く意味がわからない。その友達が不信感を持ったならその友達がこの先を考えるところでしょ?

    • 2
    • 18/09/19 16:45:49

    >>22
    その正義感で身を滅ぼさないように。
    こういうことをネットで書くと、直近でやめた
    利用者が怪しまれるかもしれないよ?
    主は利用者じゃないんだから書かない方がいい。

    ネットで「放課後等デイサービス」でググると
    「放課後等デイサービス 儲かる」 とか
    「放課後等デイサービス 開業」とか
    出てくるんだよ。
    開業6ヵ月で黒字可の開業支援っていう
    広告だって出てくる。
    恐ろしいよね。儲け主義ホイホイだよ。

    閉鎖している事業所、本当にダメな所だけだと思う?
    そんな事ないと思うけど。

    • 3
    • 18/09/19 11:59:19

    >>21
    友人の話を聞いて、あまりにもビックリしたので書きました。
    別にどうこうするつもりはありませんが、
    おかしいことはおかしいと言いたいタチなんです。
    今、ダメな事業所は閉鎖しているようですから、やがて淘汰されていくでしょうけど。
    時間の問題でしょうね!

    • 0
    • 18/09/19 11:19:12

    >>20
    事業所を変えるんだね。
    そのしわ寄せは子供たちに行くから
    早く逃げたほうがいいよね。

    じゃあ問題解決だね。
    主もこれ以上書き込まない方がいいよ。
    伏字でも分かる人にはわかると思う。
    事業所をぎゃふんと言わせたい、
    覚悟して書き込んでるのなら止めないけど、
    おかしい事業所はおかしい人が経営してるから
    逃げたほうがいいと思う。
    私も黙って逃げたよ。
    子どもと自分を守るためにね。

    行政もおかしな事業所は把握はしているけど
    どうにもならないみたいね。

    • 1
    • 18/09/19 10:55:46

    友人は、事業所を変えるらしいです。

    管理者がパワハラ、モラハラしていたという情報は、そこの元職員の繋がりでまわってきた情報だそうですから、確実な情報でした。

    今年度から新しい管理者になり、
    前管理者に気に入られていた職員を
    執拗に虐めているそうです…。

    私が聞いた話では、利用者を送迎するまでの
    時間に利用者支援に役立つ資料を読んでいただけで、
    仕事をサボっているのと同じだから、理事長に報告したぞ!始末書を書け!と頭ごなしに叱責したり、職員間での人間関係に悩んでいる職員に、私には関係ない。あなたのメンタルが弱いのが悪い。嫌なら、その人を告発したらどうですか?こちらは、前管理者がルーズだったのを是正するために一生懸命頑張ってるんです!

    と言って無理矢理始末書を書かせたそうです。

    こうやって、事業所の空気が悪くなるから、利用者も居心地が悪いと言っているらしいです。


    西日本にあるNPO法人Y
    理事長 Iさん
    児童発達支援放課後等デイサービス
    管理者 Mさん

    両方とも高齢者福祉の専門で、全く児童分野を知らないそうです。

    • 0
    • 18/09/19 10:44:40

    >>11
    さすがに、利用者の目の前ではしないらしい。

    利用者来るまでの空き時間とか、利用者帰った後とか…スキマ時間に嫌がらせするらしい。

    • 0
    • 18/09/19 10:43:08

    >>10
    かなりヤバイ雰囲気のようです

    • 0
    • 18/09/19 10:41:40

    >>6
    ひどいとこもあるようですからね

    • 0
    • 18/09/19 10:40:57

    >>5
    らしいですね

    • 0
    • 18/09/19 10:40:19

    >>4
    そうですよね。
    もうすでに、事業所変更する予定だそうです。

    • 0
    • 18/09/19 10:39:32

    >>3
    年々法改正により、経営厳しくなっているようですしね…

    • 0
    • 18/09/19 10:38:34

    >>2
    私の友人が利用しています。

    • 1
    • 18/09/19 10:37:59

    >>1

    友人は、既に他の事業所を探して、来月には変わる予定だそうです。

    • 1
    • 18/09/18 11:35:39

    子どもの目の前でパワハラ、モラハラしてるの?
    そんなところに入れておいたら、良くないの分かってるよね?
    うちの子も儲け主義のデイに行ってたけど、他の所に変えたよ。
    心理に基づいた療育を行ってないのが分かったからさ。
    それを指摘してくれたのが、スクールカウンセラーだった。

    • 2
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/09/18 00:07:54

    見極めはどういった感じ?

    • 0
    • 9
    • きょしちょう
    • 18/09/17 23:47:55

    >>7
    うん。だから利益目的で始めた事業所なんかは特にサービスの質も職員の質がも落ちるよね

    • 2
    • 18/09/17 23:29:52

    >>7そうなんだ

    • 0
    • 18/09/17 23:26:51

    >>3
    利益率が高かったのは昨年度までだよ。
    今年から細かくなって、ほとんどの事業所が点数の改定で20%くらい落ちてるよ。
    更に支援員の配置、常勤の有資格者とかが厳しくなって、改定後にスタッフの条件を満たしてないと減額があるから、経営は厳しくて赤字の事業所が多くなった。

    • 1
    • 18/09/17 23:14:10

    うちの市ではないな
    うちも毎月人が変わってやめようかと思ってたところ。デイは儲けれるからな

    • 1
    • 18/09/17 23:11:57

    自分の子供が障害あるから、って運営して不正で捕まってた所もあるよ。
    ニュース見てビックリした。
    嫌な感じの所は体験行ったら何となく分かるよ。

    • 2
    • 18/09/17 23:07:42

    不信感のあるところに子供を預けるべきじゃないと思う。

    障害の有無に関わらず。

    大事な我が子の命を預けるんだから。

    • 4
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/09/17 23:05:05

    放課後デイは発達とか何も知らない人が運営してる場合あるから事業所選びは要注意だよ
    利益率が高いとかで

    • 2
    • 18/09/17 23:01:20

    主さんは利用してるの?
    今行ってるところは楽しいのか子供に聞けばいい。
    話せないなら帰ってきた様子で分かるでしょ。
    寝たきりとかじゃなければ。

    • 1
    • 18/09/17 22:43:15

    不信感を持ってるなら、違う事業所を探したらどうかな?
    4月から点数の改定や、支援者云々も厳しくなったよ。
    しかも、指標該当児が半数以上占めてないと、点数が取れない。
    児童支援員としての点数も条件を満たしてないと減額になって経営にも影響してるから、閉鎖してる事業所が多いのが現実。
    子どもに合わないと思ったら、違う事業所に周りの評判を参考にして、変えた方が良いと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ