幼稚園について。普通のこと?

  • 乳児・幼児
  • 18/09/17 11:43:13

現在プレ保育に通っていて、来年4月に年少で本入園予定です。

今年4月のプレ入園式に手紙で、直飲み出来る水筒の準備をして下さい。とあったので急いで用意して、初めての登園日に、まだ直飲みが上手じゃないので零すかもと説明したら、ストロータイプでもいいですよ~と。
そして最近やっと上手に直飲み出来るようになったので、直飲み水筒を持たせたら、カバー付きはダメなんですよ。カバーなしで肩紐ついてるやつでっ言われましたが、初めて言われたし最初の手紙にも書いてない。
4月に購入した水筒はカバーに肩紐ついてるやつなので買い直しです。
安いものではないので、最初に言ってよ!って感じです。
あと、オムツについてですが、うちの子はまだトイトレが上手くいかずオムツです。
夏休み前の手紙で、オムツ卒業頑張ろう!みたいに書いてあり、夏休み中頑張りましたが無理でした…
夏休み明け初めての登園の日、トイトレどうでしたか?と聞かれ、正直に答えたら苦笑いされました。
その後も登園の日の度に、トイレ行けましたか?どうですか?などと聞かれ、かなりプレッシャーです…

幼稚園では普通のことですか?
正直、この幼稚園に本入園させるのをやめようかとすら考えてしまって…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 21:03:30

    うちは年少はストロー付きの直飲みタイプにしてくださいと言われた

    多分ストロータイプ以外のはこぼしたりして掃除の手間がかかるからじゃないかと。

    オムツはうちの園はOKですね
    ただもう一個の近くにある園はトイレ問題や発育?問題で秋以降の生まれの子は受験資格すらなかったですよ

    そういう決まりごとよりも子供が園に合っているかで見る方がいいと思いますが

    • 0
    • 18/09/19 00:17:21

    水筒の件は、私なら「えーっ!紙には書いてなかったから知らなかったです。」って言う。
    カバーなしで、の一点張りなら、「すぐには買いに行けないから、ちょっとの間使っていてもダメですか?」と聞くかな。
    些細な事でも、先生に聞くのが一番。
    疑問に思ったことや、持参道具の確認など、向こうは絶対教えてくれますから。

    オムツは、うちの園では年少さんは全員パンツでオムツ禁止でした。
    年少前のプレに通わせてて、「2学期からはパンツ履いてきて下さい」でした。家でもトイトレやり、プレの時でもトイレ行かせてくれたりしてたが、正直なところ…年少の1学期迄、毎日漏らして帰ってました…。
    先生に頭下げて、情けないやら恥ずかしいやら。本人はヘラヘラして、こじらせて悩みました。
    幼稚園の方針が嫌なら、変えたらいいと思う。
    うちの園は厳しめだから、ついて行くのに苦労しました。

    • 1
    • 55
    • けんびきょう
    • 18/09/18 23:49:40

    水筒コップタイプもっていったら、直飲みにして下さいって言われたな~直飲みの方が短時間ですぐ飲めるからなんだって、コップタイプだと他の子より遅くなっちゃうのでって事だった。どこにもそんな事書いてなくてでも買いなおした。多分書いてないって事は先生によるんだろうな~せっかちな先生にあたっちゃったんだろうって事で納得した。

    • 0
    • 18/09/18 23:31:09

    きっと、入園してからも「そんなの聞いてない!」って事ありそう。うちの園もそう(笑)
    そんな保護者の係とか入園してから知ったことばかり。

    • 1
    • 53
    • ふうちょう
    • 18/09/18 23:18:06

    幼稚園入園の時にオムツの子いなかったよ
    入園に合わせてトイトレした
    保育園なんかはオムツでも平気な所あるみたいだけど 幼稚園オムツ持ち物で持たすって所はないのでは?
    漏れてもパンツで登園させて下さいって所がほとんどだと思う。
    うちの園も水筒は一人で飲める水筒で肩紐ついてるやつだよ
    コップつきとか回して開けるタイプのは駄目

    • 1
    • 18/09/18 23:03:45

    普通のことかどうかをまわりに聞くのは必ずしも普通じゃない。また、浮かれて失敗するのはやはり間違いだ。

    マークシートでも「わからないけどうーんこの選択肢いけそう!」だと違うだろ?それに塾ならまわりと意見が違えば間違いかもしれないがおまえのまわりは塾とも違うかもしれない。

    だからきちんと考えなきゃダメだ。考えられないというのはやはりおかしくなっている。おかしいことはやはりおかしいさ。判断力は隠すことはあるかもしれないがなくなることはない。

    • 0
    • 18/09/18 22:56:06

    園の方針が合わないと思ったら違う園にした方がいいよ。
    方針違うのに無理やり入園しちゃうとお母さんも先生もしんどいよ。

    • 4
    • 18/09/18 22:55:01

    水筒は私なら買い換えるお金ないのでこのまま持たせていいですか?聞いちゃいそうです。

    トイトレはうちの子は保育園で、3歳から入れたので年少さんからでしたが。
    なかなかオムツとれなくて、うちの保育園は保育園でやるから大丈夫だよ~って感じでした。

    あまり言われるとプレッシャーなりますよね。

    ただ、1つでも園にたいして思う所があるなら間に合うなら変えた方がいいと思います!

    1度入るとなかなか転園もめんどくさいし、何かあるたび、あの時変えればよかったと思うなら…

    1度考え直すのもアリかと思います

    • 3
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/09/18 22:52:33

    >>32

    まさに>>31だねww

    3才まで一回もトイトレしないとか
    すごいねw

    • 2
    • 18/09/18 22:47:53

    >>44
    私、何か勘違いしてました!泣
    水筒を覆うカバーかと!笑

    • 0
    • 18/09/18 22:40:44

    >>45

    >入園前にオムツ外しておけという園は今時にしては躾はきっちりしっかりという方針だよ。

    家でやれ。じゃないとふるい落とすぞタイプ
    だよね。

    躾はキッチリタイプでも、
    責任を持って幼稚園でしつけますタイプ
    もあるよ。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/09/18 22:36:48

    主と幼稚園の方針が合ってないから他の園(のんびりのびのびタイプ)にしたら?
    入園前にオムツ外しておけという園は今時にしては躾はきっちりしっかりという方針だよ。
    主の考えと合わなそう。

    • 1
    • 18/09/18 22:36:03

    >>43
    本人が開けられないから先生がめんどくさいんでしょ?
    表向きは開けられない子でも自分で飲めるから、
    自分で出来るって自信とやる気を出させるため?

    • 0
    • 18/09/18 22:34:01

    カバー付きの水筒がダメな理由が知りたい!笑

    • 4
    • 18/09/18 22:30:28

    かなり手際の悪い先生に当たっちゃってますね。
    幼稚園のくくりで言うと、
    同じ幼稚園でも色々な先生がいるのでなんとも言えませんが。
    大変ですね。

    トイレは気にしなくて良いはず。
    小学校までにとれれば良いらしいです。
    すごく気にしないといけないような幼稚園は、
    教育内容や保育要領が古いままかもしれないって考えた方がいいです。

    なんかそのまま担任になるんなら私もやめるかもしれない。

    • 4
    • 41
    • ヘルクレス
    • 18/09/18 22:26:04

    ないね。
    何回も水筒買い直しになるなんて意味不明だもん。

    • 2
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/09/18 22:10:56

    カバーじゃないステンレスの直のみ水筒2000円ちょいでいっぱいあるよー。うちも同じ学年で未満児に通わせてる。
    うちの子の幼稚園はあんまりあれだめこれだめとかじゃないから子供に合わせてって感じだな。
    トイトレはうちの子は早く外れてたけど、クラスでは外れてない子が半分くらいかなー。
    幼稚園によっておむつはずれはかなり考え方違うみたいね。

    私は周りや上の子がいる人に聞いたりしてるよ。だれか聞く人がいるとこの先もいいと思うよ。

    • 0
    • 18/09/18 22:04:09

    私ならやめるなー。
    入園したらもっといろんなことにモヤモヤしそう。
    多分合わないと思う。

    • 6
    • 18/09/18 21:59:01

    水筒や持ち物は他の保護者に聞いて揃えた方が無難だね。

    子供は何歳?まだオムツしててもおかしくない月齢なの?

    • 1
    • 37
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 21:53:55

    私は間に合わなそうだから、幼稚園何件か見学行ったときに「実はオムツはまだしています」って言って幼稚園の反応みた。

    できるだけ外して言われたとこと、今も年少さん何人かはオムツで登園してるから大丈夫言われたとこ。

    だから後者にした。

    • 2
    • 36
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/18 21:19:59

    水筒は納得いかないなら他の先生に聞いてみる。
    トイトレは開き直る。トイトレは躾の1つだし親が頑張るべきだけど、やってもダメなら先生もわかってくれる。

    • 0
    • 18/09/18 21:03:42

    水筒についてはお手紙に書いてないのは
    幼稚園の落ち度だけど、
    周りがどんなのを持たせてるとか主のリサーチ不足もあるよね。
    それに、これダメなんですよと言われれば
    そうですかと買い換えれば良いだけの話。

    トイトレもプレッシャーからのちょっと主の被害妄想もあるかも。
    取れないものは取れないで開き直ればよいと思う。年少あがればいずれ取れるし。

    いちいちへこたれてたら
    次は〇〇、次はおともだちが、次はママ友がって
    卒園までもたないよ。

    • 3
    • 18/09/18 20:21:42

    カバーなしの肩紐って、プラスチック?ステンレスでもあるのかな?

    プラスチック水筒指定ってやだねぇ。

    幼稚園では普通のことですか?ってあるけど、それこそ本当に園による。
    でも我が子の園も、オムツは入園までに外すこと、ってなってたよ。プレでも結構言われた。
    年少でオムツの子ってかなり少ないと思うから、親もそれくらい本気で外してねってことだと思う。

    • 0
    • 33
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/18 20:10:18

    カバー付き水筒のが壊れにくいんだけど、ダメなんですね。
    でも水筒はなんだかんだ使うから、無駄にはならないんじゃないでしょうか?

    うちの子は何度か落として壊しました。

    おむつはいくら焦っても、子どもの体が成長して時期が来ないと、とれないですよね。
    うちは二人とも3歳過ぎでした。

    • 1
    • 18/09/18 18:02:49

    >>28
    幼稚園の先生の友達が今ってトイトレは親子共々ストレスになるという理由から入園まで一切しないで平然と『してないのでお願いします!』とか言う親多いんだって。
    こっちが少しは家でも~って言えば『ストレスになるし』とか。
    案の定お漏らしして着替えいっぱいさせるとそれはそれでグズグズ言われるらしい。
    もうちょっと頑張って欲しいっていつも嘆いてたよ。

    • 2
    • 31
    • はちぶんぎ
    • 18/09/18 17:26:22

    3月生まれで3才なりたてで入園した。
    申し訳ないけど一度もトイトレもせずに幼稚園いかせたよ。
    園は基本おむつNG。
    何回でも履き替えさせるから着替えをたくさんもってきてくださいって感じ。
    毎日パンツと制服ズボン履き替えて6月にはおむつ取れた。
    幼稚園には感謝しかない。

    水筒の件はねーあるあるな感じだと思うけどもう少し詳しくほしいとこだね。
    けどそれくらいで不信には思わないかも。
    わからなかったらとことん聞く&園のママ友とか先輩ママと仲良くなると失敗しなくなってくよ。

    • 1
    • 18/09/18 17:24:31

    >>29
    そうだと思う。
    あと半年だからのんびりしてるとオムツで入園になっちゃういそう。
    だから先生はそう言ってるのかなーって思った。2月とかにまだなんですか?って言われてもそれはそれで困るでしょ。

    • 1
    • 18/09/18 17:21:32

    >>26
    主のとこはプレだからまだ入園してないんじゃない?

    • 1
    • 18/09/18 17:18:50

    え~うちは保育園だけど厳しいね。
    お子さんのペースがあるからゆっくり頑張っていきましょうってうちは言われたよ。
    お子さんもストレスにならないかな?その幼稚園

    • 0
    • 18/09/18 17:17:08

    この前ホームセンターでプラスチックの直飲み水筒、2000円ぐらいのが300円に値下がりしてた。主にプレゼントしたい

    • 4
    • 18/09/18 17:16:44

    マンモス園だったけど入園児にオムツしてる子いなかった。
    特別にしてる子いたけど、障がいある子だったし。
    むしろ漏らしていいので、オムツさせないでくださいってスタンスだった。

    • 4
    • 18/09/18 17:11:22

    オムツは入園してから取ってくれる。親のタイミングだとうまくいかないけど幼稚園でお友達と一緒にトイレに行く習慣つけたらすぐ取れるって。実際本当だった。
    年少は補助の先生がクラス毎につくから本人のやる気で自分の事ができるようになるから本人もストレス無くてよかったよ。

    水筒の指定はしかたないけど最初に言って欲しいよね。

    • 0
    • 18/09/18 17:05:13

    先生による。
    園長先生とかは、オムツはいずれ取れるので大丈夫ですって言ってたのに、入園面接の時に、まだちょっと出来てないんです…と言ったら、この園はオムツはダメなので取ってください。と嫌な顔して言われました。
    ちなみにその年入園したらその先生いなかった。

    水筒はカバー付きダメとかあるんですね。
    飲み口はうちも同じですよー
    結構聞かないと教えてくれないとかあるので、そういう幼稚園なのかも。

    • 0
    • 18/09/18 16:53:32

    私なら無理
    不信感持ったら無理

    • 2
    • 18/09/17 16:07:41

    うちの子おむつ取れたの年少の冬だったよ。
    担任の先生にうちの子一番おむつ取れるの遅かったでしょ?って聞いたら、いや、まだの子います。って言ってたから遅い子は遅い。
    でもいつかは取れるから。

    • 5
    • 18/09/17 15:00:49

    幼稚園に入ったら、クラスに1人か2人押し目の子がいる感じ。
    水筒はあるあるかな。

    • 0
    • 18/09/17 14:19:22

    ごちゃごちゃうるさい園だね。やめたら?

    • 12
    • 18/09/17 13:27:17

    みんなの言う通りいろんな園や先生がいるからちょっとしたことで気になってたらキリがないし、どこでもあるような事だよ。
    水筒は外遊び用にして書い直そう。
    トイトレは結構のんびりなママ友でも入園までに頑張っていたり、2歳のプレから半年、一年近くかかって頑張った人いっぱいいるから主さんがそこに入園したいなら頑張るしかないかな。
    子育てしてれば通る道だよ。

    • 8
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/09/17 13:03:02

    カバーはなに?半年あるしトイレはがんばる

    • 0
    • 17
    • きょしちょう
    • 18/09/17 13:00:50

    プレ言ってるのに情報ないの?よく考えなよ。

    • 0
    • 18/09/17 12:59:44

    >>12
    うちも。
    トイレや着替えとか一通り自分でできないと落とされるよ。
    先生もつきっきりで見るのは無理だからだと思った。

    • 5
    • 15
    • きょしちょう
    • 18/09/17 12:55:57

    公立?私立?うちは私立だけどまだおむつとれない子いるよ。苦笑いするくらいだから
    他の事でも笑われるだろう。

    • 4
    • 18/09/17 12:31:09

    これから持ち物は在園児みたり、聞いたりして合わせてけばいいんだってわかったでしょ。

    • 3
    • 13
    • ケンタウルス
    • 18/09/17 12:23:44

    オムツ外れてないと入園できないとこに通ってたわ

    • 0
    • 18/09/17 12:09:50

    うちの幼稚園では年少でオムツ外れてないと入園できない

    • 10
    • 11
    • はちぶんぎ
    • 18/09/17 12:08:49

    主が嫌だなと感じたなら、違う幼稚園にも体験みたいなの行ってみたら?子供はすぐに順応するよ。

    • 1
    • 18/09/17 12:01:23

    水筒については買い直し。これだけ。

    トイトレについては、
    年少で入園するときにはおむつはとれてなければならない幼稚園?

    うちの幼稚園は週2のプレで年少で入園するまえにおむつを取ってくれた!
    私はなにもしてない(笑)楽だったー。

    • 0
    • 18/09/17 12:01:08

    カバー付きは、子供が引きずって穴あけたりするからね~水筒なんて、何年も持たないよ

    • 3
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/09/17 11:58:28

    幼稚園に限らずだけど細かい事は口頭でちらっと言うだけで記載ないみたいなの結構あるよね。
    トイトレは私立幼稚園なら仕方ないかも。うちは保育園だったからお任せだったけど近くの幼稚園は温水プール完備だからか入園してもトイトレ完了後の通園らしくおったまげた

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ